2017-08

初めまちて。 - 2012.03.18 Sun

昨日、先発里親様がキンカ雛を受け取りに

来てくださったので、巣上げしました。

第1陣の里親様ファミリーはそろって鳥好きのようで安心しています。

3羽いた中の一番小さい子を選ばれて行きました。

記念に写真を撮っておけばよかったと、里親様御家族が帰られてから後悔・・・。
(すっかり話に夢中になって写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。)

で、火曜日に引渡し予定の雛1羽&我が家に残留する雛1羽

2羽の挿し餌も初めました。



ではでは、紹介したいと思います

まずは、うちの子
ブログ画像_convert_20120318212313

本来なら里親様にどちらかの雛を選んでいただこうと思っていたのですが
のこちゃん、実は足の指が変形していました(1本のみ)。

生活するのには、支障がないとは思うのですが、
娘たちが、「この子はうちで育てたい」と言うので、そうすることにしました。

ということで、うちの子になったのこちゃんです。


で、里子に出る予定の(仮名)くろちゃん。
DSC04192_convert_20120318212340.jpg

仮名の由来は、のこちゃんと比べて黒かったから。笑。・・・まぁ仮名なのでね。




DSC04193_convert_20120318212359.jpg

ちなみに、のこちゃんの名の由来は
我が家に残る子・・・なのでのこちゃん(笑)です。



そして、この写真は個人的にキンカのプリケツ追っかけ団隊長の(勝手に命名。笑)ヒヨさん
に喜んでいただこうと思って撮ったサービスショット
DSC04194_convert_20120318212422.jpg





DSC04198_convert_20120318212439.jpg
寝室は個室です(笑)



寝袋があるので、このままでもいいかな~と思ったのですが
なんとなくど~しても作りたくなったので試作品としてこんなの作ってみました。
DSC04199_convert_20120318212503.jpg

雛たちが気に入ってくれるようなら洗い換えが必要になるかな。

でも、今日はフリース素材の試作品も作ってみたかったりするので
とりあえずこれは保留に。



今朝
DSC04201_convert_20120318212522.jpg



<おまけ>
DSC04119_convert_20120318212546.jpg

いたずら盛りのようです。笑。


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはっ!コーンさん♪

はぢめまちぃて~のこちゃん、くろちゃん♪
とーっても可愛いですね~ヾ(≧∇≦*)/
いっちゃんが小さかった頃を思い出します~♪

手編みのお部屋も素敵!寝袋もお手製ですか?!
フリースバージョンも快適そうですね。早く見たいなぁ~

毛糸にじゃれて邪魔するのは猫だけかと思いましたが
いっちゃんもするのですね! (*´艸`*)ぷぷ
確かに。。。困ったよーで嬉しいっすけどね!


eko+さん

eko+さん こんばんわっ。
あ~、週末もあっという間に終わってしまって
また月曜日の始まりです。ぐすん。
あっ、でも日本は4連休なんですよね~。いいな、いいな~!!

いっちゃんが生後40日ほどで独り立ちして、また休むまもなく
給仕のお仕事~(笑)
また、子育て親ばかブログをよろしくお願いします。
最初の寝袋はタオルハンカチをくるっと巻いただけのものなんですよ~。
奥行きがありすぎて、中に入ったお子達の姿が見えないのがちょっぴり嫌だったので
短足(奥行きのない)、寝袋がほしくて自作しました。って試作品ですけどね~。
今日はフリース素材を使って作ってみました。次にアップするときに御紹介できるといいのですが~。

・・・毛糸、猫ちゃんも大好きなんですね~!!
(そういわれてみたらそうですよねっ。笑)
邪魔されながら編むのは大変なんですが、
構われてる感じが幸せ感じませんか~?
私はちょっぴり幸せ感じました~♪・・・笑。

変態さんを呼びましたか?まんまと喜びました!ありがとうございます!
あの手のひらサイズ、ホワケツの中にツンツクが出て、黄口紅のお口カパーもウットリ。
命名もシンプルで素敵です。いっちゃんも元気そうで何より。ほんと元気そうですが^ ^;

手づくりテントにびっくりしました。暖かそうで、包まれる感を喜びそうです。
お子たちがすっぽり収まっているのを想像しただけで、かわいさにウットリです。

日本の4連休、月曜が飛び石の2+1です・・・すみません私変な事を言った気が・・・
でも全国的に4連休している人はたくさんいると思います。そして鳥と遊ぶとか。

のこちゃん、くろちゃん、かわいいですね~☆
寝袋まで手作りされてて、本当に愛情いっぱいですね☆
編み物を邪魔しにくる、いっちゃん。かわいい♪

そういえば、だいぶ前にした、コメントのお返事のお返事です。
デジカメのお話ですが、サイバーショットです☆
ふふふ。私が担当したのだったら、うれしいですね~♪
30言語あつかうので、英語の説明書もやってましたよ~!
(でも、英語はわからないから、数値とか管理だけですけどね・・・。)
変わった仕事ですが、面白いですよ。
その時だったら、むぎを説明書の写真に載せれたのに~!残念。

