2017-10

ぼち君のトイレ事情 - 2013.09.18 Wed

うちには3匹のうさぎがいて

れずりーと黒美ちゃんはトイレできちんと出来ます。

問題は、ボボ。
IMG_9234_convert_20130919094737.jpg

トイレで時々して、丸で囲んだところでもなぜかしてしまうのです。

それはいいのですが、何が困るかって

お掃除のとき、全部パーツをはずしてすべてを毎度洗うのが辛い・・・。

なにか簡単にお掃除できないかと思って最近始めたのが

ペットショップで猫ちゃんのトイレ用で売られているトレイ↓
IMG_9235_convert_20130919094821.jpg
そのトレイに床材のウッドチップを敷きます。



IMG_9236_convert_20130919094901.jpg
ウッドチップの上からヘイ(牧草)を敷きます。



そして、設置
IMG_9237_convert_20130919094935.jpg
このトレイの中でもおしっこをしていますが、

お掃除のたびにこのトレイだけ洗えばいいので

お世話はかなり楽になりました。

毎日のことなので、簡単にお手入れできるとストレスもなくなっていいです♪





今日のぼち君&のっちん
IMG_9238_convert_20130919095019.jpg




IMG_9184_convert_20130919095107.jpg



最後は動画です。

日本に帰国されたハム友のTさんからたくさんの荷物が届きました。

Tさん、ありがとう~!!!!

その中に、うさぎさん用の齧り木コーンがあって、たくさん送っていただきました。喜。

アメリカでも以前はこの手の齧り木があったのですが

どうやら廃盤になってしまい入手できなくなってしまいました。

れずりーと黒美ちゃんは齧るのが大好きなのでなくて本当に困っていたのです。

そんなわけで、早速っ 黒美ちゃんのケージに設置してみました。

日本の齧り木初挑戦の黒美ちゃんです。(笑)
[広告] VPS

設置してすぐにカジカジしてくれました。嬉。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村



異種・多種飼い ブログランキングへ


● COMMENT ●

コメント失礼します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

思わずコメントさせていただきました!
めぐゆきと申します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

おトイレ問題解決おめでとうございます!
大変ですよね(´•ω•`)

うちの子はおトイレがへたっぴできちんと
設置場所にはしてくれるんですが、
お尻周りを汚しちゃって、ちらほら
床をよごしちゃうんです。。。
毎回のお掃除には泣かされております><。

うちは発情期前はトイレ以外にはしなかったのですが、
発情期に入ってからしばらくはあちこち☆
だいぶ落ち着いてきたここ1年くらいはケージとサークル内のみになりましたが、
トイレは使わず違うところにすることが多いです^^;
でもおねしょシーツやペットシーツで対応出来てお掃除は前よりずっと楽になりました♪

黒美ちゃん、齧ってますね〜^^
うちも以前は齧ってたのですが、最近はまったく齧らなくなりました。

黒美ちゃんファンとしては大変嬉しい映像でした!
かわいい♪写真はだめだけど、映像は結構取られていても平気なの?

めぐゆきさん

初コメありがとうございます。
なのにお返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
失礼しました。汗。

トイレ問題・・・結構持っている方っていらっしゃるんですねぇ~。
同じ悩みを抱えている飼い主さんがいるんだと思うと少し気が楽になります。
お掃除をまめにすればいいだけのことなんですけど、
そんなに毎日まめまめしくお掃除できないタチなので、
楽させてもらう方法を試してみましたが、
今のところ問題無しです。
新しい問題が出てくるまではこの方法でいくつもりです。

koumeさん

ROY君は発情が絡むと乱れるのですね・・・。
うちのボボは、去勢しているのに安定しません。苦笑。
去勢をしていないれず男さんの方が常に安定しています。
そのこそのこの個性なのでしょうか・・・。
以前まで我が家もペットシーツを併用していたんですが、
齧ったりするので我が家では不向きでした。誤飲がこわかったので。
ROY君はシートにいたずらしないのですね~。いい子ですね!!
齧り木、その後れず男さんにも差し入れたら2羽ともちょこちょこかじかじしているようです。
ちなみに、ROY君と同じでボボは、全然興味ない子です。
少しは齧って欲しいんですけど・・・。
今回は日本からおくっていただいた貴重な品なのでそんなぼちくんには差し入れを控えさせていただきました。笑。

がるっちさん

黒美ちゃんのファン♪といってくださりありがとうございます。
がるっちさんは数少ない黒美ちゃんのファンです!!
なのでとても嬉しいです。
・・・っていうか、ブログ登場率低すぎなのがファンが少ない理由でもあるのでしょうけれど。汗。

どうなんでしょうね。
カメラ、写真は本当に嫌がります。
動画はシャッター音がしないからまだいいかなぁ~。
基本はカメラも動画もうっとうしそうにしている黒美ちゃんなのですけれど。苦笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/980-8fa492b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個性豊かな «  | BLOG TOP |  » 手作り特集

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する