2017-08

ボボのケージを買い換えました。 - 2012.12.21 Fri

だいぶ前に話したことがあるのですが、

ボボのトイレ問題を覚えていますでしょうか?

ボボは、トイレの反対側の角でトイレをしてしまうことがあって、

しかもそのおしっこが床にまではみ出てしまうのです。

なぜなら今使っているケージはこのタイプな物だから
DSC05900_convert_20121222061357.jpg

とりあえずの対処法として、ペットシーツを敷いていましたが、

なんだか、毎回お掃除のとき、ケージを持ち上げたりしてめんどくさい。汗。

ペットシーツの消耗(それに消えるコスト)・・・・早いうちにケージの買い替えが必要かな・・・

と思っていました。

ようするに、おしっこガード付きのものがよいかなぁ~と。

ペットショップにもあるにはあったのですが、こんなタイプのもの(←リンク貼っています)

これでもいいのですが、トイレのないところでしちゃうと、ボボの真っ白い足の裏におしっこがついて汚れちゃうのが嫌で

あくまでもすのこ方式希望で、

こんなタイプのもありました(←リンク貼っています)
床がメッシュになってはいますが、これはガードがないのでNG



最終的に2つ残ったのが、
これか(←イメージ見れます)

これか(←イメージ見れます)
どちらにするか、悩みに悩んで、

決めたのはこちら↓
DSC05902_convert_20121222061415.jpg

このケージは、サイズが2種類あってミディアムサイズかラージサイズ、
はじめ、大きい方がいいと思っていたんだけど、

サイズを測ってみたらミディアムのサイズと今のケージのサイズにあまり差がなかったので
こちらにしました。

でも、物が実際来るまで小さかったらどうしようと心配でした。

結果、

ボボは、ネザーだからこのサイズでちょうどよかったです。

ただ、ミニレッキスのれずと黒美ちゃんがこのケージに買い換えるのなら
ラージサイズがいいな~と思いました。
(体重が2キロ以上ある子は大きい方がよいと思いました。)



DSC05905_convert_20121222061433.jpg
でも、このケージで心配なことが1つあります。
それは以前より、ウォーターボトルの位置が高くなってしまったこと。
(ガードがあるので低めの設置ができません)汗。

多分、大丈夫とは思うのですが、ちょっと観察しておこうと思います。

当のボボはと言いますと
DSC05907_convert_20121222061448.jpg
組み立てて、備品を設置したらすぐに入ってくれてリラックスしてくれたので

安心しました。

新しいケージも来て、掃除のときのプチストレスから解放されそうです。嬉。

そうそう、もうひとついいことが。

今までガードがなかったので牧草も結構、

床に落ちていたんですが、

全然床に落ちないんですよね~。

なんだか、れずりーと黒美ちゃんのケージも買い替えたくなって来ました。笑。

・・・でも、旧ケージの2倍の値段、

大きい方のサイズになると3倍

いつか、カイカエラレタライイナ・・・。
(弱気)


新居が来て浮かれている私とボボの横でれずりーさんは、
DSC05908_convert_20121222061507.jpg
爆睡していました。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コーンさんお久しぶりです。
ボボちゃんのニューケージ、すごく良さそうですね。
ガード付きだとたしかにおしっこが外に飛び出すことはないです。
それに、引き出しタイプのトレーとコロコロ付きってところが特に花丸です。
あと、すのこがプラスティックだとおしっこの匂いが残りにくそう。
(我が家のもふのすのこは木製なので染み込んでしまうのです。)
そのうち、私も変えたいな~。

りみさん

最初は私も木製のすのこがよかったんですが、
おしっことかしみちゃうのですね~。
トイレ問題のない子がそういうのを使うといいのか~。
でもうちのボボに関しては、下手するとそこらじゅうなので
洗って拭いてが出来るプラスチック製がいいのかもですね。
これから日々のお掃除具合がどうか・・・ですね。
またレポートしたいと思います。
この手のケージは日本の方が普及している感じでした。

キャセちゃん。 こんばんは。
今年も残り僅かとなり何かと気忙しくなる毎日だねっ。

ボボたん新年を新居で迎えられてハッピージャンプだねっ。

今年1年仲良くしてくれてありがとねっ。
そして来年も宜しくなのです♪
キャセちゃんファミリー良いお年をお迎え下さい。

こんばんは~☆
明日田舎に帰省致しますので早め?の年末のご挨拶にお伺い致しました~。
今年はねずみの件で色々お世話になりました。本当にありがとうございます。
(年が明けても、引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです~☆)
では・・・またっ!よいお年をお迎えくださいね。

いいなっいいなっ!
うちも(プラスチックの)扉が壊れてから、ずっと買い換えたいっって思っているのに、いざ買うとなると、多少の高い買い物のせいか踏ん切りがつかず。。。
ボボ王子、すぐに慣れるとは。つわものですな。

うちはすのこプラスチック製ですが、毎回同じところに(訳あって=しりがでかいので)チッコをこぼしやがるので、そろそろ洗っても汚れがおちなくなってきましたよ。

今年も大変お世話になりました。
更新が遅いnacyoブログの貴重なコメントをいつも有難うございます。
来年はもっとちゃんとするので、またよろしくお願いします!
良いお年を♪

みきりんちゃん

コメントの返事が遅くなってしまってごめんね~。汗。
こちらは時差があるからまだ大晦日なんだけれど、
ちょっと焦りながらお返事書いています。

こちらこそ、仲良くしてくれてありがとう。
そして来年もよろしくお願いします。

あおむし303さん

コメントの返事が遅くなってしまいすみませんでした。
わざわざ、帰省前に立ち寄ってくださりありがとうございます。
私もはむちゃんがご縁であおむしさんとつながりが出来たことを
とても嬉しく思っています。
几帳面に立ち寄ったりコメントいれたり
お返事返したりなかなかできず申し訳なかったですが、
それに懲りずに来年もまたよろしくお願いしますね。

nacyoさん

nacyoさん、コメント遅くなってしまってすみません。汗。
今回のケージの買い替えは私も正直悩みました。
だって、私の場合、まだ使えるのに買い替えでしたし、
値段も旧ケージの軽く倍でしたから~。
でもウジウジなやむより、設備投資はなるべく早い方が元が取れると思ったんです。
金額もちょこちょこ節約しながら数ヶ月かけて積もり貯金をして集めました。
購入するまで本当にうじうじ悩みましたが、
物が来て、ボボもなじんでくれたので、
やっぱり買い換えてよかったと思っています。
黒美ちゃんやれずりーのケージもどうしようかどうにかしたいこの頃ですけれど、
さすがに・・・・。へへへ~(←笑ってごまかす)

コアたんのトイレ問題も切実ですね~。
早くコアたんも快適なお家が見つかってゲッチュできるといいですね~。

今年も仲良くしてくださり、私も嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/826-0bddddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水族館へ行かなっくちゃ «  | BLOG TOP |  » なぞだったりうれしかったり

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する