2017-06

手作り特集 - 2013.09.17 Tue

我が家の鳥ビルヂングはメタルラックを使っているのですが、

棚板が古くなったので、新しいものに作り替えしました。
(今回は2階部分の1枚のみ)


あらかじめ買っておいた材料はこれです。
IMG_9165_convert_20130918121846.jpg
FOAM BORAD 2枚と



IMG_9167_convert_20130918121939.jpg

IMG_9168_convert_20130918122017.jpg

カッティングシート(木目) 1本

いづれもダラーストア(100均みたいなもの)で購入。



まずは、FOAM BORADを棚板のサイズにカットしてつなげます。
IMG_9166_convert_20130918122049.jpg



カットしたボードにカッティングシートを貼り付けたら設置します。
IMG_9169_convert_20130918122136.jpg

出来上がり♪

3ドルほどで作れる棚板でした。



そして、部屋にハンガーラックがない次女の為に
(ないからからお部屋をきれいに出来ない・・・と言い訳する次女の為に)


ハンガーラックを作ってみました。
IMG_9171_convert_20130918122208.jpg

市販品とそう変わらない値段で作ることが出来ました。

このハンガーラックで初めてオイルステインと言うものを使ってみましたが、

仕上がりの風合いがとても気に入ってしまいました。


今日最後のネタは、

夏休みに次女が縫っていたランチョンマットなんですが

全部を仕上げる前に学校が始まってしまい、

放置されているのを見ていて忍びなかったので

母が仕上げたという作品。

次女さまはキルティング(表の布、キルト芯、裏布を1枚にして縫った状態)し終えたところでほったらかし、

母がすべてのパイピング(周りのふち縫い)をしました。
IMG_9172_convert_20130918122241.jpg

生地アップ↓
IMG_9173_convert_20130918122318.jpg

うさぎさんの柄です。



IMG_9174_convert_20130918122356.jpg



生地アップ↓
IMG_9175_convert_20130918122430.jpg
鳥さんの柄です。



IMG_9176_convert_20130918122505.jpg




IMG_9179_convert_20130918122540.jpg
全部で5枚・・・大汗。



母はとっても疲れました・・・。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ

● COMMENT ●

こんばんはぁ〜 コーンさん♪
すっかりご無沙汰してしまいごめんなさ〜い!

わぁ〜 一気に色々なもの作られてますね。
ハンガーラックなんか難しそう!!でも素敵だわ〜あたしも欲しい♪
それから…
次女さま やっぱカエルのコですわ〜♪ キルトとても綺麗な仕事っぷりですね!
コーンさん 仕上げ お疲れ様でした!(*^o^*)/

カッティングシート

いいですね。うちは、白いべニアのままですが、シートを貼るって言うのもいいですね。ただ、うちのこたちはけっこう板を齧るからぼろんぼろにされるかな?
ハンガーラック、すてきですねー
たっぷり収納できそうだし、オイルステインって、私も試したかったんですが、やはり、色仕上がりがいいですか。

そして、、、、お母さん、仕上げお疲れさまでした~(笑)
次女ちゃんもたくさん作ったのね、、、、
鳥さんの絵柄のいいな~ 絵柄の構成、上手ですね。

eko+さん

eko+さん、私のほうこそお返事の方が遅くなってしまってすみませんでした・・・。汗。
ハンガーラック、褒めていただきありがとうございます。
実はこれ本を見ながら作りました。(笑)サイズはうち用に少しアレンジしましたが。
作り方は思うほど難易度は高くないです・・・私が作れたくらいですから。笑。
市販のものはやっぱり味気ないのですが、これはナチュラル感があってお部屋の雰囲気にも
一役買っているような気がします。
私も欲しくなってしまいました。笑。
オイルステインは初めて使ったので最初はてんぱってしまったのですが、
ネットなどで調べて塗りなおしをしたら、すっごくいい味が出て、はまりそうです♪

そして、次女のキルトも褒めてくださりありがとうございます。
彼女のテクニックはまだまだなんですけど、初心者だし楽しく作れればいいかな~って
今は思っています。ふふふ。
おかげで母は大変な思いをしましたけれど。苦笑。
労いのお言葉もとても嬉しかったです。重ねて、ありがとうございました。

Sr.あぷりこっとさん

あぷり家のベニヤ板を使う案もいいなぁ~って実は思っていたんです。
でも、手軽さとお値段でこちらに軍配が上がりました。笑。
最初は、3段ある棚板なんですが、
真ん中の棚板を試して製作していて、数ヵ月後に使い勝手が良かったので残りの棚板にも
この方法を採用しました。
この方法にしてかなりの歳月がたっていて今回、最初の作った棚板が反れて来て見苦しくなってきたので
作り変えしました。
ランニングコストなども考慮してこれからどうするのか決めていくつもりです。
我が家はいちのことくぅ&どらちゃんだけなので破壊力はあまりないんです。
オカメちゃんなどは破壊力ありそうですよねぇ。笑。

ハンガーラック、お褒めいただきありがとうございます。
コストが市販品のラックと変わりないので当初はどうしようかと一瞬迷ったのですが
手作りにして良かったです。
次女部屋の乙女感が増したような気がします。(笑)
オイルステインは、お勧めです。
今まで何で使わなかったのだろうと思ったほどです。
あぷりさんもぜひ、お試しくださいね~。

キルト・・・本当に仕上げの作業、疲れました。
縫い物って根詰めると肩こるじゃないですか~。全くっ。
鳥さんの柄は布を鳥さんのところだけ切り取るという贅沢使いしていました。苦笑。
これからはキルトするなら最後まで自力で仕上げて欲しいところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/979-2f8c8503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼち君のトイレ事情 «  | BLOG TOP |  » 今日はどらちゃんととうふちゃん

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
87位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する