2017-10

更新しなかった間のこと(主に食べ物ネタ。笑。) - 2013.06.10 Mon

なんだか、更新の間がすっかり空いてしまっていました。汗。



その更新していない間のもろもろを紹介したいと思います。

まずは、苺ちゃん。
IMG_5916_convert_20130611103217.jpg
去年、友人から頂いた苗の苺が初収穫できました♪
食べたら、甘かったです。
この小さな苺を家族で4分の1等分して食べました。笑。

苗も去年より一回り大きくたくましくなりました。




これ、私が焼いたロールケーキなんですが、
やっと、「これだ」と思うレシピに出会うことが出来ました。
IMG_5938_convert_20130611103303.jpg
しかもとっても簡単という。喜。

しばらくはロールケーキばかり焼いてしまいそう。笑。



IMG_5966_convert_20130611103409.jpg
タコライスなんですが、ベジタリアンな娘たちも食べれるようにと

ベジタリアンタコライスを作りました。

ひき肉の変わりに、おとうふを使いました。

ライスはジャスミンライスをターメリックごはんで。

トッピングは、ローマニレタス、きゅうり、トマト、シアントロー、

そしてグリーンサルサとサワークリームです。

ひき肉で作ったタコよりもさっぱりなお味でした。

食べやすいといえば食べやすいけど、物足りないといえば物足りない。

フリホーレス(Frijoles)も欲しかったかも。←個人的感想



IMG_5953_convert_20130611103326.jpg
コスコといえばフードコートで買うチョロキーがおすすめ。

我が家は、買い物を済ませるとこのチェロキーを買ってお茶をするのが暗黙のルールです。(笑)

この日はお買い物に、主人と娘たちだけで行ったので、
お土産に買ってきてくれました。嬉。

2本を半分に切って4人で食べました。

でも、焼き立てをお店で食べる方がおいしいことに改めて気づきました。






時々、食べ物で、ふっと思い出して無性に食べたくなることってありません?

週末、次女ちゃんがふと、「プッチンが食べたいっ。」と言うので

久しぶりに作って食べました。
IMG_6101_convert_20130611103433.jpg

プッチンは、カナダのB級グルメナンバー1!!
(言い切っちゃっていいのかは不明だけど。)

今回は、ベジタリアンな娘たち仕様で、

グレイビィソースは、マッシュルームベースのものを使いました。

チーズは、主人リクエストのモッツラレアチーズを使ってみました。

いやぁ~、おいしかったです。



そして、今日は

手打ちうどんの作り方を教えていただきに行って来ました。


教えていただいたのは讃岐風のうどん打ちと

愛知県のコロうどん(冷やしうどん)と言う食べ方で。

みんなでわいわいうどんを捏ねて(楽しかった)

