2017-08

バックヤードで - 2012.06.29 Fri

我が家のラズベリーが
もうすぐ収穫できそうです。
DSC08417_convert_20120629103720.jpg





天気が良かったので久しぶりに日光浴をしました。
DSC08426_convert_20120629103755.jpg
ケージ数5個。
実は昨日からくぅ&るぅちゃんずのケージを変えました。
同居解消です。これからは問題がなければ、それぞれのケージ住まいになります。

というのも、ちょっとるぅちゃんに関して
先住鳥ということもあり何にしても先、そしてちょっと威張るくぅちゃん、
普段は仲良くしているのですが、事に食事のときなど、くぅの意地悪がとても目に付いて
飼い主がるぅちゃんにストレスになると嫌だなぁ~と勝手に判断して分けてしまったのです。

人間から見ると気になる行為ですが、インコ的にはいいのでしょうか?
分からないので教えてもらえれば嬉しいです。





・・・。な、くぅちゃん。
DSC08430_convert_20120629103825.jpg
気分が乗らないのかな~?





るんるんなるぅちゃん。
DSC08439_convert_20120629104346.jpg




銀&鈴は柵越しでラブラブ中
DSC08446_convert_20120629104417.jpg
仲が良いのはいいことです。嬉。




???な、いっちゃん。
DSC08458_convert_20120629104444.jpg





しきりに空を見上げるのっちゃん。
DSC08469_convert_20120629104510.jpg





のっちゃんが見上げていた空。
DSC08470_convert_20120629104720.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

いっちゃんの「???」もきゃわわ♪なんですが、
のっちゃんの、一生懸命にお空を見上げる首の角度!
今月のきゃわわ♪大賞、決定!!(勝手に・笑)
何を見上げていたのか、ちょっと気になります。
ここ数日はお天気もよくなって(暑くなってきましたね)日向ぼっこ日和でしたね。
お外だと、みんないつもより表情が豊かで、見ていて飽きないです〜♪(^▽^)

セキセイの同居について

ラズベリー色づいてきましたね。
収穫が楽しみですねー。

空ちゃんは、るうちゃんといる時、どのくらいの程度でケンカしますか?
食事の時だけですか?

もし、日頃から、噛んだり、威嚇したりして、るうちゃんがあきらかに委縮してるようなら、
離してあげた方がいいと思います。
セキセイはとても気が強いので、本気噛みすると、特に足をねらったりして、
傷つけたり、羽をむしったりしてしまいます。

いじめられるほうは、かわいそうです。

うちは、放鳥の時、えさ場で一番小さいトゥイッピーが、他のセキセイに
追い払われてしまうので、二か所に分けてあげてます。
ふだんは、個別のゲージなので問題はないけどね。

巣引きの目的がないのなら、しばらく、離して様子をみても
いいのでは?

離しても、お隣さん同士にしてあげれば、無駄な呼び合もしないし、
セキセイは、わりとクールで、べたべたくっつかないので、大丈夫だと思います。

のっちゃん、かぁわいぃぃぃ~!お空の何がきになったんでしょうか・・・?どこまで続くのかなぁーとか、綺麗な天井だなーーーとか?

うちも人間の判断で、ののを一人暮らしさせてて、こことききも別居です・・・。これってどうなんでしょうかねぇ。

こんばんわ^^

ラズベリー、、美しい。。
そして、おいしそうw

私は小鳥全般飼ったことがないので、
習性については、、、、
しかし、どの子もカラフルでかわいいです^^

その上、かごの中のおもちゃ?も
ポップでかわいいものがいっぱい!

素晴らしい空、見上げるのっちゃんの目線。
美しい風景ですね。

ラズベリーの収穫 待ち遠しいねっ。
このラズベリーで また とぉちゃんが美味しいスイーツを作って
くれるかなぁ?
みきりんおばちゃん わくわく♪ ←って子供かよ!
                   ってキャセちゃんに突っ込まれそうw

るぅちゃんと離れ離れになっちゃったくぅちゃん。
ちょっと寂しいのかなぁ・・・
でも るぅちゃんは嬉しそうだから取り敢えず安心だねっ。

そして いっつもラブラブな銀さん&鈴さん。
ホント世の中の冷めたご夫婦 見習わなくっちゃ!だわ♪
って我が夫婦もねっ。(爆)

のっちゃんが見上げてた空 晴れ渡って澄んだ空色。
この空も日本と繋がってるんだよねっ♪

モモさん

きゃわきゃわ大賞
ありがとうございます!!
実は、写真にはないのですが、お外に出ると
なぜか、銀ちゃんといっちゃんがとろけます。笑。
今度機会があったら写真で撮ってみようかな?

