2017-06

手作り布ナプキン - 2013.03.22 Fri

昨日もちょっとだけ触れましたが、

手作り布ナプキン第2弾が仕上がったので、紹介させてください。

過去の布ナプ製作は(☆1)と(☆2)←こちらからどうぞ♪


前回作ったものは全部布で縫ったんですが、

布のみだと、どうしても漏れが心配。
(この場合、下に市販の使い捨てナプキンを敷くという対処法をしてします)

なので、今回は、もれないガードー用として作ってみました。


まずは、ガードから
DSC09143_convert_20130323052528.jpg



裏面は、こんな感じです。
DSC09145_convert_20130323052610.jpg



実は、わたしの探した限りでの事なんですが、

アメリカで布ナプキン用で、ナプキンの中に入れる

吸収布(防水)を見つける事が出来なくて

お試しと言う事で、布オムツカバー用の加工布を使ってみたんです。

アップで撮るとこんな感じです↓
DSC08848_convert_20130323052641.jpg



裏側
DSC08849_convert_20130323052717.jpg




そして、このガードに合わせる羽根なし布ナプキンも作りました。
DSC09162_convert_20130323052826.jpg

洗い替え用に各6枚づつ
(この枚数が多いのか少ないのかは不明ですが)

今回、長女、次女、わたし用にそれぞれ縫ったのですが、
布の柄がかぶるものも出るので、

それぞれ、柄の違うリボンでタグ・・・というかループを縫い付けて

誰のものかすぐに識別できるようにしました。


DSC09165_convert_20130323052915.jpg

ガードとナプキンを合わせてみるとこんな感じです↑

もちろん、ガードの羽の部分には凹凸フックを接着しました。
(写真を撮った後に、フックを付けたのでこの写真にはフックがない状態で写っています)



これから使うので使用感はまだわかりません。

そんなわけでわたしの布ナプ製作物語は完結したかなぁ~。

あとは、使ってみて改良が必要ならまた微調整しながら作りたいと思し、

このままで行けそうなら、これで行きたいと思っています。


<おまけ>

3月13日(水)に蒔いたキャベツのタネ
DSC09159_convert_20130323053004.jpg
3月21日(木)に発芽しました。喜。




くぅちゃんとのこちゃんです。
DSC09132_convert_20130323053048.jpg
お互い、実は緊張状態なんですよ~。

シードが食べたい一心の2羽。笑。


ブログランキング・にほんブログ村へ



● COMMENT ●

器用に沢山作りましたね(*^。^*)

赤ちゃんのおむつが、布から使い捨ての紙に変わって、
ナプキンが紙から布が見直されて、不思議な感覚です。 
かぶれなくって、肌に優しいのは嬉しいけど、お洗濯が大変な気も...

おみごと!

肌に優しくって素晴らしいですね!
器用なコーンさん羨ましいです。
手間暇はかかりますが健康にはかえられませんね。

daisy22 さん

そうなんです。
肌さわりがよくて蒸れなくて、温かい布ナプキンは
グッジョブさんです。
娘たちでも使い心地がいいって分かるのが更にすごいな~と思いました。
手作り、褒めていただき嬉しい反面、恥ずかしいです。
今回は3人分作ったので、すごい量になってめげそうでした。
ノルマも達成して今は嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/889-eab015db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のバードバス事情 «  | BLOG TOP |  » うまうまパプリカ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
87位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する