これは今から盛り付けるところのものです。

IMG_6132_convert_20130611103452.jpg

仕上がり↓
IMG_6134_convert_20130611103514.jpg

とてもコシがあっておいしかったです。

今まで自己流で手打ちしていたんですが、

コツをいろいろ教えていただいたので、

目からうろこでした。

お料理のちょっとしたコツって大切ですよね~。


曜日が前に戻ってしまいますが、

土曜日に、Kさんが我が家を訪ねてきてくれて、

ふたちんのことを人づてに聞いたといい

優しい言葉とともにお花をくださいました。

IMG_6139_convert_20130611103537.jpg

もぅ、本当に感激でした。



そんな感動した土曜の夜には、

このお方、
IMG_5965_convert_20130611103349.jpg

オーナーご夫妻が来ると、
喜び興奮しまくって帰って行きました。

ふとしたときにマイロがいると思って目で追ってしまって

あっいないんだと思うと寂しくて・・・。

しばしのお別れです。

でも、マイロのいた1週間は言うまでもなく、楽しかったです。


もう散ってしまいましたが、先週はお庭で
IMG_5928_convert_20130611103242.jpg
この木の花が咲き乱れていました。

とてもきれいでした。

このお花、私たちがこのレントハウスに越してきた2年目位のときに、

大家さんが植えたんです。

どうしてこの木を選んだのかは分かりませんが、

この木の名前はジャパニーズスノーベルと言うんです。

そんなことから、この木の花が咲くのが毎年の楽しみになっています。


本日最後の締めは、何をしてもかわいいのっちゃんで〆ます。

IMG_6153_convert_20130611103601.jpg

友人から頂いたお花ももうこれだけになってしまいました・・・寂。

そんなお花を目ざとく見つけてのっちゃんったら~。



IMG_6169_convert_20130611103627.jpg
上に何があるののっちゃん・・・と聞きたくなってしまうような。笑。


そんなこんなの盛りだくさん(食べ物ネタ多すぎ)な更新と更新の間の出来事でした。

今週は、もう少し短サイクルで更新が小さな目標だったりしていますが、

どうなることかな~。


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイロ氏、笑ってるー!分かるのねぇ。

おはようございます。

リア充な日々でしたね(笑)
いちごを、ロールケーキに乗せて、食べたいなー  ゴックン
食べもの満載、楽しいです!どれもおいしそ~う。
蕎麦派ですが、打ちたてのおうどんみたら、食べたくなっちゃった!

それぞれの気遣いのあるお花、嬉しいですね。

ところで、もう、御存知かもしれませんが、昨日、ヤフーで見つけた
かわいい兎さんの宣伝を見て、コーンさんが見たら、
歓びそう!と思ったのがありました。
アメリカで流れてる今年もっともかわいいCMだそうです。
ibis Snuggling Bunnies You Tubeで、見られると思います。
私は、その可愛さに、身もだえしています(笑)

こんにちは、ぐるこです。
お元気そうで何よりです。
食いしん坊の私としましては、プッチンなるものが気になります。
ポテトにソースとチーズをかけた感じでしょうか。
ぜひ、レシピを教えてください!

食べ物ネタ大歓迎です。見てておいしそーって癒されてます。
コーンさんは、うどんも手打ちしてしまうのですね!?
nacyoの中で、麺類を手打ちで作ってしまう人は尊敬に値するのです!!すごいです!!

あ、お時間のある時にぜひ簡単ロールケーキのレシピを…。(自分で調べず人頼み☆)

気遣いのお花、嬉しいですよね。…nacyoからはお花おくれませんが…。。。ゆっくり癒されてください。

マイロ氏のセクシーヒップ、かわいかったです。うさぎさんもやりますね確かに♪

アボガド

タコライス美味しそう!沖縄では、タコライスは、沖縄がはっそうちと言っていが…たしかではない。(笑)
アボガドをキューブに切って入れると美味しいよぉ〜

ぷっちんって何?初めプッチンプリンと思ったわぁ(笑)

ご飯食べたばかりなんですけどね。。。お腹がぐぅっと鳴りそうです^^;

全て美味しそうです(^q^)
プッチン、2012年の「ケベック旅行記」で書いてあるのを読みました♪

ポテトにグレイビーソース、チーズというものなんですね!
種類も沢山あるみたいで、全部食べてみたいです(*゚▽゚*)
炭水化物の摂り過ぎでお腹が大変なことになりそうですけど(笑)

うどんも美味しそうです。。。
最近暑くなってきたので、冷やしうどんなどを食べたい気分♪
しかも手打ちとは!
美味しさ倍増ですね!!

