2017-08

CHUTNEYを使って。 - 2011.11.14 Mon

チャツネを使ってお料理してみました。

でもぉ~、プレーンタイプのチャツネがお店においていなくって
こんなの買ってみました。


      DSC00062_convert_20111114082411.jpg

不本意なんですがスイートマンゴ・・・。







で、何を作ってみたかっていうとこれです↓






ぢゃぢゃぁ~~~~ん!!




DSC00064_convert_20111114082428.jpg




ルゥから作るカレーです



15分も小麦粉とバターをソテーするとレシピにあったので、

若干不安で、疲労感でしたが、書いてある通り15分間のソテーを全うしました。

その甲斐があってか(?)とってもおいしく出来ました♪

味は、市販のカレールゥとはやっぱり程遠いんですが

フルーティーで優しい味のカレーでしたよ。

家族もみなおいしいと言って喜んで食べてくれたので

このレシピはリピ有りですぅ~。



参考にしたのはクックパットのレシピです。

気になる方は検索してみてくださいね。



週末は、次女ちゃんがクッキーを私がケーキを焼きました。



次女ちゃんのクッキー
DSC00070_convert_20111114082448.jpg




私のケーキ
DSC00072_convert_20111114082504.jpg
甘さ控えめで主人からもおいしいと言われましたよ~。





最後に、キンカチョウの銀鈴コンビの近況ですが、


13日現在、たまごが7つです。
DSC00197_convert_20111114082518.jpg

・・・もっと増えるのかなぁ~?!



にほんブログ村 鳥ブログ 錦華鳥へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ルゥから作るカレーって、憧れなんですよね~♪
やっぱり15分も炒めるのか(笑)。
手間をかけるとおいしい、ですねぇ(^-^)

クックパッドはほぼ毎日覗いてます♪
びっくり!なレシピもあって、助かりますよね^m^

銀ちゃん・鈴ちゃん、卵が7つも!!!
無事に孵ってくれるといいですね♪

しっぽさん

今まで、カレールゥだけは手作りできないと思いこんでいましたが、
少し前にユーチューブで手作りカレールゥの動画がアップされていて
それを見てから、一度は作ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて(レシピも手元になくて)
どうしたものかと考えていたんですが、クックパットで偶然見つけたので
今回の挑戦となりました。
思っていた程、作り方は難しくないですが、15分間焦がさないようにじっくり炒めるこの、作業だけが
難関ですね。
でも、これさえ押さえたら、とっても食べやすいヘルシーなカレーが御自宅で食べれますよ~。
時間が少しあるなぁ~と言うときにぜひ挑戦してみてください。
きっと、感動すること間違い無しですよ~。
どちらかと言うと、栗の渋皮煮のほうが難易度高いです。(←しつこい)
ベシャメルソースや、あめ色の玉ねぎを作るときの要領と同じなので、
15分間の孤独な作業だけ、どうか無事にのりこえてくださいまし♪

卵、その後事件ありです・・・・汗。後ほどまたブログにて報告しますね。

手間かけて作ったお料理は美味しいですよね~
食べてしまうのはあっと言う間なんだけど(-^〇^-)

次女ちゃんのクッキーもコーンさんのケーキも美味しそう!
コーンさんがお料理上手だから、子供さん達も上手になるんでしょうね。
母の姿見て、良い子達に育っていますね~(*^^)v

玉子7個全部孵化したら、大家族だ~
元気に育ってくれると嬉しいですね♪
楽しみだな~。

ちーちゃん

本当ですよね~!!
コロッケとか餃子とか、一人で作ると孤独で忍耐の要る作業なのに
食べるとあっという間でなんだか、うれしい反面、寂しかったりしますよね。笑。
私のことをお料理が上手だなんておっしゃってくださり、恥ずかしいです。
海外生活ゆえ、苦心の手作りたちですが・・・。
アメリカ生活って食生活は本当に気をつけないと、娘たちの将来が怖いので
娘たちが一人暮らししても、自炊できるようにさせておかないと思って今から必死です。
家庭科なんてないですし。汗。

卵・・・いろいろあって現在5個です。
何羽、孵化するのでしょうね・・・・。汗。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/553-81cfeb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいシリーズ «  | BLOG TOP |  » 娘たちを冒険させてみよ~!!

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する