2017-10

昨日は大変でした。 - 2013.08.07 Wed

昨夜、れずりーがうっ滞の状態に・・・。

(午前中はいつもの通り元気でした)

食べることが大好きなれずりーが、

全然食べていない・・・汗。


最後の砦のドライパパイヤも食べない。

苦しそうにうつろな目をしてうずくまるだけ・・・。



実は、数日前に黒美ちゃんも同じようになり

その黒美ちゃん用にフレッシュのパイナップルを

買っていたので、それを与えるも拒絶・・・。

病院へ行きたくても終わってるし、

翌朝まで待たなくてはいけなし・・・。


ということで、それまでの対処法として

1時間おきにフレッシュパイナップルの果汁を水で薄めたものを

シリンジで与えて様子を見ることに・・・・。
(かかりつけの獣医にうっ滞のときはフレッシュのパインかパパイヤを
与えるようにと言われているので。パインやパパイヤの酵素がいいらしいです)

でも、それすら嫌がり、無理やり少しづつ与えました。


夜は長女が看病をしたいということで、

れずりーのケージの横に毛布を持ってきて付きっきりで看病を


その甲斐あってか、夜中の3時過ぎに

ようやく牧草を食べ始め、

パイナップルやペレットも食べ始め、

今日の朝ごはん、夜のお野菜もすっかり平らげ

完全復活しました。



ほっと一安心でした。

元気になったので病院もなしということで。


黒美ちゃんも数時間で復活したけれど

おなかいたいたい状態になったばかりなのに

れずりーも。

今回の換毛がやっぱり要因のひとつだと思うと

やっぱり換毛中は気が抜けないな・・・と再確認したのでした。


IMG_3801_convert_20130808102200.jpg
数日前のへやんぽの時の様子



IMG_3803_convert_20130808102223.jpg
黒美ちゃんもその後も要観察です。



IMG_3915_convert_20130808102245.jpg
ごろんちょしたときのぼちくんのうんうんも4連つながり・・・汗。


3匹みんな気が抜けません。


季節の変わり目でもあるので、

健康管理に少し気を使ってあげなくてはいけません。


みんな元気がやっぱり一番ね。


PS,長女ちゃん、看病お疲れ様でした。



自分の記録用として記事にしてみました。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

キャセちゃん。 こんばんは~(T▽T)ノ彡☆

ブログ記事をドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキしながら読んでたんだけど
れず君復活されたとの事でイヤ~とっても安心した~ε-(´∀`*)ホッ

はなちゃん、夜中の看病、本当にお疲れ様。
その甲斐あってれず君も元気になってくれたので良かったです!

やっぱり換毛時期って怖いね・・

ウンウン4連繋がりのぼぼたんは痛い思いをしません様に。
と願うばかりです。

こんばんは☆

れずりーちゃんがうっ滞気味だったのですね><
この季節は暑さと換毛が重なって、本当に恐いですよね。。。

パイナップル酵素はタンパク質を分解するので、毛球に良いとされています。
なのでうちでは日頃からサプリを与えています☆
特に換毛時期では少し多めに食べさせている感じです(^-^)

実際夜中にうっ滞の兆候が出てしまった場合は、
夜間救急も閉まっていたら自宅で応急処置をするしかないですよね。。。

うさぎさんの場合、胃腸の働きが落ちて消化酵素がうまく作れない場合、
体温が急激に下がってきます。
なので変だなと思ったら耳を触ってみて、極度に冷えているようでしたら保温してあげるといいですよ。
両手をお湯などで温めておき、それで耳を包み込むように温めてあげるんです。
背中なども冷たくなっているので、同様に手のひらで温めてあげるといいです。

明らかにうっ滞とわかった場合、ハンドタオルを濡らしたものをレンジで1分程温め、
熱すぎない温度になったらそれを音の出ないビニール(うちではジップロックを使ってます)に入れ、うさぎさんのお腹に当ててあげます。
そして手で揉むようにマッサージをしてあげると効果的です。
嫌がるようであれば温めてあげるだけでもかなり違うと思いますよ。

糞が出てしまうと結構楽になるケースもありますが、
不安が残るようでしたら動物病院への受診もありかと思います^^

でも大事に至らなくて本当に良かった。。。
うさぎさんは一瞬が命取りになるので、恐いですよね。。。
長女さんもお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

れずりーさんもお腹いたいいたいになってしまいましたか><
でも良くなったようでよかった〜^^
いつも飛びつくものまで食べないと本当に焦りますよね。
ついさっきまで食べて元気に走り回っていたのに突然なってしまうから怖いですよね。
うちもまだダラダラと抜けているので油断できません。

娘さん達も心配で仕方なかったでしょうね。
長女ちゃん、お疲れ様でした。

コーンさんこんばんわ
病院へ行かずにおさまったということで
ホッとしました よかった・・

本当にあの、
ウン子が出ていない時の不安な気持ちといったら・・
泣きたくなりますよね:;
一安心できるまでの時間が長く感じて・・
そしてそんなときはパインもイヤイヤしてしまうのですね。

しかしほんとに優しい娘さんだ~!

みきりんちゃん

お返事、遅くなってしまってごめんね。
久しぶりのうさず不調でびっくりしたよ。
たまたま夏休み中で長女がつきっきりで看病してくれて
本当に助かりました。
今年はなんだか3匹ともだらだら換毛が続いているので
引き続き観察を怠らないように注意しておかなくっちゃ・・・。
心配かけてごめんね。

soraさん

お返事遅くなってしまってすみませんでした。
うっ滞のアドバイスを詳しく教えていただいてありがとうございます。
私だけではなくてうさぎ飼い初心者の方もこれを読めば鬼に金棒ですね。
我が家は久しぶりの不調だったので、
一時も気を緩められないな~と再確認しました。
初夏から始まった換毛なんですがだらだらと続いています。
こちらはもう朝晩は15度前後で涼しくなってきて気温管理はそんなに難しくないのですが
まだまだ注意が必要です。
お互い、元気に夏を越せるようにがんばりましょう♪

koumeさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・。
れずりーの変調は、本当に心配しましたが、
長女の看病のおかげもあり、元気になって
安心しています。
ROY君もだらだら換毛とのことですが、我が家も初夏あたりから
続いています。
ぱっと抜けてぱっと終わってくれるといいんですけれどねぇ・・・。
お互い元気に換毛を乗り越えられるといいですね♪

けいさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
れずりーの不調、病院へ行かずに乗り越えられて
本当に良かったです。
最近は、本当に元気で体調を崩すことがなかったのですが、
改めて元気なのが一番だと痛感しました。
夏休み中ということで、長女の看病も
ものすごくありがたかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/954-6352af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケープアンに行きました。 «  | BLOG TOP |  » またまた間が開いてしまいました・・・。汗。

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する