気候のいいうちにたくさん日光浴させてあげたいと思っています。

Sr.あぷりこっとさん

ラズベリーの収穫が今からとても楽しみです。
でも、今朝長女が実が落ちていたといっていました。がっくし。

そして、同居の件丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございました。
本当は、くぅちゃんが1羽で寂しそうだったからお迎えしたるぅちゃんなんです。
見ていると普段は仲は悪くないんですけど、食事のとき(くぅは食べてなくて、るぅが食べ始めるとなぜか寄ってきてるぅを追い出して食べると言う感じです。)
毛づくろい(くぅはるぅに散々させるのに、るぅちゃんにはくぅはあまりしてあげない)
意地悪でしょ?
もともと、くぅちゃんがオスだと思って繁殖も考えてるぅちゃん(メス)を選んだのですが
どうやらくぅちゃんはメスのようなので繁殖することもないし、
あぷりこっとさんのおっしゃるとおり、離して大丈夫ならその方がいいかなぁ~と思っています。
いずれにせよ、一度病院で正しい性別を見てもらって(お迎えしてまだ一度も病院へ連れて行っていないので)
今後を考えた方がいいいかなぁ~と思っています。




がるっちさん

のっちゃん、本当に何を考えてお空を見つめていたのでしょう。(笑)
のっちゃんは女の子と言うこともあってか穏やかで人間の手が大好きなので
娘たちが大好きです。いっちゃんは時々威嚇するので怖いんだそうです・・・。

そうですよね・・・、人間の都合での別居(あ~、これは私も胸が痛みます)
うちは仲のいい銀、鈴も別居させていますしね。
でも、私が思うには、ペットとして飼う以上、飼い主がきちんと管理できる範囲で飼うというのが
最低限のルールかと思うので、心が迷ったときはこの最低限のルールを思い出すようにしています。
かわいそうと思う感情だけではみんなを幸せにはさせてあげれないですもんね~。

ma-guさん

このラズベリーは、知り合いの方の庭に茂っているものを3苗ほど頂いて持ち帰って
植えたらこんなに立派に育ってびっくりしています。(笑)
去年も少し楽しめたので、今年も少量だけでしょうけれど、楽しめそうです。
野鳥やりすに狙われないように目を光らせておかなければ。(笑)

・・・新しくしたくぅとるぅそれぞれのケージ、本当はシンプルな”白”希望だったのに
白いケージの在庫が1つしかなくて、入荷は未定だと言われたので
黄緑&ピンクになってしまいましたよ~。
こちらの鳥グッツは割りと原色が多いですね~。
私はパステルカラーとか優しい色が希望なんですけど。苦笑。
(と、ないものねだりしてみたり)

のっちゃんと青空・・・きれいでしたよ。
私が日本からアメリカに来たときに(今もそう思うけれど)
アメリカの空は高くてそして、とってもきれいなんです。
だから、晴れた日は空を眺めるように意識しています。
心が洗われる様な気がします。

みきりんちゃん

本当ね、ラズベリーの収穫とっても楽しみです。
だた、そんなに収穫できないので取りたてをサッと洗って食べるだけになりそうです。苦笑。

主人がラズベリー狩りが好きで今年も行きたいと言っているので、(それこそ、子供かよ)
もうすぐシーズンが来るので行ってきます。
そうしたら、次女ちゃんになにか作ってもらおうっと♪

くぅとるぅね、意地悪するくぅちゃんのほうが離れて寂しそう・・・。
るぅは一人暮らし満喫しているみたいでるぅを見ると離してよかったかなと思うけど
しばらく様子をみて今後どうするかはそのつど考えようかな~と思っています。

銀、鈴はいつ見ても本当っ、仲がいいよ。
別居させてるのが忍びないくらい・・・。
・・・はい、私も見習います。汗。

空が、日本とアメリカがつながっていると言う風に考えてみたことがなかったよ。
なんだか、そう思うと感動するね。

何を見つめているのかな?

のっちゃん、お空を見上げているの可愛すぎ!
・・・で、思い出しました。
うちの子は放鳥時間、天井を見上げて怯えた様子を時々するんです。
娘と何を見て怖がっているのかな???と毎回困惑~。
でもフィンチはインコと違って上を見ているのか下を凝視しているのかわかりにくいですよね~。爆
それで下の方を見ても何も怪しいものはないんです。
やっぱり天井に虫でも居るのかなと見ても何も見えないし、なんで怖がるリアクションをしているのかわからない時があります。これもキンカの不思議でしょうか???
友人に言うと、なんか見えなものが見えているんじゃない?って。
・・・「あなたの知らない世界」でしょうか、考えすぎでしょうか、キンカの不思議でしょうか、今日も小さなキンカに振り回されています。笑

daisy22 さん

それはもう、見てはいけないものを見ているんですよ~。笑。・・・・なんてね。

ドラえもんのほんやくこんにゃくがあれば、キンカさんの気持ちが分かるのに。
そして、私もついでに食べて英語克服~♪なんてことになったらいいのに~。
ついでにどこでもドアでぜひこちらに遊びに来てください。
私が観光案内しますから。笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/707-c33a7b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

popsicleと手作りの棚と崩れボボ «  | BLOG TOP |  » 間があいてしまいました・・・汗

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する