2017-08

多肉と焼き菓子とみるとボボ。 - 2011.07.04 Mon

以前買ったエアープランツに花が咲きました♪
DSC02534_convert_20110703232421.jpg


DSC02533_convert_20110703232403.jpg


エアープランツって花が咲くんだぁ~(しみじみ)

なんだか、とっても嬉しい



そして、葉挿ししていた多肉ちゃん

ようやく、報告できるまでの成長しました。喜。

DSC02535_convert_20110703232439.jpg
Pachyverla(日本名ではパケベリアというのかしら?)

DSC02536_convert_20110703232522.jpg


葉が落ち親株はすでに腐って枯れ果てたんですが、
こうして新しい命が


初めてなので葉挿しが、こんなにも時間のかかるものだとは思いませんでした。

どのブログにも、簡単にできて、確実に、

芽が出てくるような印象を受けるように書かれてあり

初心者の私にも簡単に出来そうなイメージだったのに、

実際には、この何倍も育つまでに葉が何個も死んでしまいました。

そして、ここまで来るのに確か2~3ヶ月かかっています。
(私の育て方がヘタなのかもしれませんが)

”簡単”と言われるケアほどそのさじ加減が分からず、

きっとコツさえつかめば簡単なんでしょうけれど、ハードルが高い”葉挿し”作業でした。

エケベリア↓
DSC02537_convert_20110703232541.jpg

同じく、こぼれ落ちた葉がたくさんあったエケちゃんは、
この子だけ残りました。嬉しいような悲しいような複雑な心境。

あと小さくなった親株さんが、今がんばって生きててくれます。汗。

親株さんと、この子が無事に育ちますように



話は変わって、チョコ好きな私、この日は無性にチョコレートのケーキが

食べたくなったので、急いで焼きました。笑。(自分の食べたいものは必死。)

DSC02540_convert_20110703232556.jpg

食べたいものをすぐに食べれたときって幸せ感




最近暑いのか、それともへやんぽで燃え尽きるのか、

みるきぃちゃんの野良寝←野良寝と言うよりは、疲れて行き倒れてる
と言う表現の方が合っている気がしますが。(笑)

DSC02547_convert_20110703232614.jpg

少しの間、こんな感じで仮眠を取ったら、復活するのか
朝見ると、ちゃんとハウスに入って眠っているようです。笑。



明け方は、少し冷え込むので、夕方~夜、多少暑くても
寝る前はエアコンも止めて保冷材と天井のファンだけにするのですが

その時のボボの様子がかわいかったので。↓
DSC02549_convert_20110703232709.jpg
保冷材のほうへバックしてこの位置に座るボボ。
ちゃんと保冷材があると涼しいと認識しています。

そして水滴が出てくるとペロペロしていて、

冷たいお水補給も欠かせないようです。

ちなみに黒美ちゃんもれずりーも同じようにします。



最近、次女ちゃんが絵本を読み聞かせしています。

DSC02553_convert_20110703232728.jpg
次女ちゃん、順番に回っているようです。

今回はれずりーの番でしたが、ちゃんと聞いている風で笑えました。

ちなみに、長女ちゃんのフルートの練習もちゃんと聞いている風のれずりー。

長女のフルートに反応するのは空ちゃんも。

特に決まった1曲だけは一緒に歌っています。

(次女ちゃんはクラリネットで音が低いためにみんな興味が低いみたいです。汗)

   ・・・次女ちゃんよ、ごめんね。



PS、現在のみるきぃの保冷材の状態です
DSC02561_convert_20110703232747.jpg


月曜日はIndependence Dayで祝日です。
(日付から、フォース オブ ジュライ・・・ともいいます)

この日は、祝日にちなんだセールがほとんどのお店で行われます。
私もお目当てのお店へ行く予定です。

前日の夜の今夜はその祝日にちなんだ花火が打ち上げられます。 

おたのしみ盛りだくさんってところです。

(うちは通常通り。笑。)

コメントのお返事が滞ってってすみません。
がんばってお返事しますのでもう少しお待ちくださるとヒデキ感激~!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●

エアープランツの花キレイ!!
ウチにもあるんだけど花は咲かせてくれないんですw(泣)
我が家のもいつか花咲かせてくれるでしょうか。。^^:
多肉さんの葉挿し上手くいって良かったですね♪

チョビ母さん

チョビ母さんのは、お花が咲かない種類なのでしょうかね~。
植物、育てるのに自信がなかったので、エアプランツが咲いてくれたおかげで
少し元気が出ました。
早く、チョビ母さんみたいに、たくさん元気に育てられるようになりたいです。
葉挿し、犠牲者も多数でした。悲。←何事も経験ですね(と自分を自分でフォローしてみる)笑。
チョビ母さんの多肉報告楽しみにしておきます☆

今日、もなかさんのブログ読みました
職場にいるのでこっそりと涙してます
最後の写真、相変わらず可愛すぎます
安らかな眠りだったということで、コーンさん家族に見守られて、
きっと幸せな眠りについたんだろうなと思ってます
ハムちゃんズの中で一番大好きだったもなっち!
私の心をたくさん癒してくれてありがとう!
もなっちのご冥福を心よりお祈りいたします

多肉の赤ちゃんの誕生おめでとう!
我が家にもサボサボのサボテンちゃんに、小っちゃい赤ちゃんサボが
お母さんサボにくっついて誕生してます。

メチャ小さくて可愛いよねぇ♪

チョコレートケーキが食べたくて即ハンドメイドしちゃうキャセちゃんは
やっぱり素敵主婦ですっ!
私なら即、お店に買いに走っちゃう~w

今年の夏の暑さにも、お互いハム&うさ共に頑張って乗り越えようね♪

遅くなりましたが、最中ちゃん、コーンさん家族でいられて幸せだったでしょうね。お空の上でみんなのこと見守ってるのでしょうね。悲しみをすこしずつ笑顔に変えていけたら良いですね。

