2017-08

ボボの爪きり - 2012.01.24 Tue

今日は昨日からの続きで

うさぎの爪きりシリーズ2回目のボボ君バージョンです。

彼は小柄で、れずりーと比べたら脚力などもさほど強くないので

黒美ちゃんと同様のやり方で問題なさそうなんですが、

ボボはひとつだけどうしてもNGがあります。

それはフリップ(裏返しされること)。・・・おなかが天井を見る体勢が怖くて怖くて出来ません。



そんな彼の爪きり時の抱っこ方法は↓です。


DSC01999_convert_20120124115506.jpg
だっこ役が体育すわりになり、そのだっこ役のおなかと足で固定しています。



DSC01989_convert_20120124115526.jpg
そして、得意の目隠し作戦。(笑)

ボボみたいにボディカラーが白い子は爪に通っている血管が
透けて見えるので深爪などの失敗がありません。


爪きりに格闘する私たちを余裕のよっちゃんで見つめる2羽(笑)

DSC01993_convert_20120124115542.jpg



DSC02018_convert_20120124115604.jpg
だっこ役のおなかにボボを押さえて

肩の関節と足の付け根の関節を固定します。

比較的楽勝にぼち君の爪切りは終わります。



最大の難関はれずりーなんです。

普段でも抱っこ嫌いな彼。

カンガルー顔負けの(大げさな)脚力

毎回気が重い爪きりのれずりー。

次回、紹介させていただきます。



<おまけ・・・ジンジャーシロップ作りました>

昨日くらいから鼻かぜ引いています。
こんなときほど、ジンジャーシロップのお茶を飲みたくなるのですが、
あいにく前回作った分が切れてしまいました。

今年初めて作ったジンジャーシロップなのですが、気に入ったのでリピしました。


このレシピは某有名お料理ブローガーさんのレシピです。


土曜日の買出しで大袋に入ったジンジャーを買ったので早速作業開始です。

ジンジャーの皮をむくのにこ1時間ほどかかって仕上がったのがこれ↓


DSC02111_convert_20120124115625.jpg
その総重量99.5g

孤独な作業でした。


見てくださぁ~い皮の量をっ。


DSC02112_convert_20120124115643.jpg


でも、ここでへこたれるわけには行きませんっ!!
続きの作業があるのです。



おろし金と格闘すること1時間ちょい・・・。↓
DSC02113_convert_20120124115658.jpg


千里の道も一歩からです。笑。

孤独な戦いも終わって後は火を通すだけ



DSC02118_convert_20120124115713.jpg
消毒したボンママのジャーに3.5本出来上がりました。

飲み方は、このジンジャーシロップを大さじ1ほどに

はちみつ大さじ2分の1ほどを加えて、レモンの絞り汁をお好みで加え

熱湯を注いで混ぜればおいしいティーの出来上がりです。

シロップは冷蔵庫に1ヶ月は入れておいていいそうです。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

解りやすい爪切り講座ありがとうございます\(^o^)/
しかし、うちにもカンガルー並みの脚力の(マジで 笑)うさぎが
おりますので次回の講座を心待ちにしています(笑)

ジンジャーシロップ、挑戦してみようかな~ヽ(^。^)ノ
すりおろしたジンジャーに火を通す時は何も入れなくていいんですよね?

3うささんの爪切りお疲れ様~ぁ♪
やっぱりボボたんは癒し系で彼を観てると心休まるわぁ。
とキャセちゃん鼻風邪さんの具合いかがかしら・・・
多忙な毎日だから治りにくいかもだけどジンジャーシロップで
早く良くなってね♪
爪切りのれずくん編も楽しみにしてるからね~♪

こんばんはっ!コーンさん♪

うさぎさんの爪きりって結構大変なんですねー!
それも性格別にやり方を変えるとはすごーい。
いつか、うさぎさんを飼えるよーになったら
是非参考にさせて頂きますねー♪d(^o^)b

しょうがとの孤独な戦い、お疲れ様でしたー!
でも、とっても美味しそうなジンジャーシロップが出来て
頑張った甲斐ありましたね~♪アタシも作ってみたーいです!

ぱんださん

何かをブログで説明するのって難しいですね~。
私が読み直ししても、イマイチ伝わるのか不安なのに、
分かりやすいと言っていただき、感謝感激です。
ありがとうございます。

さっき、対策:カンガルーキック炸裂うさこの爪きりバージョン
アップしました。ゆずちゃん(←勝手に彼女と推測してる。笑。間違っていたらゆずちゃんごめんなさい)
のキックもこれで阻止できるといいんですが・・・。
ちなみに、我が家は私が抱っこして固定した上に、更に次女に足の関節を固定してもらって爪切りをしています。

それから、ジンジャーシロップのレシピなんですが、御本人様のブログにリンクについての記載が
なにかかかれれいるのかな~?と思い覗いてみたのですが
何も触れていなかったので、リンク貼っていいのか悩み・・・。
とりあえず、わからないので、
参考にしたブログは”はるひごはん”
http://haruyasahi.exblog.jp/というブログで
彼女のブログトップページに検索フォームがあるのでそこへ
ジンジャーシロップと打ってみてください。レシピが分かると思います。
良かったら、覗いてみてくださいね♪

みきりんちゃん

労いのお言葉をありがとう~♪
前回の風邪は関節痛だったので体がだるくてしんどかったんだけど
今回は本当に、鼻かぜのみなので今のところ体もだるくないし、動けています。
そういう意味では前の風邪より楽です。
あとは、引き始めが肝心だから、あまり無理せず、早めに治したいところ。笑。
(今ね、ティッシュと友達の状態だから。)

いつもありがと~。

eko+さん

わんちゃんや猫ちゃんのつめは、そういわれてみたら
大変ですか?
うさぎのほうが大変そう?
うさぎさんでもおとなしく切らせてくれる子もいるんですけどね~。
うちはボボとれずりーがちょっとダメなので、いろいろ作戦をたててやらないといけないのです。
ジンジャーシロップ、興味ありですか?!
横着してもし分けないんですがレシピについての情報はこのコメント欄の
ぱんださんへ当てたお返事コメントにて詳細を説明していますので
よかったらご覧くださいね。

そうそう、孤独な作業といえば、キッチンでの一人餃子つつみ、コロッケ作りなどは
孤独な作業ですよね~。
作る時間に沿わないほど、あっという間になくなるし。悲。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/605-23e3607a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎回てこずるれずりーの爪きり «  | BLOG TOP |  » うさぎさんの爪きり

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する