2017-08

今日はとうふちゃん♪ - 2012.10.30 Tue

ハリケーンサンディ、無事通過した模様です。

心配してくださった方、ありがとうございました。

結局、娘たちの学校は月曜日と、火曜日とも休校に。

なんだかんだの、4連休と言うことになりました。
(これは嬉しいのだけれど)

あちらこちらで、被害をもたらした今回のハリケーン。

ちょっと怖かったです。


では、本題に入りますね。

タイトルにもあるように今日は、とうふちゃんの特集です。(笑)

まずは、とうふちゃんのお家、初公開です。
(まだ、お掃除前なので、若干お見苦しいこと、お許しください)



DSC04080_convert_20121030215136.jpg
とうふちゃんは、おさなかさんの水槽(10ギャロン)よりも大きな水槽に

贅沢にも一人暮らしです。

水槽に高さがあるので、ロフトを作って設置しています。



DSC04081_convert_20121030215158.jpg
ロフトはコマンドフック(クリアー)をすいそうに貼り、
ロフトは洗い換えも含めて3枚、私が作りました。

そして、ロフトへ続く階段も私が作りました。
(もういたるところ齧られていますが。)

ケージに設置しているものは、
上記のロフト、階段、そして、ハウスが2つ。

ひとつは鬼太郎ハウス(コーン命名)ハウスの屋根がわらで出来ていて

画像でも分かるように、はずされています。

下の部分は、食べられる素材で作られています。
これはミッキー(先代のマウスも使っていて次女ちゃん、お気に入りの商品です)

もうひとつのハウスは、砂浴びように売られている、陶器製のハウスです。

あとは、サイレントホイール(小)とウォーターボトル、

そしてラップの芯(笑)です。

マウスは、きれいにしすぎるのはストレスになってしまう為に、

週1回のお掃除を心がけて、次女ちゃんが担当しています。
(ただし、におうので、ホイールとロフトは週中に1回交換していますが。)

とうふちゃんは、次女ちゃんのなので、私は
普段あまりタッチしていないのですが、
DSC04058_convert_20121030215223.jpg
この日は、私の手の上でパンを食べるとうふちゃん。



水槽掃除で、やむなくプラスチック製の水槽に入れられたとうふちゃん。
DSC04060_convert_20121030215252.jpg
なんだか、しゅんとしているように見えます。(笑)



うまうまちゅ~。
DSC04069_convert_20121030215315.jpg
(インコずの餌に入っていたグリーンビーンズを差し入れました)



うまうまちゅ~。その2
DSC04078_convert_20121030215401.jpg
ロフトで、インコずの餌の中から(笑)、オーツ麦をとって差し入れました。


どちらもおいしそうに食べていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久ぶりです♪

朝のTV見ていて心配になり様子を見にやってきました。
コーンさんのところは幸い被害がなかったと言うことで良かった (^^)

とうふちゃんはステキなお住まいで幸せね~♪♪
給水ボトルが下にあるようですが どのように取り付けてるのでしょうか??
両手で食べ物を持って食べる姿がめっちゃ可愛いです!!

無事でなによりです。

凄い被害が出たみたいですね。
無事でなによりです。
とうふちゃんも一人じゃかわいそうだから、お友達増やさなきゃね\(^o^)/

ハリケーンのニュース日本でもやっていました。皆さん同じようにコーンさんの事を心配なさっていたのですね!本当、ご無事で良かったです。

鬼太郎ハウス・・・笑っちゃいました(^○^)なんてピッタリなネーミング!
でも、本当に立派なお住まい☆(うちのハム達も、「貧乏ハウスより、コーンさんちのハウスに住みたい~!」なんて言いだしちゃうかも)
そして・・・これが例のお豆さん!インコさん達、「ん?最近お豆さんの割合が少なくない?おかしいぞ!」って思ってたりして!

ハリケーンが気になって、いつもなら自分のブログを書いてからお邪魔するのにそれをせずにお邪魔!
無事で良かったです☆
ではまたあとでゆっくりとお邪魔しにきます!!!

