2017-10

爪きりしました。(うさぎ) - 2012.10.28 Sun

ず~と、気になっていた、毎回後回しになってしまう爪きり。

今週は、絶対週末に切るどぉ~!!

気分を高めていました。(笑)

よって自分への約束(誓い?)を無事に果たすことが出来ました。

我が家には、1匹手ごわい奴がいるので、

多分そやつが、私の爪きりを憂鬱にさせるのだと思うのですが・・・。

そんなそやつとはこいつ↓
DSC03929_convert_20121029011755.jpg



分からない?


はい、れずりーさんです。(笑)





彼の脚力と言ったらはんぱない。汗。

彼からのうさキックを受けたら、も~う・・・・・怖。



でもね、今回はあっさり切らせてくれました。

と言うのも毎回爪切りはそのこたちの暴れ具合で切るときの抱っこの仕方を変えるのですが、

今回のれずりーさんへ施した抱っこ方法が、

このうさキック阻止する足固定型。
(頭は私のわきの下で腕に挟む形で押さえています)

そして、手の爪を切るときは、抱っこの仕方を変えて

は頭を体より低くすることで

無抵抗になるうさぎちゃんの特質を使った方法(写真無しですが)で切り

あっさりと終了したのでした。

てこずる覚悟をしていたのにスムーズに行って

ちょっぴり気分はプロ気分♪



後の子達は、れずりーに比べたらへのかっぱ。


と言うことで黒美ちゃん
DSC03974_convert_20121029011814.jpg

若干暴れても、余裕があります。


少し抵抗されるも、普段から気性が優しいのでなだめつつカット。





そして、爪きりよりも仰向けが怖いボボは、
横抱き(足)または縦抱き(手)で、爪切りを。

DSC04003_convert_20121029011833.jpg

もちろん足の爪を切るときはうさキック阻止は施します。笑。

ボボは、体が白い子なので、爪の血管が見えやすくて、

爪切り自体はれずりーや黒美ちゃんより簡単です。



今日の、爪きり分担は、

私が抱っこ係り、長女が爪きり係り、次女が写真係でした。







<おまけ>
土曜日のコーン家族

DSC04037_convert_20121029011857.jpg
久しぶりのIKEAに行ってきました。


DSC04035_convert_20121029011915.jpg


(ちなみに日本ではイケアって発音しますが、
私たちの周りではアイケアと発音するんですよ~。)

インコさんブログで時々紹介しておられる”スカーフハンガー”
私もゲットしてきましたよ♪


IKER周辺のお店でのお買い物も済ませ、
帰りが遅くなったので外食することに。


DSC04038_convert_20121029011934.jpg





DSC04040_convert_20121029011952.jpg
久しぶりのラーメンを堪能しました。



来週の月曜~火曜にかけてハリケーンサンディ(招かざる客)が
MA州に上陸予定です。
各地で猛威を振るっているサンディ、ニュースを見るたび、怖くなります。
何事もなく通過してくれることを祈るばかりです。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

皆さん、無事爪切りを終えられて良かったですね~♪
うさキック、確かに痛そうですもん!
IKEA→アイケアって発音するんですね!夕飯はラーメンだったそうですが、次女ちゃんはIKEAのフードメニューをじっと見ていらっしゃいますね☆この時からお腹減り気味かな?
私の住んでいる地域にはIKEAが無いので、過去1回しか行った事が無いのですが、入り口のお買い物バッグ?を、相方が「これ、貰って帰ってもいいの?」なんておバカな事を言ってました・・・。
あと、柚子塩ラーメン美味しそうです!柚子大好きな私は、丁度昨日、柚子茶を買ってきました~!
そして買い物帰り、ケンタッキーにも寄ろうとしたのですが、ご飯物が食べたいとの事で、お家で食べる事に・・・。
でも、ケンタッキー、そちらではあまり人気無いのですね!日本はクリスマスになると、凄い人でごった返しです!
・・・では、長々とコメごめんなさい!また参ります~☆

私も今週タイヤの交換がうまく行ったら、アイケア(ドイツはイケアです♪)に行きたいって思ってるんですけれども・・・。ってきっと路面凍るまでいってないだろうけど、事故った時に保険おりないって聞いて。
ラーメン・・・おいしそうですねぇ!!!!!
やっぱり日本人、お店に一人はいるんでしょうか?

コーンさん こんにちは!

憂鬱な爪切り。。わかりますわ~(/□\*)
猫の爪切りも「よっしゃ!」と覚悟と気合を入れないと
れずりーさんと同じよーなコがうちにもいますのでね・・(>ω<、)
でも、いい対処法があったみたいで、良かったですね!
猫にも効くかな??!