最後はのこちゃん(^-^)
いつもいい表情をしてくれますよね(笑)
お花を見つけて何を思っているのでしょうか^^

鍵コメ様

コメントありがとうございます。
後ほど私も鍵コメしに行きますね。

がるっちさん

マイロは分かっているのかどうか知りませんが、
オーナーさんからの”お迎え今から行きますね”コールが来ると
玄関で座ったりと、電話聞いていたの?!!と思うほど
お迎えが来ると分かるような行動になります。

Sr.あぷりこっとさん

ブログをためるとネタも溜まってしまって、タイミングがずれると
アップすらするのをためらわれる・・・悪循環に陥ってしまいます。汗。
いけないいけないっ。

ロールケーキは、今まで手がかかるイメージがあったのですが、
今回のレシピは肩の力が抜けるくらい簡単でびっくりです。

うどん、おいしかったんですけど
手間がかかるので気軽にうどんを打つ気にはなれませんが
食べると手打ちはやっぱりおいしいです。
週末とかに家族みんなで作るのがいいかな~。

お花と友人たちの優しさが身にしみました。

そして、あぷりこっとさんに教えていただいた動画見ました~!!
(我が家はテレビがないのでCMも見れないんです)

娘たちも呼んで3人で見てメイクアップの方もみて
萌え、萌えでした。
かわいい動画を教えてくださりありがとうございました~。

ぐるこさん

初コメありがとうございます。

プッチンは、フライドポテト+グレイビィソース+チーズと言う組み合わせなんです。
グレイビィソースは輸入食品店などにも置いてありますが、入手が困難なら
手作りでもいいと思います。
手作りのレシピを持っているのが次女なんですが、今、学校でいないので
もし次女が帰ってきてレシピを教えてもらえたら改めて教えることが出来ると思います。
ので、レシピは後ほど・・ということでご了承くださいね。

チーズは、私の場合好きなものを乗せていますが、
あまり個性の強いチーズは避けた方が良いです。

nacyoさん

食べ物ネタ、喜んでいただけたようで私も嬉しいです。
うどんはねぇ、海外でおいしいうどんが食べたいって言うだけの事で
そんなにすごい感じではないのです。ただの食い意地がはっているだけともいいいますか。苦笑。

ロールケーキのレシピなんですが、クックパットの”簡単ふわふわしっとりロールケーキ”byりんたん さんの
レシピです。検索してみてくださいね。
もしレシピが出てこなかったら教えてください。
個人的にレシピ送りますので。

気遣いのお花・・・お花もそうですが、気遣ってくれた友人たちの
優しさがねぇ、心にしみました。
nacyoさんもやさしい言葉をかけてくださりありがとうございました。

うちのこたちはセクシーヒップ、わんちゃんのように脚を広げません・・・悲。
いつか最高級のセクシーヒップが見れたら嬉しいのですが。

まりあっち

コメントありがとう~♪
タコライスって沖縄が発祥だと聞いた記憶が・・・。
でも、タコライスとはいわないのねん。
アボカド、私も好き。次に作るときは忘れずに用意しておかなくっちゃ。
教えてくれてありがとう。

プッチンってカナダに旅行したときに、宿のオーナーさんに
カナダに来たら、ぜひプッチン食べていってと言われて教えてもらった
地元料理(料理と言うほどでもないけれど)なの。
私も始めて聞いたときはプッチンプリンを思い浮かべてしまったわ。
日本人が聞いたらたいていの人はプリンの方を思い浮かべちゃうと思うわ。笑。

soraさん

過去記事までさかのぼって見て下さりありがとうございました。
プッチン、食べ始めたらなんだか止まらなくなってしまう危険なたべものです。笑。
子供のおやつにも、大人のおつまみとしてもとてもいいですよ~。

うどん、手打ちはみんなでわいわい打ったので楽しかったんですけどね、
これを一人でしているのをイメージすると孤独感を感じましたよ。
なので、私は週末とか家族がいるときにみんなでうどんを打とうと決めました。笑。
冷やしてたべるうどんは、これからの季節にとてもいいですよね~。

のこちゃん、花より団子派なので、
きっと食べられるものかどうかを調べに来たのではないかと
飼い主は予想しています。笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/926-28cacd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刺さってる/お帰りふたちん «  | BLOG TOP |  » いろいろ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
187位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する