2017-10

衣装ケースを再利用する - 2011.07.08 Fri

我が家には14ギャロンの水槽があって

(1ギャロン=3.78リットルだから52.92リットルの水槽ってとですね)

そこにはコリドラス3匹、バルーンモーリー2匹、

そしてグッピィと言うメンバーが住んでいますが

このグッピィさんが、増えに増え、最近は少し前にブログでもお話しましたが

ペットショップへの引き受けサービスで20匹引き取ってもらい

20センチ×35センチのプラスチック水槽にメスだけ分けたりしていましたが、

それでも両方の水槽の環境がよくないなぁ~と思っていました。

実はあるペットショップでたま~に水槽が(5ギャロン=18.9リットル)

5ドルセールをするのですが、定価では買いたくない。

ちなみにミッキーの水槽も5ドルセールで購入しました。
(通常は13.99ドル)

・・・でも、欲しいときや待っているときほどセールがなかなかないものでぇ~

思い立ったら、待てない私は、家にあるものでプチ改造してみました。





DSC03114_convert_20110708193650.jpg
そ~うなんです。覚えていらっしゃる方もいると思いますが

くるみちゃんの住んでいた衣装ケースを使って水槽にしてしまいました。

貧乏くさいけど(笑)水槽のセールで水槽ゲットするまでの辛抱です。

工夫した点は(誰も聞いていないでしょうけれど)笑。

紹介させてくださいね。

DSC03117_convert_20110708193710.jpg
裏側に、エアーポンプのチューブを通す穴を2つ作りました。






DSC03120_convert_20110708193728.jpg

ふたを閉める際に、ヒーターのコードがふたに挟まってしまうので
コードのスペースの穴も付けました。

見た目がみすぼらしいですけど、ご愛嬌ってことで。へへ。

第2の水槽が広くなったので、

男子、女子寮制度も廃止して、ランダムに分けました。





before afterのbeforeの写真を撮るのをすっかり忘れていたんですが

14ギャロンの水槽のafterはこんな感じにすっきりになりました。

DSC03123_convert_20110708193746.jpg

水槽が広くなったのでグッピィがぎゅうぎゅう詰めにならず、

結果、他もお魚たちも優雅に泳ぐようになってくれたし

何しろ水槽の汚れ度が落ちてお水がきれいです

我が家のペットショップから初めてお迎えした

お母さんが(メスグッピィの名前)昨日なくなりました。悲。

次女ちゃんがお庭に埋めてくれました。

実は同じときに買った青・(メスグッピィの名前)も怪我していて瀕死の状態です。

衣装ケース改造計画はこの2匹のことがきっかけです。
(狭い水槽に押し込めてたのが悪かったのかな~って・・・)反省・・・。



日中に暑くてだれるボボ。
DSC03137_convert_20110708193805.jpg
器にあご乗せて若殿のよう。笑。


<ある日のおやつ>

DSC03138_convert_20110708193821.jpg
蒸し(オーブン)プリン♪



DSC03141_convert_20110708193836.jpg
前に、ポルトガル人のお魚屋さんで買ったカラメルかけていただきました。

おいしかったです。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村





● COMMENT ●

再利用は 良いことですよぉ^^
私なんて テーブルクロスが なんと授乳ケープになりました
貧乏くさ~い!

それにしても いっぱいお魚居ますねぇ
水槽も だんだん大きいサイズになっていくんだよなぁ^0^

 めっちゃプリンやん!私も作ろうっとぉi-237

輝ママさん

リメイク仲間がいて、心強いよ!!笑。
何でも買えばそろうけど、その前に家にあるもので代用できることを忘れたくないなぁ~と
思ってます。
(水槽、増やしたくないのが本音。笑)

プリン、冷やして食べるおやつはこの夏、大活躍の予感♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/451-9569e86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理もろもろと空ちゃん «  | BLOG TOP |  » 犯人は?!

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
187位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する