2017-08

土日は。 - 2012.08.19 Sun

長女が土曜の夜に、ディナーを作ってくれました。

その1品↓
DSC00582_convert_20120820113947.jpg

スペイン料理のレシピ本から作ったみたいで、
料理名は”チキンレモン”だそうです。

レモンのさわやかな風味が利いていてとてもおいしかったです。



そして、次女は食後のデザート用に
DSC00587_convert_20120820114010.jpg
エンジェルケーキを焼いてくれました。

中のふわふわ感と表面のぱりぱりとどこか、塩味も感じて
これまたとてもおいしかったです。


日曜日は、次女を連れ立って
DSC00588_convert_20120820114034.jpg
ホームセンターへ行きました。



DSC00590_convert_20120820114100.jpg



DSC00591_convert_20120820114124.jpg



DSC00592_convert_20120820114147.jpg
ここは取っ手のコーナー


そして、前回のDIYで釘穴を隠す方法で

雑誌に載っていたブツを物色してみました。
DSC00593_convert_20120820114210.jpg
いろいろある~♪

でも、文字をよ~く読んだら”woodn filler”

と書いてあって、あ~、私の読み間違いの早とちり。汗。
今まで、ウッドフィルターだと思っていました。凹。


今日お店に行ったのは、途中で止まっている
いちのこをキッチン侵入から阻止せよっのプロジェクトの網戸を仕上げるためです。

ドアの下の部分がず~と網戸になっていましたが、

私の住む地方では冬は氷点下になる日もざら、

ほんの少しの隙間でも風を感じてめちゃくちゃ寒いのです。
(そして私は寒がり)

寒くなるまでに下網戸部分をどうしても壁(板に)したかったのです!!

ドア下部分は風防止の為に網戸ではなく板壁風にしようとず~と思っていました。

何度もHCへ行っては材木をみて何の素材にすれば

安く作れるのだろうと思っていました。

迷うものもあったのですが、なかなか決定打にかけていて・・・今日も

決まっていなかったのでコーナーを探していたら、いいのがついに見つかりました。


で、買ってきたのがこれです↓
DSC00595_convert_20120820114231.jpg

板壁風ではなくて、板壁を作るための板壁。笑。

しかも、10枚入りで11ドルちょっととお値段もぐっと♪

そして、めちゃくちゃ軽いんです。

なんで、今までこの存在に気が付かなかったのでしょう?

自分が不思議なくらい。

それと、
DSC00596_convert_20120820114254.jpg

物色していたウッドフィラー、小さくてお試しするにはちょうどいいサイズのものがあったので
買ってみました。

試してみましたが、使い勝手いいです。

手触りは砂粘土をもう少しサラサラさせた感じでした。

これ、気に入りました。

お店には材木の色に合わせて数色ありました。



さて、仕上がりです。
DSC00597_convert_20120820114318.jpg




DSC00598_convert_20120820114341.jpg
さすがに見栄えがいいのは板壁だから。笑。

これ板の両脇が凹凸になっていて、板と板をはめ合わせるように作られています。

板の裏側は、2センチほどのくぼみが縦に入っているので
板幅をドアや壁にあわせて切るのがすごく楽でした。

のこぎりでもあっという間に切れます。

これからは、この板壁素材はなにかと使えそうです♪



そうそう、ブログで仲良くさせていただいているekoさんが

気になってくれた、ナイフスキルの本の内容ですが、

DSC00602_convert_20120820114407.jpg
アーティチョークの切り方とか



DSC00603_convert_20120820114430.jpg
まん丸のチキンの捌き方とか載ってます。



最後に動画です。

くぅちゃんのストーカーですが、今日はその関係に進展がっ。

[広告] VPS

(動画見えにくくてすみません。私が近づくと逃げてしまうので、
ちょっと離れてズームで撮ったので、写りが悪いです・・・)

なんか、仲良しになっています。
ハッピーちゃんのお迎えももうすぐなのに・・・。

嬉しいけど、ハッピーちゃんが帰っちゃったら~と思うと寂しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

チキンレモン!さっぱりしていておいしそうです!
スペイン料理なんですか。クックパドとか見たら日本にもあるでしょうか、似たようなのが…。探してみようかなと思いました。

動画、たまに見れない時ってありますよね。原因はfc2なのでしょうか??nacyoはハッピーちゃんとくぅちゃんのが見れなかったので、あとでまた見に来ます!!!きっと2人が仲良しすぎてfc2が嫉妬してるのだと思います(勝手な想像)。

