2017-10

~もったいなくて使えないよ編~/次女、デコレーションケーキに挑戦す - 2013.01.10 Thu

ヒヨさんからギフトを頂いて、

今日は、と~~~っても可愛いんだけど、

可愛すぎて使えない~困っちゃうな編です。

DSC06328_convert_20130111054538.jpg
メッセージをくださったカードもきんかちん



DSC06332_convert_20130111054556.jpg
キンカブローガーさんがおそろいで持っているという
貴重なミニノート。

キンカブローガー様たちとは、
まだお会いしたことない方々ばかりですが、
水戸黄門の印籠のごとくみなの前で振りかざしたい気分です。
(キンカブローガー様方、お目にかかれる日があったら、ぜひお仲間に入れてくださいね)←懇願。



DSC06333_convert_20130111054615.jpg
ほろほろほろ~(溶けてゆく効果音です)



DSC06336_convert_20130111054640.jpg
まぁっ。(感激を表現)



DSC06335_convert_20130111054658.jpg
おぉぉぉ~(憧れのだが屋さん)
写真の中の文字”とりーず”と書きたかったのにまさかの”ちりーず”という誤字
修正しませんので御了承ください。ごめんなさい。


DSC06337_convert_20130111054716.jpg
ひょぉ~(目がハート)



DSC06334_convert_20130111054746.jpg
うしゃぁしゃぁ~(嬉しいと言っているのです)



DSC06339_convert_20130111054805.jpg

どれもこれもかわいくて、

思考回路が捻じ曲がっていくような気分なんです。



DSC06340_convert_20130111054826.jpg
とてもきれいなカードですよね。



DSC06341_convert_20130111054845.jpg


しゅ~しゅてき☆


DSC06342_convert_20130111054907.jpg

今は大切にジップロックバックに入れて保存、
時々出してみては毎度同じリアクションをして喜んでいます。

そのうちきれいにディスプレイして、お部屋にいるときはいつも眺められるようにしたいと考え中です。





ここからは、次女ちゃんが初めてデコレーションケーキに挑戦した様子を紹介したいと思います。

お料理や焼き菓子は結構な頻度で作っている次女ちゃんが

日本のケーキを焼いてみたいと言っていたので、挑戦です。

レシピが日本語なので私がそれを読みながらサポート係で。



DSC06582_convert_20130111054930.jpg
実は前回スポンジを焼いた段階で見事に失敗

スポンジには程遠いものが焼きあがったということがあり

2人ともやや緊張気味でしたが、

いい感じに焼き上がりほっとしました。(笑)



次はクリームを塗る作業なんですが・・・。
DSC06585_convert_20130111054953.jpg

う?ん・・・・まぁOKな範囲かな(って私が塗ってもいつも難しいので初めてだし、上出来ですよね!?)



今回は練習で作ったので、これで終了です。

夕食後みんなで食べてみました。
DSC06591_convert_20130111055011.jpg

とってもおいしかったです!!

次回はぜひ、クリームを絞って苺をのせて作ってもらいたいと思います。


とうふちゃんも
DSC06586_convert_20130111055029.jpg
おやつタイムのようでした。萌。



ブログランキング・にほんブログ村へ


● COMMENT ●

まさかの今頃新年初コメントです。(遅すぎて申し訳ないです…)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

キンカちゃん雑貨!好きな人にはそりゃあ萌ですよね。nacyo家付近ではあまり見かけないのですが、こんなにいっぱいキンカちゃんがいると爽快ですね~。

そして、もったいなくて使えない…ありがちです。
nacyoも昔かわいいシールやらノートやら集めては、まずパッケージが開けられなかったのを覚えています。透明袋のままとっておいて、そして透明袋のまま劣化していって…。。。最近は頑張って使うようにしてますけどねっ。

コーンさん家、うさぎさんインコさんキンカさんマウスさん、みんな健康で良い一年になりますように。

のこちゃん、足は大丈夫ですか?

キャセちゃ~んっ!
毎度ながらの随分のご無沙汰お許し下さいっ。
ってか遅ればせながらの・・・あけおめ♪ことよろ♡
なのですっ☆彡
子供達は学校が始まったもののまだまだお正月気分が
抜けなくてどうしましょ!?って感じですが
今年の日本の冬は例年になく冷え込んでますぅ。

さてさてキンカさんグッズがこんなに豊富とは・・・
ビックリな私ですっ!
どれも可愛いねぇ♡

そしてとぉちゃんお手製のケーキとっても美味しそう♪
とぉちゃんはやっぱり日本語より英語の方が得意かなっ?
羨ましいなぁ~!