里子に出されたキャセちゃん。
(ってキャセちゃんが里子になっちゃったみたいな文章に
 なっちったw)
私ったら何だか自分の事の様に寂しさを感じちゃった・・・
でも里親さんとても良い人達の様で良かったねっ。

そして、のこちゃんとくろちゃんは、まだ小さかった頃の
いっちゃんを思い出して萌え萌えですぅ。

くろちゃんは里子ちゃんに出される予定なのねぇ。(寂)
それまでの沢山の可愛いショット楽しみにしてるからねっ♪

かわいすぎます・・。

いや~~~!!
一番たまらん可愛い盛りじゃないですか!
ぽやぽやの羽がなつかしい♪
一度、キンカ育てちゃうと、ハマリマスね・・・。汗

残る子だからのこちゃん^^
考えましたねー笑
とても可愛いと思いますi-178
のこちゃんもくろちゃんもすくすく大きくなりますように♪♪

本当キンカの成長って早いですよね。
うちもね、文鳥の巣引きをしようと考えているのですが、
今回はぴったま&ジェット君夫婦にお願いしたいので、
巣に慣れてもらわないといけなく、なかなか思うように進みません・・・。

プリケツ、かわい♪
でも暴れん坊将軍の一生懸命さもたまりません!

ヒヨさん

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
プリケツを写真で撮ったとき、ニヤニヤしながら撮ったんですが
ヒヨさんのキンカのプリケツ撮りに比べたら、全然ダメでした~。
以降、もっとニヤニヤニタニタできる写真を撮るべき、精進いたしたいと思いますっ!!
(隊長に↑敬礼であります)

連休はどうでしたか?ヒヨさんの過ごしぶりはブログで拝見していましたが、
なんせ所用でバタバタとしており訪問やコメント、そしてこのようにコメントへのお返事が
大変滞っており、焦っています。
今日は引きこもりを決め込んで、溜まった雑務をこなしたいな~と思っていますが、
今日は26.6℃を越すであろうといわれていているので完全引きこもりは無理かと~。苦笑。

みぽこさん

お返事遅くなってしまってすみませんでした~。汗。
火曜日に、くろちゃんが里子にでて名前がぴくちゃんとなりました。
寂しくなりましたが、今朝は一番最初に里子にでたぱくちゃんの里親様から
電話があり嬉しい報告となりました。

説明書、サイバーショットだったんですね~!!
なんだか、自分が使っているカメラの取説をみぽこさんが手がけられたと
思うだけで嬉しくなります♪
日本へ帰ったら、日本語の取説をぜひ入手してきたいと思っています。
それが実現したら、ニヤニヤしながら読みたいと思います。笑。

みきりんちゃん

お返事遅くなってごめんねぇ~。
↑みきりんちゃんの文章、(私が里子に)笑ってしまった~。
やっぱりね、手放してしばらくは寂しいのよ~。
でも、里子に行った先での様子を聞いたり見たりすると、
すっごく嬉しくなって里子に出してよかったなぁ~って思うよ。

いっちゃんの子育てをして間が開かずに、またのこちゃんの子育てだから
記憶に新らしいよね。
私も、一度経験したので今回はハラハラ感やドキドキ感がなくてゆったりとした気持ちで
子育てできてるように思うの。

くろちゃんは、この火曜日に里子にでて、名前をぴくちゃんと付けてもらい
家族から愛されているようです。
といいつつ、今日から週末預かるんだけどね~。(笑)

daisy22 さん

お返事遅くなってすみません~。汗。

本当に、かわいいですよね~!!
この時期は特にきゃわゆいです(キュンキュンです)笑。
今回は、ありがたいことに里親になってくださる方がいて本当に良かったです。
里子に出た2羽は、その御家族にとてもかわいがられているようで
里子に出した私もとても安心しています。
どちらも時々近況を聞くことも出来るので、これからその2羽の様子も楽しみです。

そして、うちののこちゃんも元気いっぱい、ごはんもしっかり食べてくれています♪

チョビ母さん

お返事遅くなりすみませんでした・・・汗。
のこちゃんの名前、褒めてくださってありがとうございます。
今はまだ性別が分からないので、もしオスだったらのっちーに変えようかと思っています。
(娘には、そのままでいいじゃんといわれていますが)笑。
くろちゃん、火曜日に里子に出ましたが、今日から週末我が家で預かります♪
いまから預かるのを楽しみにしています。

がるっちさん

お返事、遅くなってしまってすみませんでした。
そうですね、キンカ雛の成長はとても早くて2日あくともう別の鳥のようですもんね~。
うちに来る友達がその成長の早さにびっくりして帰ります。(笑)
他の鳥を育てたことはないのですが、キンカの成長は、
なんだか、早送りで見ているような気がします。

いっちゃん、大きくなってきましたがやっていることは雛時代と変わらないところもあり
なんだか、それはそれでとてもかわいいですよね。

ぴったま&ジェット君夫婦の巣引き、うまくいくといいですね~。
かたや、キンカは増やしたくないのに増えて、増やしたいペアはなかなか増えなくて・・・。
悩めるところですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/647-fab484d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こっ個性がキラーン «  | BLOG TOP |  » にわんぽ初め2012

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する