2017-08

インコず部屋分け - 2012.11.07 Wed

我が家のインコずのくぅちゃん、るぅちゃん、ドラちゃんは

今までそれないりに仲良く、3羽一緒に住んでいましたが、

おっとりなるぅちゃんがくぅちゃんにつつかれたり、

突き落とされたりしているので、

どうしようかと迷いましたが(今も実は迷っています)、

ケージを分けてみることにしました。

3羽で住んでいたので急に1羽にされちゃうるぅが、寂しがるかな~とちょっぴり不安・・・。

でも、来年の春くぅとドラちゃんの巣引きする予定なので、

いずれ別々にするのなら今でもいいかな?!と思って。

そんなわけでケージを1つから2つに変更。



るぅちゃんのケージの止まり木↓
DSC04274_convert_20121108074433.jpg
ちょっぴり太い小枝でケージの柵に入らなかったので、
ネジと金具を使って固定してみました。

そして、少しだけ長さが足りなかった小枝(りんごの木)には
スライスしたワインコルクをかませて長さをカバーしてみました。


そんなるぅちゃんのお家はこんな感じです。
DSC04271_convert_20121108074502.jpg






そして、2羽住まいになるくぅ&ドラちゃんのおうちはこんな風に。
DSC04272_convert_20121108074534.jpg




新しいケージを設置してすぐに入室したドラちゃんの動画です。
[広告] VPS






ドラちゃんがすんなりとケージに入ったのに、くぅちゃんは
警戒してか(?)なかなか入りませんでした。







気長にまっていると・・・。





やっと入ったくぅちゃん。
[広告] VPS






しばらくは、るぅちゃんの様子をよ~く観察したいと思っています。
るぅちゃんはちょっと気がかりなことがあるので近いうちに病院へ行って来ようと思っています。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


<おまけ>
昨日と今日、やけに寒いと思ってたら、
午後から雪が降り出しました。
初雪です。
DSC04281_convert_20121108074608.jpg


私信 あおむし303さんへ
今日は何度もコメント入れているのですが、不具合?
反映されません。
少し時間を置いてから再度トライしますね。
他の方のコメント欄も同じなのかしら?

● COMMENT ●

初めの方は先に入ったドラちゃんが、くぅちゃんに「大丈夫だから入りなよ~」って言ってそうだな~なんて想像しました~。るぅちゃん、病院へ行かれるのですね。何でもない事を祈ります。

そちらはもう初雪ですか~!寒そう!けど、お写真綺麗ですね☆(コーンさんもご家族の皆様もお風邪などひかれませぬ様に~!)こちらも来週あたりから一層寒くなるらしいですが、どうかな~?
あと、昨日はFc2メンテナンスが行われた様でした~。でも、今日も画像に不具合が出たり、なんかおかしい様な・・・?

あおむし303さん

るぅちゃんが時折寂しそうなのが心痛みますが、
長い目で見たらこの方がいいのかなって思っています。
その後、くぅちゃんとドラちゃんはいつ見ても仲良くて、うらやましいですよ。
るぅちゃんの病院、あらかじめインコを診れる病院へ電話したのですが、すでに
2件もインコは診れませんと断られ・・・・。意外に病院選びに難航中です。ぐすん。
でも早めに連れて行きたいので、最悪MAの動物病院では総合病院といわれている
値段も一流の病院へ連れて行くかも・・・。
そのときはブロガーなのでレポしますけどね。
(大病院だから)←単なるミーハー。笑。

私の住むボストン周辺は、緯度が北海道と同じなんですって、
だから気候も同じくらいだと思っていただけたら寒さ加減が想像つくでしょうか~。苦笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/798-f28e6491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も寒かったです。 «  | BLOG TOP |  » キャラ炸裂(?)

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する