2017-08

うさぎに与えてはいけない食べ物・・・汗 - 2011.07.19 Tue

昨日、娘たちと子供部屋の片付けをしていたら

2年前に娘たちが所属していた4Hクラブのファイルが見つかり
(4Hとは子供たちがうさぎ飼育について本格的に学ぶクラブです)

読んでいたら、うさぎに食べさせてはいけない食品リストに

チェリー

と書いてありました。

ただし書きがしてあって1ヶ月以上かけて干したもののみOKで、

そうしたものでも頻繁にあげてはいけないとありました。

あ~、あげちゃったよ~

しかも昨日はれずりーがおいしそうに食べてる写真も載せたし

今日はボボの予定。笑。


なので、黒美ちゃんの番まで紹介したいですが

うさぎ飼いの皆さん

うさぎに生のチェリーを与えてはいけませんよ~。

ご注意くださいね。

ちなみに杏もNGだそうです。(もちろん1ヶ月以上ドライにしたのもならあげてもいいそうです)



ではでは、ボボの登場です。
DSC03672_convert_20110719185712.jpg
おいしいものを食べるときは必死です。↑





DSC03668_convert_20110719185743.jpg
チェリーのおいしさをかみしめています。↑





DSC03676_convert_20110719185802.jpg

見事にぼやけてしまった写真ですが
立派な(?!)ジュブジョウブが見れてうれしかったです。



最後は、週末次女ちゃんが焼いたお菓子を紹介~





写真左側、バタースコッチマフィン
DSC03718_convert_20110719185825.jpg





上の写真の右側にあったカップケーキにフロスティングを乗せると完成です。
レッドベルベットカップケーキ
DSC03719_convert_20110719185845.jpg

このカップケーキはベイクショップやカップケーキやさんでも
人気のある(たぶん最近の流行だと思います)カップケーキです。

アメリカンケーキのフロスティング(クリーム部分)はバタークリームがほとんどですが

このフロスティングは、なんとサワークリームなんです。
カロリー的にも安心だしさっぱりした味でおいしく食べれます。





で、最後はスニッカードゥードルクッキー
DSC03720_convert_20110719185905.jpg


次女ちゃんは、パパの健康を(笑)気にしてすべてお砂糖の量を半分で作っているので
おなかのぽにょが気になる私も安心して食べれます。笑。

お味は、本当に上手においしく出来ていました。

それもそのはず、次女ちゃんの使うレシピ(彼女自身がネットで調べます)は、
4.5☆マークが付いている物を選んでいるので。←これは小さな声で言っておきます。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


コメントに関する不具合の件について(ここに書いています)←リンク貼っています。
皆さんのご意見お待ちしています。

● COMMENT ●

^^;

家は?きょくりょく?フルーツあげない主義で?やってます?

(あなたがウサギに出来る事)← 検索してみてね!

この!先生の言うことに共感してるので?

^^

シオンパパさん

我が家も、フルーツは時々ですよ。
太るし、おなかにガスが溜まる原因になりますからね。

教えてくださったサイトは、もちろん知っています。
うさぎ飼いさんにとっては有名ですもんね。
私は、ドクターのひとりごとのコーナーが好きで更新されると必ず読んでいます。笑。

余ったチェリーは私に下さい。
食べても平気ですからv(^^)

次女ちゃんの作ったケーキが食べたいです。コーン様に似て器用なのですね。うらやましか。
チェリー食べさせてはいけないのですね!食べさせたことはないですが、今後の為の参考になりました。うちもフルーツ系は極力あげたくはないのですが、おやつ~?って近づいてくる姿を見ると、つい…。最近はけっこう我慢させてます。

すずきさん

お久しぶりです。お元気でしたか?

チェリーはこちらでも結構高くてB級主婦にはなかなか手の出ないフルーツです。汗。
が、普段の半値ならねぇ~!!笑。

甘くておいしかったです。すずきさんにも分けてあげたかったです。
(と、とってつけたように言ってみる。笑。)

nacyoさん

私も食べさせてしまった後だったので、ちょっぴりあせりましたが
1個づつだったので、少しだったからいいかぁ~と思いました。苦笑。
でもこれからは気をつけたいと思います。

獣医にも、1番牧草、適量のペレット2番、3番が生野菜、
おやつやフルーツはいらないけどたまにならOKといわれているので
たまにだけあげています。
具合が悪くなって食欲がないときに食べれるようにと思って
フルーツの味を時々覚えてもらっています・・・って本当はおいしい顔が見たいのと
じゅぶじゅぶがみたいのが本音。笑。
お野菜のリストや条件付でOKなものもあるので
また機会があったら紹介したいと思います。

次女ちゃんのことを褒めて下さりありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/460-d1b2afee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒美ちゃんとチェリー «  | BLOG TOP |  » ベリーベリー

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する