2017-08

おこちゃん生後8日 - 2011.11.28 Mon

金曜日に、一番小さかった雛が亡くなって

土曜日には、もう1羽亡くなり、そして日曜日には、バルーンモーリーの、がらぴぃちゃんも亡くなり

ちょっぴり悲しみに包まれたコーン家でしたが、

おこちゃんは、元気いっぱいに育っています♪



DSC00634_convert_20111128221456.jpg


おなかがいっぱいになったら寝ます
DSC00637_convert_20111128221513.jpg


日曜日だった昨日は、巣上げ用の品をそろえようと2件ペットショップをはしごしました。

1件は大手チェーンのショップ、

そしてもう1件は昔ながらの個人店(次女ちゃんがここの経営者と思われる老夫婦が大好きなので)

で、ここでそのおばあちゃんに巣上げせずに親離れするまで巣においておいたほうがいいよ~と言われ

ちょっぴり困っている私・・・。

どうしましょ?

里親予定の私の友人は手乗り希望で、以前にも文鳥を手乗りにさせたらしいです。
なので安心なんですけど、私は経験無しで不安だし・・・。

そんなこんなで、昨日は次女ちゃんに手伝ってもらいながら

英語のサイトで情報収集していましたが、

やっぱり早めの巣あげについての情報はなし。

4週間ほどは親元においておいた方がいいみたい・・・悩


それでも心細すぎな生まれたて感はなくなりつつ、おこちゃん自身たくましく成長中なので
だいぶ、気が楽にはなりましたが。

明日は友人宅に行っていろいろ相談してくる予定です。

アドバイスも要求です。よろしくお願いします。



そんな私の考えなど知らない銀、鈴はがんばって子育てしています。

なので、お土産買ってきました。

DSC00639_convert_20111128221527.jpg




DSC00640_convert_20111128221542.jpg
早速、普段のご飯に混ぜてあげました。



そして、新たに買い換えたもの

DSC00641_convert_20111128221556.jpg

しゃしんでかっ。汗。



昨日は、初めてのみかんも堪能しました。

[広告] VPS


空ちゃんにもあげたけど、彼女ってすごく警戒心が強いのか
新しいものがダメみたい。

ちょっと時間がかかるかな・・・。


<おまけ>

DSC00630_convert_20111128221406.jpg
知り合いの方から偶然ですが、ぬか床ミックスを頂きまして、
以前から作ってみたいと思っていたので、この偶然にびっくりしつつとってもうれしかったです。

これから、夕飯の時にはおいしいぬか漬けが食べれます。嬉。


トレジョ(正式名称トレダージョーズ)のウインターシーズン限定のお菓子が
お店でいろいろ並び始めました

(どのお店もウィンター商品が並んでいます)

これは、トレジョバージョンのオレオで中のクリームがキャンディ ケインバージョンです。
DSC00631_convert_20111128221425.jpg



DSC00632_convert_20111128221440.jpg



シーズン物は、どれもおいしくってあれもこれもと買っていたら大変なことになってしまいます。
(太るぅ~


以前、ニュースで見たんですが、アメリカでは、このシーズンだけで女性は約3キロ太るんだとか。汗。

恐ろしぃ~~~です。



私も、人事ではないので↑増えすぎないようにがんばります。


コメントや訪問が滞っていてすみません。
なんだか昨日、今日と頭痛持ちで・・・(言い訳してるし)様子を見ながら
お返事方々、伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お風邪ですか

おかげんいかがですか。
お風邪でしょうか、それとも心労でしょうか。
これから恐怖の年末年始です。お大事になさってください。

さて、キンカちゃんですが、米国ではわかりませんが、日本では一昔前まで観賞用か色変わりの作出(十姉妹の仮親で行う)目的がほとんどで、ペットとしての鳥という認識は無かったようです。

