2017-10

体中が痛いわけ&ぎん・すず・たまご - 2012.01.20 Fri

実は年末の大掃除


気分が乗らないから~という理由で


何もやりませんでした
(あっ、トースターだけは軽くお掃除しましたが。笑。←これだけぢゃ大掃除をやったうちには入らないなぁ~)


昨日の夕方、なぜか急にオーブンのお掃除がしたくなりましたが、
昨日は次女ちゃんのダンスレッスンがあるので送り迎えの為に出来ず・・・・

今日は朝からず~と汚れと格闘していました。


では、Beforをご覧ください。

DSC01873_convert_20120120051905.jpg
前に掃除したのはいつか覚えてないっという恐ろしい状態です。



DSC01875_convert_20120120051922.jpg

しかも我が家では次女ちゃんも使い、時にはケーキ生地を垂れ流し状態などにもなって

適当な次女ちゃんが掃除するので、そのまんまっ。汗。言い訳


DSC01876_convert_20120120051941.jpg

よくもまぁ、ここまで放置したな~と自分で自分を慰めたり責めたりして。苦笑。



今日使った兵器は、スチームクリーナとクレンザーと金だわし


スチームクリーナーで汚れを浮かした後はコツコツとクレンザーとお水でこすって行きました。

この作業3時間。

途中、無理な体勢だったので足をつりながらの作業・・・笑。

で、Afterはというと



DSC01877_convert_20120120051956.jpg


作業中は終わりの無いトンネルのような感じでしたが

見事やり終えるることが出来ました。



DSC01878_convert_20120120052018.jpg



DSC01879_convert_20120120052033.jpg



DSC01880_convert_20120120052050.jpg


おかげで今は、全身筋肉痛です。

肩も腕も激痛っ。

汚れたときにきれいにしておかないとこうなってしまうわけですね・・・。

今度からは、汚れたときにすぐに掃除したいなぁ~。
(何気に同じ過ち繰り返しそうで怖いけど、こわいけど、コワイケド・・・)



では、お口直し(?)に銀鈴と、そしてたまごちゃんの動画をご覧ください♪
(少し暗くて見えにくいかと思いますが御了承ください)


[広告] VPS



現在卵は4つになりました。

すずちゃんががんばって抱卵しています。


にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

美しい~

オーブンのお掃除、頑張られましたね~。すごいです!!
これだけ綺麗になるとやった甲斐がありますね。
うちのオーブンも13年になり、だいぶ汚れてます。
コーンさんを見習って次のお休みにでも掃除しようと思います。

オーブンのお掃除ご苦労様♪
我が家も今の家に引っ越して今年の春で丸4年だけど年末の大掃除って
まだ一度もした事ないよ~!(苦笑)
でも『年末』だけにとらわれないで自分が思い立った時が一番大掃除に
取り掛かれる様な気がするぅ。
あっ、そうそう湿布の差し入れですっw キャセちゃんっゆっくり休ん
でねっ♪

コーンさん、お疲れさまでした~。
がんばりましたねぇ、すばらしいお仕事です!
そして、、、、オーブン大きいですね!さすが、アメリカ!
ここで美味しいモノがいっぱいできるのですね♪

コーンさん、スチームクリーナーをお持ちなんですね、テレビでしか見たことないけど、汚れを浮かせて落とすなんて、ワクワクします。
使い勝手は良いですか?

りみさん

美しいと褒めていただいて、私の苦労が救われます。笑。
体中がこの掃除で筋肉痛・・・どんだけ運動不足なんじゃっと自分で自分に突っ込みたくなります。汗。
日々汚れたところを見ないふりしているのですが(汗)やっぱり、やらなくては・・・と思いつつなかなか
腰が上がらないのが現状です。苦。
今回のお掃除はかなり大変だったので、これからは汚れを貯めないようにしたいと思います。
辛かったです。爆。
次回は軽くしか掃除しなかったやっぱり年季の入ったトースターかな。汗。
ゴム手はめて家事が出来ない私は、手も、すごく汚れて荒れました。
まるで、自動車工場で働くおっちゃんのように労働人の手になっています。
ケアしてあげなければ・・・(っていうか当分の間、人様にお見せで来ません。汗)
りみさんは嫌がらず、ゴム手はめてくださいね~♪

みきりんちゃん

お掃除って、暖かい季節が理想的なんですって。(何かの本で読んだ)
でも、やっぱり気分が盛り上がらないと出来ないって言うのが現実かな~。笑。←これ、私の場合ね。
結局のところ普段からちょくちょくお掃除しましょう~ってことなんだろうけどね。
こちらでは大掃除っていうイベントは無いの。
みんなどうやって掃除してるんだろうね。
日々のお掃除でも業者さんよんでしている家も多いよ。
(うらやましい限りだけどね↑)
そういえば、みきりんちゃんからのしっぷ、よ~く効いているよ。笑。
気の利いた指し入れありがとうね♪

まみらしさん

今回のお掃除は我ながら、がんばりました。
労いのお言葉もありがとうございます。
がんばった甲斐がありました。(笑)
現在、全身筋肉痛です。どれだけ運動不足なんでしょうね・・・汗。

スチームクリーナーのいいところは、サンとか車の手の届かない部位まできれいに出来ます。
もちろんスチームなので環境にも体にもいいですね。
だた、万能ではないので思ったよりきれいにならないぢゃんってこともあります。
私はスチームクリーナを2台持っていて、細かいところ用の小型タイプのものと
床用のモップ式のものを持っています。
今回使用したのは小型用なんですけど、小型ゆえパワーが無くて、スチーム放出時間が短くて
何度も何度も手を止めなくてはいけません。なので、お掃除自体はスムーズでも時間が
予想以上にかかってしまうのが難点です。
ただ、パワーがあるようなものだと大型になり扱いが大変になったりしまうし収納の場所が無くなったりと他の問題も
出てくるかなと思い、若干使い勝手が悪いけど小型の方が日々の使いとしては私向きかと思っています。

高温で掃除するのですぐに掃除後がサラサラに乾くのもお気に入りのひとつです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/600-9efea4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝も雪が降りました。 «  | BLOG TOP |  » れずりーさん、あなたのキャラは・・・。

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する