ホームセンターって、ああこんな便利な物があるんだーって新たな発見をさせてもらえますよね。行けば長時間見ていられるのですが、行くまでが…外暑いし…。

長女さんの、お料理は、

私は、お初にお目にかかります。レモンとチキンの組み合わせ、おいしそう。

ホームセンター、規模が大きくて、お買いものだけで、いいウォーキングになりそうですねー
取っ手も、種類がありそう!!いいな~
コーンさんの見まつがい、おもわず、ぷぷっ(ごめんなさーい)
わたしだったら、マックスファク○○の、パックと、まちがえそうですが、、、、

動画、うちも、見えないのありますが、いつも、数日経つと、見られるので、
気長に、また、見てみますね、、、、。空ちゃんたちの、、、、。きっと、見られますとも。


ドアの板壁、すぐれもの、見つけましたね!
木肌の感じが、いいですね~
コーンさん、でいく、ですね!すごーい♥

ごぶさたしております

ごぶさたしている間にコーンさんちがペットショップのようになってる(笑)
ちょっとうらやましい・・・。
しかも、娘ちゃんがお料理を作ってくれてる(笑)
ちょっとうらやましい・・・。
なんだかホームセンターがすごく広い!!
ホームセンター大好きだから行ってみたいな。
日本でいうコストコも大好き。でも、性格からして買いすぎてしまうので
自粛しています(泣)

長女ちゃんも次女ちゃんもママに似てお料理上手だね~♪
素敵過ぎる娘たちだね~!!
それにしてもアメリカのホームセンターは充実してるね~DIYもかなり本格的だね~
ドアいい感じ~!さっすが~だよ~!
最近はキルトとかしてるの???って私が聞くなって感じなんだけれど・・・・苦笑

nacyoさん

チキンレモン、そうなんです。さっぱりしていておいしかったです。
肉料理やこちらのお料理はおいしくてもくどかったり、味が単調ですぐ飽きてしまうのですが、
これはよかったです。クックパットなどでもし、レシピが見つからなかったら、
言ってくださいね。長女にレシピ聞いておきますので。
・・・動画、また見れなかったんですね~。(悔)
最近、動画調子悪いですね。
FC2のインフォメーションをチェックしたら、メンテしていたらしいです。
なんだか、メンテがあるたびどこか不具合が出るので
嫌ですね~。
ハッピーちゃんとくぅちゃん、動画ではくちばし同士でつつきあっていたのです。
後日、問題なく動画、見れるようになっていて欲しいな~。

ホームセンター、やばいです。いろんな意味で。笑。
アメリカのホームセンターはとにかく広い!!!!
最近は同じお店で買うようにしているのでどこに何コーナーがあるのかは把握しているのですが
小さなものを探すときは苦労します。

Sr.あぷりこっとさん

私も、チキンレモンなるものはお初でしたよ。
お肉料理でスペイン料理ということだったので、勝手なイメージで
くどそうかな?と思っていましたが、さっぱりとしていておいしかったです。
作り方もちらっと見たんですが、簡単そうでした。

ホームセンター、半端ない大きさです。
店内1週でも結構な疲労感です。
私、根がそそっかしいのに、英語アレルギーなものだから
走り読みをしてよくよみまつがいして、家族に笑われています。汗。

動画、このところ調子悪いですよね・・・。
FC2のインフォ、チェックしに行ってきたら、
昨日だったかなサーバーメンテしていたようです。
メンテがあるといろいろ不具合が出ません?!
うちは結構あります。だからかな~?と思うんですが。
数日はダメかな・・・。少し様子見るしかなさそうですね。
動画、自粛します><;

板壁いいの見つけたから、作業もサクサクと進むかなと
予想していたら、違う箇所で問題続出・・・・。
悪戦苦闘しました。orz。
思わずDIYが嫌いになりかけましたよ。苦笑。

こんばんわ^^

もう、お嬢様のお作りになったお料理、、どちらもとってもおいしそうですね^^
特に、エンジェルケーキ?とっても、、、クリームもあって、、美味しそう。。

そして、扉。
私も最近配線を隠すために作りたいものがあって木材を探しに行ったのですが、
良いものがなく。。。
いやぁ、とっても羨ましいです!この木材!!
切りやすくて、軽くて、お安くて。。
こういう木材を私も探していたんです。。。
それに、とっても美しい仕上がりですね!
まるで売っている物みたいです!