れずりぃさんも心配でしたが、空ちゃんの影響だけでしたら、ちょっと安心です。でも夏で暑いから、気を付けて見守ってあげてください。

うちのインコちゃんの中に、晴れの日にベランダにカゴごと出してあげると、必ず水浴びをする子がいました。夏なら効果的でしたが、冬でもしてましたね、あの子。と、いうのを思い出しながら、空ちゃんの保冷剤の記事を読みましたよ。

ご無沙汰している間に、お別れやお迎えがあったんですね。
ペットとのお別れって本当に寂しいですけど、
コーン家で凄ーく楽しくて幸せな毎日を過ごしたでしょう!

れずりーさん心配ですが大丈夫でしょうか?
あんなオヤジ顔(失礼)でも心は繊細よ~。
このタイプのキャラはそのうち慣れてくれるような気もしますが・・・
ウチはちょっとナーバスになってるな?と感じた時は
たくさんナデナデして話しかけてごまかしてやります(笑

ガーデニングを楽しんでおられますね(^-^)
いろんな植物があるんですねぇ(@@!)
エアプランツって空気で育つんですか?土なし?
お花が咲くなんて、すごいですね☆嬉しいですね♪

また、おいしそうなケーキが!!コーン家の子どもになりたい!(笑)
食べたいお菓子もサッと作ってしまうコーンさん、尊敬します♪

みるきぃちゃんの野良寝、かわいいですね。疲れちゃったのかな。
うさずちゃんたち、本の朗読や生演奏・・・いい環境ですね☆
娘さん方、優しいなぁ(*^・^*)

みぽこさん

お忙しい中、ブログを見てくださってありがとうございます。
最中のこともかわいがってくださりとても嬉しいです。
ハム生は短いって分かっているんですが、やっぱり年老いていく姿とお別れは
辛いです。
もなっちがうちに来て幸せだったと思ってくれたら本当に幸せです。
お悔やみの言葉、ありがとうございました。

みきりんちゃん

サボテンに赤ちゃんが~!!
それもすごいよ~。尊敬しちゃうし、あこがれるわ~!!
実は昨日、葉挿しのエケちゃんの赤ちゃんがポロンとお母さんから落下・・・死亡しちゃったであります・・・泣。
他も子は元気よ。
(きっと私って育てるのがヘタなんだわ~)悲。

めげないけど(笑)


ちょっとしたお菓子って、日本だったら気軽に買えるけど、
こっちは、なかなかそこら辺が難しいの、だから食べたかったら自力で作れないと
食べたいものにありつけないのです~!!
逆に必死。爆。

その後、バニラっち心配ね~。
私も陰ながら応援してるね☆


nacyoさん

最中へのお悔やみへのやさしい言葉をありがとうございます。
最中、幸せだったらうれしいな。

しっかし、れずりーの体調不良が空ちゃんて・・・何?!!
って突っ込み満載なところですが、
気温の変化(ここは、朝が肌寒く昼頃から暑くなり、夜にまた気温が下がってくる・・・)と言うように
1日ですっごく気温が上昇、下降する上に、換毛が重なったところにとどめの
空ちゃんだったと思っています。
心配してくださってありがとうございます。

nacyoさんもインコを飼われていたのですか。
水遊びが好きなインコちゃんかわいいですね。
空ちゃんうちに来て2週間たったんですが、まだまだ人間(手)が怖いようです。汗。
次女ちゃんは、早く仲良くなりたいようですが、もう少し時間がかかるのかなぁ~?

おっさんだけど、毎日クラッシック聞いてがんばっています。笑。

お世話係りさん

うちに来て幸せだったと思ってくれたら、飼い主冥利に尽きますが・・・
そういっていただけるだけで、失った側の私たちは救われます。
やさしい言葉をありがとうございます。

れずりーさん、今回は本当にびっくりしました。
繊細さのギャップが、突っ込みどころ満載なんだけど、
実は、そういう子ほど繊細だったりするのですよね~。
今回は、nacyoさんへのコメントのお返事にも書いたように
いろいろな原因が重なって、ストレスにつながったのかなぁ~と思っています。

これからも先入観いれずにきちんと観察して早期発見、早期病院で
回避したいと思います。

なでなで作戦も追加しま~す!!
(アドバイスありがとうです)

うさらぶさん

今まで、ガーデニング好きだけど枯らしていたので
遠慮していたんですが、今年から本格的に(とはいっても少しづつですが。笑)始めました。
結構、枯らしてます。苦笑。
エアプランツは、そうなんです。土いらずです。

週に3回ほど霧吹きでお水をあげて
月1で、たらいに水をはり6~8時間ほど全体を水につけるだけでOKです。
コツは、霧吹き&シンクは夜に行う方がよい。
それ以外は放置なので、楽ですよ~。笑。

お菓子作り褒めてくださってありがとうございます。
どこでもドアがあれば・・・。笑。

みるきぃは、おっとりタイプだった最中とは正反対の性格で
おてんばでちゃきちゃき姐御タイプです。
結構、悪さしてくれてます。笑。
娘たちのこと、褒めてくださってありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/446-a51343e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

苺を食べるみるきぃとお弁当♪ «  | BLOG TOP |  » 新グッツ投入と3兎

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する