我が家の近所にも、古い小鳥屋がありますが、そこのオヤジ店主(2代目で60才超えの方)も、私がキンカを飼い始めた頃、最初に言いました。「キンカは卵産まないよ。」
次に卵産んだよと報告すると「珍しい。でも、抱卵しないよ。」
ヒナが孵ると「育てないよ。」
手乗りにしたいというと「育たないし懐かない。」
・・・・。
結果:ウチには現在手乗りキンカが4羽に、里子たちは数知れずです。
昔からの鳥関係者はキンカについてそう思っている人が多いと思います。

もちろん、生きものですから絶対はありませんが、
キンカは挿し餌の失敗も少ない方だと思います。
手乗りに挑戦しても、問題ないと私は思います。
個人的には、セキセイより期間も短く、食いつきも良く、楽だと思いますよ。

がんばれーーv-238

コーン様、頭痛は治りましたでしょうか???
頭痛ってホントに嫌ですよね~(;一_一)
賑やかロードを見ながら、ゆっくり横になって休んでくださいね♪

おこちゃんは無事に育ってくれているようで、よかったですね(^-^)
成長日記楽しみにしてます♪

このシーズンで女性は約3キロ太る、ですって~???
キケンなシーズン到来ですね(-"-)
わたしも腰の周りの浮き輪が大きくなってまいりました・・・。
痩せなきゃと思いつつ、痩せませ~ん!!!

亡くなった雛ちゃんたちは残念でしたね。
おこちゃんは元気に大きくなって欲しいです。
小鳥さんのことは無知ですが、手乗りって可愛いんでしょうね。
おこちゃんの成長楽しみです(*^_^*)

CHYARA さん

日、月と2日間原因不明の頭痛に苦しんで(薬も飲んだんですが効かなかったんですよ・・・)いましたが
火曜日の今日は見事に復活!!なんであんなに痛かったのか今では不思議なくらいでした。

その2日間、家の中は荒れて・・・家事に追われています。汗。
でも、元気だと家事もスムーズなので”よし”としないといけないですね。

英語苦手なんですが、今度キンカの飼育書読んでみようかな・・・と思っていますが、
あくまでも目安にしかならないですよね。何事も経験と言うか。
CHYARA さんのアドバイスはNGを覆したと言う意味で、先入観にとらわれずに
育てた結果だと思うのです。だからとても尊敬しますし、アドバイスもとても為になっています。
いつもいつもありがとうございます。私も何事も経験なので、一通り自分で経験してみないと・・・ですよね。

おこちゃんのことは、前コメントのお返事にも書いたんですが
この金曜日(おこちゃん生後12日目)に里親さんがお迎えに来られます。
彼女は文鳥の巣上げ&餌食をして手乗りにした経験もあるので
私より安心ですね。なので、今回、私は餌食デビューは出来ないんですが次回はがんばって挑戦してみようかと思っています。

しっぽさん

2日も頭痛に悩まされたのでどうなることかと思っていましたが、
今日は頭痛も消えてすっかり元気になりました。
気にかけてくださってありがとうございます。

おこちゃんの成長を楽しみにしていてくださってありがとうございます。
最近うさぎ飼ってるのかよ~っと自分で突っ込みを入れたくなるほどうさぎねたをアップしていないので
気にしていますが、今はおこちゃん中心の生活・・・もう少々お付き合いくださいね~。

3キロ太ると言うのはアメリカ在住中の女性ってことなので日本で暮らすしっぽさんは
さすがに3キロは太らないでしょう~!!
こちらの冬のスイーツの数々は本当に危険なくらいなのですよ~。

りみさん

卵から雛に孵ったと言うだけでも大変だったので
せっかく孵った命なのに・・・と言う思いが強かったですが、
すぎてしまったことは仕方無いですね・・・。
気にかけてくださってありがとうございます。
その分、本当におこちゃんに元気に育って欲しいです。
手乗りって実は私も未経験なんです。
ワクワクしますが、その分とても緊張します。
おこちゃん、この金曜日に里親さんのもとへ行くことが決まったので
今回、私のお役目は無いのですが、次に産卵したときは、がんばって餌食に挑戦しようと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/565-df8eb176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀鈴の様子とおこちゃんの様子 «  | BLOG TOP |  » キンカベビィの経過ともろもろ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する