いいなぁ。。日本でもあの木材売ってくださいw

こんにちは☆長女ちゃんも次女ちゃんもとってもお料理上手ですね!
扉、とても素敵な仕上がりになりましたね~☆
一緒に記事を拝見していた相方も、「凄いな~!」と、感心しておりました。
(あと、全然関係なくて申し訳ないのですが、コーンさんのブログの鳥さんの群れが、「ピヨピヨ」と鳴いたのを、相方が「何っ?何が鳴いたの?」ときょろきょろしてました・・・。)



ばじるさん

こちらこそ、御無沙汰しています。
お元気ですか?
お忙しい中、コメントありがとうございます。
なんだかね、我が家にぎやか中ですね。笑。
にぎやかい時は楽しいのですが、お迎えが来てみんな帰ってしまうと
また寂しいんですよね~。

娘のお料理、実はあこがれていました。
今は念願かなって嬉しいし、本気で助かることがあります。
アメリカで暮らすなら自炊は必須なのでね。
もっと腕を上げてもらうようにします。

アメリカはDIY大国、ホームセンターの大きさも半端ないです!!
しかも日本のようにペットコーナーとかはありませんから~。
お気に入りの道具を見つけるまでは確かに大変ですが、
自分のいつも使う道具が大体決まってしまうと、お買い物もそれほど大変ではありません。
でも、家族は一緒に行くと長くなることが分かっているので、
退屈そうですが。笑。
コスコは本当に考えて買わないと赤字家計になりかねませんよね。
私も気をつけています。汗。

aya ちゃん

私に似たのかどうかは不明ですが、
一応、お料理の出来る娘たちにはなってきました~。汗。
これからも腕を上げてもらうつもりです。笑。
うん、アメリカのHCは規模が全然違うよね。
店員さんもみんな親切だしね。
最近は、分からないことも少しづつ聞いたりしているよ。
いろいろ教えてくれるからね、勉強になるよ。

キルト、マイペースながらもしているよ。
夏休み中だから、進まないと思っていたけど、
それが意外なことに、長女のサマープログラムの送迎の待ち時間とかに
進んでね、結構いじっています。
今度のはピースが小さいので後悔しながら縫ってるけど、早めに仕上げたいと思っています。
もう少し形になってきたらブログでも紹介しようかな?って思っているので
ぜひ、楽しみにしていてね。

ma-guさん

エンジェルケーキは、日本のシフォンケーキに似ているんですが、
表面にぱりぱり加工をするのですよ。
だから、中はふわふわ、表面はカリカリで香ばしいのです。

あ~、私も配線を隠す木製のボックスはいつか作りたいと思っているのですよ~。
なんせ、テレビの線やモデムなどの配線にむかついてテレビそのものを撤去したのは私です。(汗)

この板壁用の板壁素材は日本のHCにはおいていませんか?
といいつつ、私も通いつめたHCで今回初めて見つけたんですけれど。
この木目調のとほかに、白いものと長さがいろいろあったので使い勝手が本当にいいと思います。
これからは、いろいろ私のブログでこれが登場するかもですね~。笑。

あおむし303さん

娘たちのお料理を褒めてくださってありがとうございます。
小さい頃から遊び感覚でキッチンに立たせていて、
お料理を本格的にするようになったのはここ2年ほどです。
これからも精進させていくつもりです。
(とはいえ、もう、今はあまり口出し手出し、していないんですが)

扉、寒くなる前に隙間風防止が出来てほっとしています。
あとは、気になるところがまだあるので・・・。
少しづつ作業していきたいと思っています。

ブログのピヨピヨ、私も初めの頃、うちの子が鳴いているんだと思っていましたよ。笑。

今更のコメントですが

キンカ、里帰り中ですか?!
みんなかわいぃ。
画像、もしかして上書きされちゃってませんか?
本文と関係ない写真が。レモンチキン、美味しそう。
コーンさんちのお嬢さんたち、本当すごーーーい!!
お母さんの背中を見て育ったんでしょうね!!
私もも少し料理に興味を持たねば。
多少ておくれぎみ?!

がるっちさん

> キンカ、里帰り中ですか?!
> みんなかわいぃ。
ありがとうございます!!
私も親ばか、キンカ馬鹿なので、かわいいと思います。笑。

> 画像、もしかして上書きされちゃってませんか?
これ、確認してみたんですが、
ちょっとどれだったのか分かりませんでした。汗。
すみません。ヘタレなブローガーで。

娘たちのお料理を褒めてくださってありがとうございます。
大学に行くようになって一人暮らしを始めても困らないようにしておくことが
当面の目標です。
主婦として毎日キッチンにたってお料理をするというのは
モチベーションをいかに保つのかと言うのがとても難しいですよね・・・。
私もいつも同じようにやる気満々でお料理することが目標なんですが
なかなか難しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/736-3369e434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんな集合♪ «  | BLOG TOP |  » 癒しの時間?

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する