2017-08

里子に行きました。 - 2012.05.01 Tue

生後18日目の昨日

2羽いる雛のうちの1羽が、里子に出ました。

初めて鳥を飼うとおっしゃる里親様、ドキドキしながら

挿し餌の練習をされて行きました。

その後、挿し餌にも慣れて、里子ちゃんも元気にしていると連絡が入り、

安心しているところです。



DSC05927_convert_20120501204345.jpg
左側にいる色の薄い子が今回里子に出ました。

食欲旺盛で、人なつっこい子です。



DSC05935_convert_20120501204437.jpg

今回の里親様もすごく大切にしてくれそうです。幸。





のこちゃんの放鳥タイムと雛ちゃんの

挿し餌タイムが重なったときのこと・・・↓
DSC05939_convert_20120501204553.jpg
雛ちゃんの必死のアピールと、のこちゃんのきょとんとした表情が対照的で
かわいかったです。





<次女ちゃんが作った日曜日のDinner>
サラダ
DSC05915_convert_20120501204631.jpg





スープ
DSC05917_convert_20120501204715.jpg





パン
DSC05919_convert_20120501204754.jpg
これ、捏ねこそマシーンですがそれ以外は
すべて次女ちゃんが作ったんです!!






デザート
DSC05924_convert_20120501204827.jpg


メニュー決めや、段取りなど大変そうでしたが全て
次女ちゃんがやりとおしました。(えらいっ)

もちろん家族みんなでおいしく頂きました♪





その後の銀鈴の件ですが、
別居生活に何の問題もなく、夜も一緒にしなくても平気なようなので
そのまま離しています。

月曜の朝、卵が1つ生みおとされていました。
(すぐに撤去しました)

そして、いっちゃん。
いっちゃん放鳥タイムで、銀鈴ケージに行っては
機嫌が荒くなるようで私たちを威嚇します。
ので、対処法として、

銀鈴ケージを長女の部屋に移して、いっちゃんから引き離しました。
やっぱり(?!)銀鈴のケージがない方が穏やかないっちゃん。



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはっ!コーンさん

雛ちゃん里子に行っちゃったんですね。 (ノ_・。)
でも、可愛いから里親様に大事にされること間違いありませんね!

次女さん、素晴らしいですね!
こんなに美味しそうな料理を自分で作られるなんて~
ああ・・やっぱ女の子はいいですね♪

いっちゃんは、銀鈴ちゃんらが嫌い?なんですかー?!
確か。。親子ですよね?!(違うかったらごめんなさい!) (^.^:ヾ

男の子はねぇ

手乗りの男の子は自己主張強いですからねぇ・・・。
縄張り意識もなかなかですし・・・。
ウチでは手乗り君が何羽いても、ヒヨさんちのような列びやダンゴにはなってくれないです。

順調にキンカ仲間が増殖されているようですね。
ウチの周りは飽和状態で、今回のヒナヒナもどうなる事やら・・・。
でも、孵化は何度でも嬉しいモノです。

いったいヒナは何羽で卵はいくつの追加か全く解りません。
ちょっと困った状態になっています。

これからが楽しみでもあり心配でもあるキンカ夫妻です。

ちゅんたこすです

コーンかせロールさんへ、
さしぶりのコメントです。写真を見てたらお腹がすきあした!
のこちゃんの大ファンです。いっちゃんもかわいいですけれどこわいいです(かまれそうですから)のこちゃんはすごくやさしそうです。くぅちゃんとるぅちゃんもすごくかわいいです!!!
何時かアメリカに行ってみたいです!!!
~チュンタコス

eko+さん

> こんばんはっ!コーンさん
こんばんはeko+さん♪

1羽しか雛がいなくなって、寂しいので
残った子を溺愛中です。笑。

うちは、娘2人なんですけど、長女は宿題などに、日々追われていて
なかなか、キッチンのことが出来ません。
まだ学年がいっていない、次女ちゃんが比較的時間もあり
お料理が好きなこともあっていろいろやってくれています。
今の時代は男子もお料理できないといけない時代ですから、
きっと息子がいてもさせていたと思います。←鬼母かっ。笑。

そうなんです。銀がお父さん、鈴がお母さんなんですけどね。
それを覚えているのかすっかり忘れちゃっているのか分からないんですが、
多分、鈴をメスとして見ているのでは・・・と思っています。
だから、いっちゃんが銀鈴ケージに近寄ると銀ちゃんも鈴を守ろうとしてか
ジ~ジ~と鳴いて威嚇するんです。
困ったものです。



CHYARA さん

自己主張&縄張り意識ですか・・・どうりでです~。
妙に納得。

ヒヨ家のならびキンカ♪
あこがれちゃいますよね~!!私もです。
みんな仲も良くてオカメさんとの遠い絡み具合も絶妙ですものね。笑。
そういえば、雛お誕生おめでとうございます。
残りの卵も気になるところですがまずは、一安心といったところですね。
今後の経過も楽しみにしていますね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちゅんちゃん

久しぶりのコメントをありがとう♪
のこちゃんファンなのね。笑。
のこちゃんは女の子だからなのか、いっちゃんと比べると
おとなしくて甘えてきます。
いっちゃんはこの頃、甘えてくれないので
機嫌を伺いながら、なでなでさせてくれるときに
ちょこっと触らせてもらっているという感じです。
くぅちゃんるぅちゃんは、少し前から手乗りになる練習を始めています。
でも、これはとても時間がかかることと思って覚悟しています。
いつかアメリカに来てね。
そのときはちゅんちゃんの好きそうなところをはりきって案内します。

寂しくなりますね。

ひなちゃん、優しい里親さんのところへ
行ってしまったのですね。
元気ですという便りはなによりですね!よかった。
コーンさんのところも別居、大丈夫そうですね。よかった。
うちのシナモンも卵産んでましたね。
次々と産むような身体のリズムになっているのかしら。



ひなちゃん、良い里親さんのところでの新しい生活はじめるんですね。
くー、春だから、お別れもあるのよね。

ところで、次女ちゃん、すごいすごすぎる!!
うちの子達を鍛えてください・・・。

daisy22 さん

雛ちゃん、本当にいい方にもらっていただいてよかったです。
時々、メールや電話などで近況を聞いています。
自宅から近いので、今度は”親ばか”大会をしようと約束しています。
そのときはキンカ飼い3人が集まって、キンカ話に花を咲かせたいと思っています。
その後、シナモンちゃんお元気なようですし、雄の方も問題なしですか?
我が家も、気をつけてみているつもりなんですが、多分大丈夫かなぁ~と思っています。
(時々、お互いを求めて鳴くときがあってそのときは、やっぱり
いろいろ考えてしまいますが・・・)
今は、今いる子を幸せにしてあげないといけないと心を鬼にして中央の仕切りを
あけない様に自分に言い聞かせています。
卵を産むサイクルは、そうかもしれないです。
うちに来てからず~とこのサイクルですもんね・・・。
しばらくしたら、少なくなるといいのですけれど。

がるっちさん

いい里親様との出会いは、本当にラッキーでした。
よく、近況も教えてくれています。
今度は近所の3キンカ飼いで集まって、キンカ話に大いに盛り上がろうと思っています。
メモリアルデーには、のこちゃんの姉妹も、今回の里子もお泊りに来ます♪

次女、わが子ながら本当に良くやってくれるな~と感心しています。
今週は2回もお弁当を(姉の分も)作っていましたよ。
将来はお料理関係に行ってくれるといいなぁ~と母は思っています(笑)
でもどうなるかは分かりませんものね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/676-89645d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喜 «  | BLOG TOP |  » 銀鈴、引っ越しす

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する