とうふちゃん、つつきたい…♪

ハリケーン

こわいですねえっっ!
ご無事でなによりです。

とうふちゃん…!おうちもえらくカワユイですね。
15ギャロン。…水槽の大きさがギャロン換算なところが何だか新鮮だと思いましたw

とうふちゃん、インコずのごはんは美味しいかい〜♪

とうふちゃん!
なんと!ねずみちゃんも飼っていらしたんですね(◎_◎;
(今さら気づいてスミマセン。)

真っ白なフワフワ毛とピンクの尻尾が萌え~です♪
うまうまが特に可愛いでちゅ~。

チョビ母さん

ハリケーン、心配してくださりありがとうございました。
無事に通過して、安心しています。

とうふちゃんのお家褒めてくださりありがとうございます。
給水ボトルは、ロフトをつけるのに使ったコマンドフックをここでも使って
給水ボトルのホルダーをつるして、ボトルを入れています。
手に持って食べる姿って、うさぎちゃんにはないまた可愛さですよね~。

すずきさん

ハリケーン、心配してくださってありがとうございます。
本当に被害が出なくてよかったです。
大型ハリケーンボストンには実に16年ぶりだったそうです。怖。
主人の手前(動物嫌いの彼が快くペットを飼うことを承諾してくれているので)、
もう増やせないですね・・・。悲。
まぁトリさんずも大所帯なので、我が家は相変わらずにぎやかですよ。笑。

あおむし303さん

アメリカのハリケーンを日本のニュースでするなんて、
相当大きなハリケーンだったって事ですよね。怖。
死者の数も多くてびっくりしました。
そんなハリケーンですが、被害が出なくて本当に良かったです。
ご心配おかけしました。

鬼太郎ハウスのネーミング褒めてもらえて嬉しいです。
これ、壁が食べれるんですけど、洗えないって言うのが
わたし的には???って感じです。でも、次女ちゃんが気に入って使っているので
まぁいいかって。笑。
おあむし家のハウス、貧乏に見えませんよ~。
自然素材で体にもよさそうだし。

インコさんたち、豆とか砕いたコーンとか入っているのに
実はあまり食べないんです。←もったいない、贅沢物め。笑。
(いろんなものが入っているインコさんの餌は頂き物で、我が家でいつも買うものは
シードのみの地味な方なのです。その方が食いつきがいいので)
なので、お豆さんとコーンは時々頂いて、
それでもあまるときは野鳥さんずに差し入れしています。

nacyoさん

ハリケーン、心配してくださりありがとうございます。
お陰様で、被害なくやつは去って行きました。
郊外にすむ知り合いのところは、停電や、木が倒れたりしたそうです。

とうふちゃん、手の上に乗せると、独特なんです。
一度その独特な感触を味わっていただきたいです。
ちなみに、どんな感じかというと、我が家にきたお友達にのせると
あわわわわわ・・・みたいなリアクションをします。
(って余計に分からないか。笑。)

のらよめさん

今回のようなハリケーンはボストンでなんと16年ぶりだそう・・・大家さん談。
本当に、なんの被害も出なくてよかったです。
心配してくださりありがとうございました。

ギャロン、表記・・・ちなみに1ギャロン=3.78リットルです。
分かりにくい~。苦笑。

とうふちゃんは、トリさんずのえさの、グリンビーンズ、コーンを時々食べます。
あと、次女談ですがパプリカもすきみたいです。

スナコモモさん

ねずみさん、ひっそりと(笑)飼っています。
実は、この子で2代目です。

ジャーブルもそうでしょうけれど、マウスも動きが活発で
なかなかいい写真が摂れません。
それはカメラのせい私の腕が悪いせいですが、
そんなわけで登場回数も少なめです。ごめんよ~、とうふちゃん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/792-3e1fcff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだ、インコにおやつをあげてみよう~。 «  | BLOG TOP |  » 爪きりしました。(うさぎ)

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する