2017-10

もん太郎と行く夏の旅~食べ物編~ - 2013.07.06 Sat

今日は、旅行記の食べ物編です。

プエルト リコといえばモフォンゴ。

なので、モフォンゴを食べに行きました。
IMG_8936_convert_20130706221505.jpg

これは、シーフードのモフォンゴ。
IMG_8944_convert_20130706221530.jpg


モフォンゴは、プランテーンを蒸した物に肉とか魚の具とかお豆のスープで食べたりします。

プレンテーンの食感はお芋のようなので、

1人前頼んでも結構なボリュームになります。

2人で1個で十分かな。笑。






Corozal(街の名前)をドライブ中に

道に迷って、出たところに、

前回のプエリト リコ旅行で食べれなかった念願のお料理やさんを偶然に発見っ。
IMG_9129_convert_20130706221601.jpg

プランテーンを使った料理と同じくらいに有名なのが

豚の丸焼きなんです。

小さな山の中の街だったので

スペイン語しか通じなかったらどうしようかと思いながら、

ドキドキしながら注文してみました。

お店のおばちゃん、英語大丈夫でした。ほっ。

(長女は学校でスペイン語を習っているので、おばちゃんとスペイン語を使って
簡単な会話をしていました)


出てきたのは↓
IMG_9131_convert_20130706221623.jpg
じゃぁ~ん!!

これに、ガーリックソースをかけて食べました。

びっくりしたのが、肉の臭みもなくて、

お肉も柔らかくてジューシー。

本当においしかったです。感動ものでした。
(これで、キンキンに冷えたビールがあったらもう最高~)・・・心の声


お肉を食べていたら、お店のおばちゃんが
IMG_9133_convert_20130706221651.jpg

お皿の上に、蒸したプランテーンをおいてくれました。嬉。

そして、おばちゃんが横で仕込んでいるものがあるから

見ておいでというので見に行ってみたら、
IMG_9134_convert_20130706223955.jpg

なんだか、大きなお鍋があって・・・


中を恐る恐る覗いてみたら
IMG_9135_convert_20130706224016.jpg
800個ほどのPasreles(プタンテーンをバナナの皮に包んで蒸したもの)が入っていました~。驚。


この時、娘が違うプタンテーン料理をオーダーしていたので

Pasrelesを食べてこなかったのですが、

何で食べてこなかったのかと猛烈に後悔中。凹。・・・コンドイツタベレルカワカラナイノニ


そんな娘がオーダーした料理がこれ↓
IMG_9139_convert_20130706221816.jpg
Pastelillosです。

豚焼きにかけて食べたのと同じガーリックソースと

お好みでケチャップをつけて食べるみたいです。

これは簡単に言うとプランテーンのから揚げのような感じ。

サクサクとおいしかったです。揚げたて最高~♪



またまたおばちゃん、
私になにやら料理名を言いながら差し出してくれたもの
IMG_9142_convert_20130706221848.jpg
残念ながら料理名は聞き取れなかったのですが、

豚のホルモンスープでした。

ホルモン好きにはたまらない1品です。喜。
(スープに臭みはなかったです)

今度またプエルト リコに来たら

おばちゃんのお店はまた行きたいな~。



IMG_9254_convert_20130706221922.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

こんにちは☆
旅行記食べ物編ですね♪
昨夜、真夜中に見てしまいヤバかったです(笑)
結局食欲に負けてしまい、サラダせんべいとシリアルをボリボリと^^;

Pastelillosというのが特に美味しそうです!!
ガーリックソースは大好きなので、これはたまらない感じです!
マクドナルドのナゲットが食べたくなりました(笑)

お店がとてもアットホームな感じで、サービスも充実なんですね(^-^)
日本のお店とはやはりちょっと違う感じがします。

キャセちゃん。 こんにちは♪

わ~い! 食べ物編だぁ!

はなちゃん、スペイン語でおばちゃんと会話だなんて凄すぎる~!
頼もしい娘ちゃんをお持ちのキャセちゃんが羨ましいわぁ♪

もん太郎さんのマルガリータ美味しそっ。

久々カクテル飲みたくなっちゃった~!

soraさん

夜中の食べ物記は酷でしたね・・・すみませんでした。
Pastelillos、好きそうですか?!!
揚げたてが最高です。キンキンに冷えたビールも欲しくなりますよ。笑。

プエルトリコのひとたちは、温かい人が多いです。
とりあえず、言葉が通じなくてもニコニコしながら話しかけてくる人が多かったです。
豚焼きのお店のおばさんも、本当にフレンドリーな方で、
あれこれサービスしてくれました。

みきりんちゃん

食べ物編、私も個人的には一押しの旅行記です。笑。

はな、そんなにスペイン語話せるわけじゃないんだけどね、
今回、とっても役に立ったのはトイレの場所を聞いたり
地図や標識の東西南北。すごく助かりました。

これを機に、私も観光で使うくらいのスペイン語勉強しておこうかな~。(笑)

もんちゃんのマルガリータ、実はすごっくおっきかったの!!!
本当に酔っ払ってしまったらどうしようかと思ったよ。

時々カクテル飲むととってもおいしいよね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/941-f7b211e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もん太郎と行く夏の旅~観光編~ «  | BLOG TOP |  » もん太郎と行く夏の旅~生き物編~

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する