2017-08

お料理もろもろと空ちゃん - 2011.07.09 Sat

いつも行く、イタリア系八百屋さんで

日本のかぼちゃをみつけたので

小ぶりでしたが買ってみました。

久しぶりのかぼちゃでちょっと興奮


DSC03168_convert_20110709190236.jpg
15センチの定規で、あまるほどの大きさです。


でも、蒸かしてみたらおいしくなかった・・・
ので、いつもブログを楽しく拝見させていただいている

双子のアメコカ セイラとミライのコケコ♪さんの作っていたスープの真似をさせていただき(笑)

コールドスープに変身させてみました。
DSC03185_convert_20110709190256.jpg
冷たいスープっていうとビシソワーズのイメージしかなかったけど
芋系、お豆系は冷たいスープでいけそうですね!!

うちの次女ちゃんは牛乳が苦手、私も牛乳を飲むとおなかを崩すので
スープにすると飲めますね。

この夏は頻繁にコールドスープを作りたいと思います。

コケコさん、素敵なアイディアありがとうございました。

そして、蒸かしたヤムイモが半分残っていて気になっていたので

ベイクドヤムイモ焼きました♪

DSC03188_convert_20110709190317.jpg
これもキンキンに冷やしてからいただきました☆
甘さ控えめで作っているからおいしかったです。


昨日のランチ、実は次女ちゃんが初めてのチャーハン作りに挑戦しました。
DSC03189_convert_20110709190335.jpg
私が作るようにしてやってくれたんですが、やっぱり作り手によって味が変わりますね~。
初めてのチャーハン、感動ものでした。
味付けも合格です!!

(長女作のチャーハンはいつ食べれるかな?)笑。



夕飯にマッシュルームを使うので下ごしらえしていたら

かわいい子見つけました~。

DSC03170_convert_20110709190349.jpg
プリケツよ~。



取り留めのない話題でしたが最後は
我が家に来て3週間がたった、空(くぅ)ちゃんの様子です。

DSC03225_convert_20110709190406.jpg

カメラを向けると急いで逃げます、隠れます、そっぽ向かれます
まだまだ警戒されまくりです・・・。

それでもお世話係りの次女ちゃんにはほんの少しだけだけど警戒心ゆるめ。

やっぱり雛からかわないとなつかないのかな~?
もう少し時間はかかるけどそのうち慣れてくれるのかな~?

日本語の飼育本が欲しいわ~。
読んで勉強したい。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

(その後、コメント記入の際の不具合はいかがでしょうか?
  昨日FC2のインフォメーションを読んでいたら、
  数日前のサーバーのメンテでコメントが反転されにくくなっていました。と書いてあったので
  それかな?と思うのですが、その後も不具合が続いているようでしたら
                   サーバーのメンテ以外の事情になりますよね・・・。)

ご迷惑おかけしていてすみません。汗。

● COMMENT ●

コーンさん、おはようございます!

楽しい記事で、いつもながらコメントポイントがいっぱいありすぎです!
コーンさんは、生活を上手に楽しめる方なんでしょうね。

かぼちゃ!
日本で売っているかぼちゃと見た目が一緒ですね。
ス-プに変身!良いアイデアですね。

ヤムイモって?
初めてききましたよ。

先週コストコへ行きましたが、巨大マッシュルームが売っていましたよ。
モモ尻には、気づきませんでしたが(笑)。

こっちは、随分暑くなりました。
湿度がねぇ、モアモアなのですよ(笑&泣)

^^

関東も梅雨あけしました?てか?いつが梅雨だったのって感じでしたけどね^^;

空ちゃん!早く馴れて~^^

コメント出来なかったときの?症状はコメント欄にカーソル置いても?|← (わかります?)

が出てこなくて?なんの反応もしなかったですよ?

凄い?不思議でした?

まみらしさん

コメントのお返事、遅くなってしまいすみませんでした。
私のことを上手に褒めてくださって嬉しかったです。恥。
でも、褒められたら伸びるタイプなのでこれからもがんばります!!笑。

ヤムイモって切ると中がオレンジ色なんですよ~。
さつまいものようにほくほくしてくれないのですが、扱いとしては水分の多いかぼちゃで充分。
甘さもあるので、いろいろ使い回しができそうです。

そして、失敗買いしちゃった野菜は、ポタージュスープにしてリメイク☆これ
なかなかのアイディアでした。笑。

相変わらず、猛暑が続いている日本ですがお体に気をつけて
夏を乗り切ってくださいね。

シオンパパさん

コメントのお返事遅くなってしまってすみませんでした。
そして、引き続きコメント欄の不具合でご迷惑おかけしていてすみません。

やっと梅雨明けしましたか・・・。でも、今度は本格的な夏到来でしょうか?!
これから更に猛暑が続くのか、比較的過ごしやすくなるのか予想が出来ないですが、
少しでも気温が下がって過ごしやすくなるといいですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/452-b4357303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模様替えとお楽しみ? «  | BLOG TOP |  » 衣装ケースを再利用する

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する