fc2ブログ

2024-03

もん太ろうと行くカナダ、ケベックの旅行記 #2 - 2012.10.10 Wed

今回はお土産を買いに立ち寄った地元のスーパーでのお買い物の様子です。

まずは、ついだど~のための記念写真♪
DSC03149_convert_20121011094404.jpg
メトロというスーパーです。
このスーパーの道1本裏はダウンタウンです。



ケベックは公用語がフランス語なんですよね~。

通りすがりの人も、スーパーでも聞こえてくるのはフランス語。

私ってば、フランス語はフランスってっていうイメージが強かったんですけど、

ボストンから程近いところでこうして生のフランス語が聞けるのって

なんだか感激してしまいました。


もちろん、観光地周辺は英語OKです。


もん太ろう氏、早速お土産コーナーに。
DSC03152_convert_20121011094428.jpg



DSC03153_convert_20121011094446.jpg



DSC03228_convert_20121011094510.jpg
結構、アメリカで見かける商品もありましたよ~。



リッチ感漂うスパイスコーナー。
DSC03235_convert_20121011094530.jpg

ここで、店員さんにフランス語で声をかけられるものの

私フランス語はなせません。と言うと(英語)

年配のその方も(女性)私も英語は話せないのよ(フランス語)
とおっしゃって、

だめもとと思って、英語でカルダモンを探しているのというと

なんと、通じて、見つけてくれました

(結局、お値段が高かったのでボストンに帰ってから
インド食料品店で買うほうが安かろうと思って辞めましたけど。)



ちょっとのことでもコミュニケーションがとれると、とても嬉ですよね。

今度行くときは少しフランス語を勉強してから行きたいな~と思いました。

その方が断然楽しいですよね~。



DSC03237_convert_20121011094559.jpg



次女がお菓子コーナーで見つけたこんなもの
DSC03238_convert_20121011094618.jpg






アメリカ在住の方ならよくご存知のこれ↓

Milano
(↑商品見れます)

のカナダ版ってことか?!!

と、家族で妙に喜んでしまったのでした。





まだまだ、続くよ旅行記。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ボンジュ~ル、

マダム、コ~ン。
とうとう、お仏蘭西語まで、挑戦なさるのですね、、、、お素敵マダムですわぁ

どうしても、ケーキやクッキーに目が行ってしまいますよね(笑)
今日から、糖質ダイエットやります、とリハビリの先生と約束したのに、早くも、
破りそう、、、、、、これ見ちゃったら、たびたくなった、、、、、

このクッキー、日本でも、見たことがあるような、、、、、

おかえりなさいませ~☆

オ~フランス語が公用語なのですね!
初めて知りました♪ 
フランス語か。。

おとこのひとが、(ぼそぼそ。)。。言う話し方、
セクシーですよね。。ふふ。。

旅でナニが楽しい、嬉しい、思い出、って
地元の方や同じ旅行者の方などと
なにかしらコミュニケーションしたことのような気もします
結構のちのちまで こころに残りますよね^^。

Sr.あぷりこっとさん

あぷりこっとさんのコメントに笑ってしまいました。
私は、全然素敵マダムではありませんよ~。
どちらかと言うとおばちゃんキャラですから。笑。

デザート、あぷりこっとさんに悪いことしちゃったかなぁ~。汗。
ダイエットくじけず遂行なさってください!!←懇願。


けいさん

聞くところによると、ケベックから近いモントリオールなどは英語がメインらしいのです。
でも、こんな近くで公用語がフランス語ってね~。
なんか得した気分ですよね~。笑。

そうなんです。旅の醍醐味は、地元の人とのコミュニケーションですよね。
たとえ片言でもお互いの意思の疎通が出来たときは、もう本当に嬉しいものです。
いい思い出になりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/778-b7954087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もん太ろうと行くカナダ、ケベックの旅行記 #3 «  | BLOG TOP |  » もん太ろうと行くカナダ、ケベックの旅行記 #1

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (528)
はむちゅた (243)
うさ&はむ (49)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (220)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (44)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
7066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
277位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する