2017-08

葉挿しの多肉とみるきぃのハウス - 2011.08.05 Fri

我が家の葉挿し多肉チームの成長ですが

DSC04675_convert_20110805213713.jpg
ダリアちゃんのオーナーさんから頂いたドンキーズテイル
植え替えのときたくさん葉がおちてもったいなかったので
落ちた葉を全部、葉挿しにしてます。

半分以上がダメになって行く中でこんな↑たくましい子もいます


葉挿しは、成長の仕方が本当にゆっくりなので
毎日見ていると自信喪失。

なので、コツとしては記憶の中から消して(笑)忘れたころにチェックすると
うれしい発見が。(私流)笑。



DSC04678_convert_20110805213735.jpg
この子達はレスキュー組み(HCで鉢から落ちていた子)なので
名前は不明。根っこがのびて、ちょっと気持ち悪いけど

たくましく育っているようです。笑。





DSC04680_convert_20110805213752.jpg
この子はペケベラ(?) ペチェベラ(?)さん
この子の親株ももういない・・・なので、元気に育って欲しいのです。



DSC04684_convert_20110805213813.jpg
最後はエケさん。

とうとうこの子だけになってしまいました。悲。
どうしても枯らしたくないと、とっても心配していますが、
新しく出てきた子が元気よさそうなので、うれいい傾向?!!


また、いい成長の報告が出来るとうれしいです。





その後、屋根からおちて肩の下に切り傷を作った

女棟梁ことみるきぃちゃん。

危険だからといって山小屋を撤去され、空き箱が仮の住まいになっていましたが

そういえばもなっちのお下がりがあるぢゃんと設置してみました。


DSC04643_convert_20110805213838.jpg



気に入ってくれるかな~?と思い見ていると↓
DSC04657_convert_20110805213857.jpg
早速新しいハウスに気が付いて、なにやらチェックちゅ~!!

女棟梁、屋根の具合を確認ちゅ~?!笑。



DSC04644_convert_20110805213914.jpg
今のところ木製のハウスに常駐中。
涼しくなってきたら、プラスチック製のハウスに篭ることが多くなるかな?!


とりあえず、気に入ってくれたようで一安心です。

お薬もがんばっています。

昨日傷口のチェックをしたらかさぶたちゃんになっていました~♪
(良かった、良かった~)



昨日は、涼しくて気持ちが良かったので空(くぅ)ちゃんを

ケージでだけど、お外に出してみました。↓

DSC04674_convert_20110805213931.jpg
わたしは、どこにいるんだろうと始終、首をかしげて考え中な風で
ほほえましかったです。


最後に、我が家のちょっとおばかっぽい

ハエトリソウの様子をお届けします。笑。

DSC04946_convert_20110805213946.jpg

分かります?

自分で自分の茎をぱっくっとなしちゃってます。

結構、どじっぽいのね~。笑。

小さな鉢で買ったのですが(次女が)少し前に

一回り大きいサイズの鉢に植え替えました。

大きく育ってほしいなぁ~。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

みるきちゃんの怪我もよくなってきたようで
よかったですね^^

食虫植物も育ててるんですか!?
ハエ捕り草 おもしろそうww
ハエを入れたら捕らえるのかなぁ。。笑

みるきぃちゃんのケガも順調に治っているようで
良かったですね♪一安心かな(^-^)

多肉植物って生命力ありそうですね。
葉挿しができるんですね♪
そういえば、落ちた葉っぱから根が出て
増えた事あります!

コーンさん家は鳥さんもいるんですね。
いいなぁ・・・v-10
ハエトリ草ちゃん、共食いだわ(><)

チュンタコスです~!

くぅちゃんかわいい~!v-238
外楽しんでそう!!
ミルキーちゃんもチェックとかして、かわいい~!v-10
ハエトリソウの様子も、自分で自分の茎をぱっくっとしちゃった。。。おもしろいのかな??v-13

チョビ母さん

みるきぃのことありがとうございます。
お蔭様で元気そうにしています。
ちょっとばかり薬を飲ませることでストレスになってしまったようですが・・・。

食虫植物は、次女ちゃんが欲しくてお小遣いで買ったものですが
お水を切らせないために、私がチェックしています。笑。
結構、アリとか小さな虫を取っていますよ~!!

うさらぶさん

みるきぃのその後は経過も良くて安心していますが
1日2回のお薬でかなりご立腹の様子です。
お薬をがんばって飲んでいるからといってご褒美のおやつを
与えすぎていたらわがままに・・・汗。

機嫌取りつつ、お薬は最後まで続けようと思いますが。困。

多肉って本当は結構生命力が強いんですが
神経質になるとNGみたいです。
なので、私もあまり観察せず、ずぼら加減で育てたら上手に育てられるのかもしれません。汗。

空(くぅ)ちゃんは、これまた次女ちゃんのお小遣いで飼った次女ちゃんが責任者の鳥さんです。
かわいいから、私もついお世話したりしちゃいますけど。笑。
最近は我が家の環境に慣れてよく鳴くようになって主人から
鳥って結構うるさいね・・と言われています。笑。
鳥飼いは初心者なので情報集め中ですが。

ハエとり草、こうやって見るとかわいいところあるぢゃん!!みたいな。笑。
種が取れて増えるといいな(妄想)

ちゅんちゃん

くぅちゃんは、次女ちゃんが大切にお世話しているセキセイインコ(パラキート)です。
かわいいでしょ?!!次女ちゃんは、手乗りにさせたくてがんばっています。

みるきぃちゃんは、おしごといのちっ!!なので屋根の具合を見ているのだと
思います。笑。

ハエトリソウ、自分で自分の茎食べちゃってるのよ~。
ちゅんちゃんは自分の指かんだりしないでしょ~。どじっぽいところがかわいいと思うのです。
分かるかな?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/477-ae2626f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいにわんぽ «  | BLOG TOP |  » エコうさぎ&スイーツ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する