2017-10

のこちゃんが時々足のびっこをひくので・・・。 - 2013.04.01 Mon

のこちゃん、過去に骨折をしたせいか、

放鳥時に足を痛がるそぶりを見せます。

時々するそれは、私にはとても気になるし、

止まり木メリーちゃんに止まっているときも、

足をずらすようなしぐさをします。

一度、ケガをしたから、そうなったのか分かりませんが、

痛いのはかわいそうだと思って対策をしてみました。


DSC09537_convert_20130402112846.jpg
いつもお部屋の私の編んだ

方眼編みのカーテンのたるんでいる部分に止まって、

み~み~警備隊をしているので、

そういう感じのものがいいかなぁ~と思って、

長女の使う古したフリースを解体して作りました。

最初は四角く作ってみたんですが、

吊るすとなぜかバランスが悪くなるので、

三角にしてみました。


ケージの外側から見ると、こんな感じに。
DSC09538_convert_20130402112918.jpg



更に引いてみると、こんな感じに。
DSC09539_convert_20130402112942.jpg


設置して間もないためか警戒している様子。

午前中に設置して午後に見たとき

端っこに一瞬だけ止まっていましたが、

その後は全然・・・。

もう少し慣れたらきっとハンモックでくつろぐのっちんの写真が撮れるかと思います♪



今回、
DSC09541_convert_20130402113008.jpg
長く使えるといいなぁ~。



今日のうささま。
DSC09548_convert_20130402113034.jpg

へやんぽで、バテている(?)くつろぐ(?)れずりーさんなんだけれども。

あの貫禄(?)の二重あご(しかもお色違いで目立っている。汗)・・・。

かわいいのか、ぶさいくなのかその複雑な彼のキャラ。爆。


そんなれずりーさんの新しいお家
DSC09582_convert_20130402113101.jpg

前に紹介したときはケージのみだったので、

分かりにくかったかもしれませんが、

住居の方が入ってこのくらいの大きさです。

れずりーさん、ミニレッキスなんですけれど、

彼が入っていても結構広々としています。

ケージのガードがある為に、牧草も散らからなくなり

私のお掃除ストレスもなくなりました。



<おまけ>
久しぶりに、我が家のバックヤードに、

カーニバルカーディナル・・・間違っていました。汗。がやって来ました
DSC09584_convert_20130402113125.jpg

被写体、小さくてごめんなさい。
でも、これ以上近づくと逃げられてしまうので、

少し離れたところからズームして撮りました。

この鳥さんの鳴き声がとっても個性的で、

鳴き声聞いたらすぐに分かるんです。



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村  


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

キャセちゃん。 こんばんは\(^▽^)/!
久々のコメントでごめんねっ。
のこちゃんの可愛いあんよ心配だわ。
大丈夫かしら・・・
ハムちゃんとかの骨折は命取りだったりする
から怖いっ。
れずくんの神妙な表情ものこちゃんの事を
心配してる感じ。
れずくん・・・(´∀`*)ウフフ 大豪邸で羨ましっ♪

コーンさん こんばんはぁ♪
ご無沙汰コメをお許しくだされぇぇ~m(_ _)m

いっちゃん、足痛いんでしょーかねぇ?! (ノ_・。)
足って毎日使う重要なパーツだから、とても心配ですね。
コーンさんの愛情たっぷりお手製グッズで
足を休めてるいっちゃんを早く拝みたいですね♪

れずりーさんの二重アゴ。。。
自分を見てる気分です(*^m^*)
うさぎってこんなに二重アゴになってましたっけ??

みきりんちゃん

コメントのお返事、遅くなってごめんね。
今、読み逃げだけど毎日みきりんちゃんのところの
ベビはむちゃんずの成長を楽しみにみているよ。
かわいいね~。お家がご近所だったら絶対里親の名乗りをあげていると思うよ(笑)
のこちゃんは、足を引きずったりするんだけれども
痛みがあるのかないのかが微妙に気になるところ・・・。
数日、放鳥をお休みして様子を見ていたんだけど、
今はいつものように毎日お散歩を楽しんでいます。
これはきっと長期戦なのでその時々の様子で私が調節したらいいかな~と思って。
れずりーは本当に豪邸住まいになりました。笑。
うらやましいかぎりよ。

eko+さん

eko+さん、私のほうこそ読み逃げしていてすみません。
ぶんちゃんと桜とかソーラーシステムの話とかコメントしたかったのですが、
バタバタしていてあ~~~~”って感じてした。苦笑。
日々、心の余裕を持っていたいものです。

足が痛いのはのっちゃんの方なんですけどね、
前に骨折したので足を引きずっているのか?
それとも、古傷が痛むのかその辺りが分からないので、困るんですけどね。
痛いとかわいそうなので、少しでも暖和出来る場所を作ってあげたかったのです。
未だ警戒中ですが(悲)

れずりーは若いときにすごく太っていてダイエットしてやせたんですよ。
(そういう風に見えないかもですが。笑)
その贅肉の名残かと思われます。
でも、私もうさぎさんの二重あごなんてみたことないですよ。
れずりーが初めてです。爆。

おおおおー

ハンモック!
さすがですね。うちも早いとこなんとかしてあげたい…。

うちのこはヒトの部屋では無敵なのにケージに異物が入ると暴れ回るので(自分で帰るのを待つといつまーでもオウチに帰らない)、そこらへんが頭イタいのです。
でも元ヒトのお洋服なら見おぼえもあるし、いいかもですね!

ハンモックに乗るのこちゃん、可愛いだろうなあ…まるーく腹ペタされたらもう…(妄)。

のらよめさん

うちのっちゃんもいまだ警戒中です。
最初、うちのこたちも暴れるか、帰宅拒否(インコたちも)するんですが、
そういう日は、好物のものを一緒に入れて食べ物で気を紛らわす作戦をしています。
我が家は普段シードやミレットさんを(粟穂)をあげていないので、
ここぞという日は、それをケージ内にいれて置きます。
そうすると、食べることに気がゆくので、なれて行くのも早いような気がします。笑。

のこちゃんのハンモック中央ぺったんんこ座り、想像しただけでも萌えますね~!!!
その日を夢見て、観察続けます。(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/895-f4e078d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のこちゃん、表情いろいろ «  | BLOG TOP |  » 手の中のかわいこちゃん。

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
125位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する