イケアをアイケアって呼ぶんですかー!トリビア~♪
ちょっと家族に知ったかぶりで言ってみてもええですか?!(*^m^*)

がっちり固められるレズリー兄さん♪ 可愛いですね☆
つめきり分担に写真係があったので、ちょっと笑ってしまいました♪
みんなで協力して爪切り!3ウサさんが愛されてる証拠ですね~!

ところで、ハリケーン「サンディ」は大丈夫ですか?
日本のテレビでもニュースになってます。
無事に通り過ぎることを祈ってますね☆

我が家でも、もふの爪切り実施しましたよ~。
私が抑え係、娘が爪切り係でした。
一回だけ深爪だったようで、とても嫌がっていましたが、
あとはなんとか上手くできました。
色黒うさぎさんはなんとも爪切りが難しいですね~。

あおむし303さん

爪切りは、ハードルが高いんですけど、
今回のように想定外でスムーズに行くとなんだか拍子抜けしちゃいますね。
でも、気をつけないといけないのは、今回がスムーズに行ったからって次回もスムーズだとは
限らないっちゅ~~~~ことなんですよね。
次、てこずったらや~だ~。

フードメニューがん見している次女ちゃん、やっぱりばれましたか~。笑。
なんだか、食べる気満々で見ていましたよ。
結局この日は、マックでお茶(前にもらっていたクーポンを使いたかった)があったし、
主人がラーメン食べたいと言ったので、ここではぐぅ~~~~とがまんの次女ちゃんでしたけど。(笑)
IKEAのシステム、最初なれないと????って感じですよね。
家具もパーツを自分が探して買わないといけないので、買い忘れ防止のため、
店員さんに一緒に見てもらうことをお勧めします。
ラーメンゆずが入るだけで、なんておいしくなるのでしょうね。
日本人としてゆずを楽しめることを誇りに思います(なんと大袈裟な)笑。
ケンタが人気イマイチなのは、やっぱりカロリーだと思うのです。
揚げてるからね。
アメリカ人の友達に日本のクリスマスの話をすると驚かれます。
(ケーキとケンタのチキン)

がるっちさん

ドイツは、もう、そんなに寒いのですか?
(路面が凍るほど)
私も冬の運転は怖いです。
今年も気をつけます。
(私、運転はどんくさいので。)汗。

がるっちさんはIKEAで何をお求めになる予定ですか?
IKEAってしばらくぶりに行くと楽しいんですけど、無駄に歩く上、広いので
疲れます・・・。

このラーメン屋さんはぱっと数えて4人の従業員がいましたが2人は日本語を話していましたし、
一人の若い店員さんは片言日本語を話していましたよ。
やっぱり日本食店で一人も日本人がいないと、
なんちゃって日本食レストランって感じがしますよね。
そうお店もありますが、ボストンあたりは結構、店員さんが日本人がいるお店率って
高いですよ。


eko+さん

ねこちゃんも、おとなしく切らせてくれること、暴れる子がいるのですねぇ。
何とかして欲しいですよね。苦笑。
うさキック防止法は獣医さんに教えてもらいました。
ねこちゃんにも効くかどうか、分かりませんが一度試してみてください。
コツは、足の股関節を押さえます。
そして、頭をわきの下で押さえるのですが、そのとき
目がわきで見えないように押さえます。
そうすると目も見えないし、足も固定されていて動けないので
おとなくしなります。(うさぎさんは)

こちらの人にイケアって言うと通じないのですよ~。
ちなみに日本にあるコストコは、アメリカではコスコです。
コスコの社名を日本進出時に、登録しようとしたら、
すでにほかの会社がコスコと言う名前を登録していたそうで、
苦肉の策で、社名を変更したそうですよ。
なので、本場ではコスコなんです。(これもトリビアですよね~)

みぽこさん

俺様なれずりーが、無抵抗ってたまらなく萌えますよね~!!
写真を見て、後から気づいたんですが、このときおなかも触り放題だっただぁ~と
ちょっぴり悔しかったです。笑。
写真係り・・・ブログを書いている家族がいたら必須ですよね。爆。
各所で猛威を振るった、サンディ、無事通過しました。
心配してくださってありがとうございます。
我が家の周辺では大きな被害が出なかったようですが、
近隣のタウンでは、木が折れたりしたようです。
停電も、浸水もなかったのでほっとしています。

りみさん

私も、週末うさぎさんたちの爪きりをしているとき
もふちゃんもしているのかな~?と思いながら切っていました。
もふちゃんも爪きり終了ですね。
お疲れ様でした。
よく、色の濃い子の爪きりのときは、懐中電気で爪をあてながら切ると
血管が見えてきりやすいと聞きますが、
ライトを持つ人員が足りないです><;
家族総動員か?!!笑。
もふちゃん、深爪下との事、出血しませんでしたか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/791-0de14041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はとうふちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » やばいです。のこちゃんがかわいすぎて。

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する