素敵!

キンカノートの前でふにゃふにゃ状態のコーンさんを
勝手に想像しています。爆
いや~、さすがですね。萌えポイント、ストライクっ!!
ど真ん中じゃないですか!!
ストレスも溶けてなくなりますね。

ケーキ、お上手♪
そちらではウィルトンの製菓材料が豊富でしょ。
デコなんてすぐですね!

きゃ~!!よりドリみドリなアイテムさんたち、素敵ですね(>▽<

そして次女ちゃん、やっぱりスゴイです。パティシエールさんの才能ありですよ!
お料理教室でやっても、スポンジをフンワリ焼いたり生クリームをキレイに塗ったりはとっても難しいのに、初めて(ほんとに?!)これはスゴイ!ふんわりしっとり焼きあがってそうに見えます(^^
スナコモモがもし渡米する機会があったら、ぜひぜひ一口ちょーだいぃぃ!

スナコより

nacyoさん

(年始のご挨拶)いえいえ、そんなことありません。
私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。

このキンカ雑貨類は、キンカ飼いさんが作られたものなんですよ~。
量産されていないため、レア度アップです。
そして、キンカチョウを知らない人でもこの可愛さの虜になるでしょう~♪
という品々です。
見るだけでも萌えます。

・・・そうですか、大事にとっておいても劣化しちゃうのですね。
見るだけでもいいですが、大切に使うことも必要ですね。
私も、大切にしながら使いたいと思います。

のこちゃんの足は、私が思うよりも安静時間を置いた方がいいみたいです。
本人はいたって元気でケージ内でも通常通り、飛んだり歩いたりしていますが、
まだまだ完全ではありません。
いっちゃんだけ出しているので、すごくひがまれるのが辛いです・・・。汗。

nacyoさんのご主人、コアたんにとっても健康で笑って過ごせる1年になりますように。

みきりんちゃん

なんだかんだ、言って私もご無沙汰していてごめんね。
時間があるときに寄らせてもらいます。
おちらこそ、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

鳥グッツの中でも特にキンカグッツは、貴重価値があるよね。
しかし、可愛いです。

とぉは、義務教育からアメリカなので
英語が一番で二番目が国語ですね・・・。
日本語は日常会話はいいんですが、勉強となるとやはり自信がないみたいです。
なので、私が日本語のレシピ担当、とぉが英語担当と役割分担で
しています。笑。

daisy22 さん

キンカノートに何を書くかが当面の悩みです(贅沢な悩みです。笑。)
そうかぁ~、ストレスもこのかわいいグッツを見ればどうでもよくなってしまいそうですね。喜。
キンカの愛は偉大ですね。

ケーキ、褒めていただいてありがとうございます。
次女に言ったら照れていました。
アメリカに来てすぐに私もウィルトンのケーキクラスに通っていたので
ベーシックな道具はそろっています。
娘たちももう少し大きくなったら一通り通わそうと思っています。
クーポンを使って安く買える上、生徒だと更に割引で買えるシステムを
利用しないわけには行きませんからね~。笑。

daisy22 さんももし必要なグッツがあったら遠慮なくおっしゃってくださいね。
ついでに買ってくるなんてお茶の子歳々ですからね。


スナコモモさん

そのうち、かわいいジャービルグッツも普及したらいいのに~と
ふと思いました。
キンカグッツはすごく少ないので、こんなにたくさんのグッツが手元にあるなんて
幸せです♪

次女のケーキ、褒めてくださりありがとうございます。
初めて成功(?)したので気を良くしたみたいで、また作りたいと言っています。
次はロールケーキに挑戦させてみたい母です。
(自分が食べたいという真実は内緒♪)

いつか機会があったらぜひ観光に来てください。
いろんなところへ案内しますよ~。
観光はもちろんのこと、ペットショップめぐりやシェルターの見学などなど。
もちろん次女作のケーキもご馳走しますから☆
それまで、もう少し腕を磨かせておくことにしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/839-ca14c58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手のひらでごはん «  | BLOG TOP |  » フィンチ用ウォーターボトルとランチデート

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
152位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する