2017-10

ストロベリーピッキングとれずりーの不調 - 2011.06.28 Tue

月曜の昨日は、主人が有給を取ってくれて
私たちをイチゴ狩りに連れて行ってくれました。喜。


(私は知らなかったんですがこちらは、苺シーズンが夏だそうです)


見た限り、ちょっと畑まで遠そう・・・?

DSC02312_convert_20110628204346.jpg


苺畑へ到着~♪
DSC02319_convert_20110628204407.jpg


早速、摘み始める娘たち。笑。
DSC02317_convert_20110628204432.jpg


ぢゃぢゃ~~~~ん

摘みたて苺姫
DSC02316_convert_20110628204449.jpg



にわとりさんたちがいました。
DSC02320_convert_20110628204514.jpg



やぎさんもいました。
DSC02322_convert_20110628204537.jpg




売店もあったのでショッピングもしました。

養蜂もしているみたいで、見本が店内に飾ってあったので記念写真を撮ってみました。笑。

DSC02328_convert_20110628204555.jpg
ハチミツ好き家族なので、小さい容器のものを
自宅用のお土産に購入しました。


帰宅後、うさぎたちにも苺をあげました。

3うさの代表はボボが勤めます。笑。

DSC02331_convert_20110628204614.jpg



<実は・・・>
この日の朝、なんだかれずりーの調子がおかしい

へやんぽも時間になっていないのにケージに戻ってしまうし、
よく見たら、大好きなペレットもお残ししてるし。
始終、うつぶせの状態で、目力も弱々しい。

DSC02257_convert_20110628204632.jpg

心当たりは、換毛中なのでそこからくるうっ滞くらい?
でも、うっ滞だとしたら、病院へ連れて行かないといけないし・・・と悩み、
夕方まで様子をみて状態が変わらなかったので、とりあえず病院へ予約を取り行ってきました。


ドクターの判断では、歯が伸びてるのではないかとのこと。
でも、この4月に削ってもらってるし、(以前は1年間隔で削っていただいていた)
短期間すぎる・・・とおもいつつ、一応削ってもらい
自宅で強制給餌をし、翌日も変わらないようなら再度病院へ行ってレントゲンを撮りましょうと
言うことで帰って来ました。

ドクターのアドバイスでパパイヤは整腸するので食べさせるようにといわれ
スパーに買いに行くも、丸ごとのものしかなくて(スライスしているものが欲しかった)
結局、パインジュースを買って帰宅。

帰宅後、水で薄めたパインジュースをシリンジで3分の1ほどを喜んで飲んだら、

その後少しづつ食欲が出てきて、いつもより時間はかかりましたが
夜ごはんの生野菜をきれいに完食してくれました。
ほっとひと安心です。

心配していた強制給餌のお世話にもならず、復活したのはやっぱり
歯が原因だったのかな~。

我が家のうさずが体調を崩したのは今回が初めてだったのでびっくりしました。
これからも、気をつけてみてあげたいです。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


(本日もコメント欄あけてあります)

● COMMENT ●

お久しぶりです

なかなか訪問できずにすみませんe-447

久々に訪問したら↑がれずりー君のもえもえ写真でビビりました(笑)
れずりー君、元気になって良かったです。
最近、私もうさぎ友達たちと健康診断の話をしたばかりなので他人事とは思えません
頭数が多くなればなるほどしっかりと確認しなければいけないんですよね。。。
と深く考えてしまいましたe-330

りつさん

> なかなか訪問できずにすみませんe-447
私も、読み逃げばかりなのでお気になさらずに・・・。

テンプレ、褒めていただいてありがとうございます。

うさぎ飼いブログのなかで時々耳にする”うっ滞””歯切り”でしたが、
うちの子は、今までないもなかったので人事だと思っていました。
でも、毎日お世話していたら、やっぱりいつもと違うかも~?の変化は分かりますね~!!
だから、りつさんのところもきっとちょっとした”違い”は見落とさないと思うのです。

ただ、”病院へ行くタイミング”とか、自宅で見れる範囲なのか先生の領域なのか?
ってところの判断がやっぱり難しいですね。

わたくしごとで言うと、難題は、英語で予約、診断を英語から聞くことも病院へ行くためらいの
大きな妨げになる私。

今回は軽くて本当に良かったです。
やっぱりこれからは、定期的に歯の処理は必要になるのかなぁ~。とほほ。




^^;

びっくりしたよ~ 大事に至らなくてよかった~

れずり~くん!

元気に!沢山食べようね^^

れずくん、体内からではなく歯の調子が悪いだけで
本当に良かった!
れずくんは、キャセちゃんのブログの看板息子だから
いつまでも元気でいてくれなくちゃ!ねっ♪

苺、私も大好きですぅ♪
日本ではハウス栽培が多いけど、そちらは沢山の
お日様を浴びて美味しさ倍増って感じだねっ。

コメント欄が復活してました♪
プチご無沙汰していました(..*)

そちらは夏が苺シーズンなんですか☆
やはり気候の違いなのかな・・・

れずりーくん、心配でしたね。
食欲が戻ってよかったですね!
歯が伸びていたのですか。
早く気づいてあげられてよかったです。
歯は見えないから様子でチェックしなくちゃなんですね(><)

シオンパパさん

ありがとうございます。
歯が原因とは、いひょう付かれた気もしなくなかったですが、苦笑。
でも強制給餌に至らず安心しています。
これからは歯の様子を見つつ、お世話していきたいと思います。

みきりんちゃん

れずのこと、そういう風に言ってもらえてうれしいです。
ありがとう~!!
復活が早くてよかった~。

そういわれてみれば、ハウスじゃないね。笑。
だからかな?!甘みは日本の苺ほど強くないの。
さわやかに甘い~。って感じでした。
市販の苺よりキメが細かくておいしかったけど。
次は、ブルーベリー狩りに行く予定です!!

うさらぶさん

こちらこそ、コメントご無沙汰していてすみません。汗。

私も在米7年目にして苺のシーズンが夏だと友達に教えてもらうまで知りませんでした。
というのも、店頭で売られている苺のシーズンは、春なので。苦笑。

今回、うっ滞とばかり思い込んでいましたが、
れずの体調不調の原因が”歯”だったのは意外でした。
これからは、少しでも歯が磨耗するようなおもちゃも用いて、
少しでも歯切りの間隔ペースを遅らせてあげたいな~と思っています。
でも、我が家で一番牧草を食べてるはずのれずりーの歯が伸びちゃうってどうなのよ~~~~?
って気持ちです。苦笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/440-6f9b0cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最中をかわいがってくださった方々へ «  | BLOG TOP |  » 空(くぅ)ちゃんグッツ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する