2017-10

6月9日(木)6月10日(金)~平日日記の最終章~ - 2011.06.12 Sun

やっと、金曜日までたどりつくことが出来ました。

読んで下さった方、ありがとうございました。

その上、コメントを下さった方、更にありがとうございました。


ではでは、平日の出来事、最終章です(笑)


木曜日、お友達に断って、彼女の庭に育っているミントを少し分けていただきました♪


DSC01450_convert_20110612070204.jpg

とても立派なミントです。
(時々、うさぎ用にも分けてもらっています。嬉。)

このミントを使って、どうしても作りたい夏のサラダがあるのです。




DSC01451_convert_20110612070235.jpg

”ほうれんそうとブラックプラムのサラダ”
        ホワイトピーチ

本当はブラックプラムを使うんですが、こんなときに限って

お店になかったりして、悩んで店頭にあったホワイトピーチを使って代用してみました。

プラムもピーチも親戚だよね?平気だよね?←自問自答。悩むの図。


このレシピ、2年ほど前にお友達がBBQに呼んでくれて
その時に出していただいて、おいしくってレシピを教えてもらって以来、

夏が来ると食べるサラダです。

これ、ゆずをつかうのでアジア系レシピ?!と思いそうですが

実はこれ、一応メキシコ料理です。(笑)

そんなレシピを、今日は出血大サービスでお教えします!!


材料
(3人前以上はあると思います)

サラダ用ほうれん草・・・6オンス(170グラム)

フレッシュミント(粗いみじん切り)・・・2分の1カップ

ブラックプラム・・・3個


ドレッシング

オローブオイル・・・大さじ5

バルサミコ酢・・・大さじ1

ゆずジュース・・・大さじ1
(手に入らないときはポン酢でごまかしOK・・・我が家はいつもこの方法です。)

プラムの色止めにレモン果汁を適宜


ほうれん草は洗って水を切ります。

ミントは粗いみじん切りに。

プラムは8~16分の1くらいに串切りのスライス、そしてレモン果汁をかけて
軽く混ぜておく。


サラダの具を器に入れて軽く混ぜ合わせ、別器に入れて混ぜておいた
ドレッシングの材料をかけて出来上がり~♪


現地の方も楽しめるこのレシピ、きっと日本でも材料が手に入るので
作れると思いますので、ぜひ興味のある方は挑戦してみてくださいね~。





実は、今、お友達のお友達が日本からこられていて、

その方が、音楽関係のお仕事をされていると聞いて、彼女が滞在している間

娘たちに特別レッスンをお願いしています。
(なんともまぁ、ありがたいことです)



DSC01457_convert_20110612070255.jpg
そんなレッスンの風景~♪

もちろん次女ちゃんも教えていただいています。


上のサラダはそんな先生をしてくださってるRさんに食べていただきたくて作りました。

(前回、アメリカのサラダが話の話題にあがり、なんでも、フルーツ入れることにびっくりと
みんなで盛り上がったので、ぜひこのレシピも食べていただきたいと思って。笑。)

     ↑
なんか、親切の押し売りみたい。笑。


もちろん、喜んで食べてくださいましたよ~。


この日は、ミドルスクールで今度は長女のバンドコンサートがあり行ってきました。

前回、次女ちゃんのときは5年生だけでしたが、

今回は7,8年生のコンサートでした。



DSC01461_convert_20110612070316.jpg




まずは、7,8年生のコンサートバンドによる演奏です。
長女ちゃんはここで(フルートを)演奏しています。

少しですが、音楽好きの方、よろしかったら動画をどうぞ。

[広告] VPS


演奏は全部で4曲ありました。





これは、ウインドアンサンブルの子達の演奏です。
(うちの子は入っていません。)

このチームは、7,8年生の中でも、レベルの高い子が集まっているそうです。

なので、選ばれた生徒たちの演奏といいましょうか。笑。

[広告] VPS


この曲、聞き覚えがある方もいらっしゃるかと思います。





そうです。ハリーポッターの曲です。
(一番、嬉しかった曲。娘が演奏していないのに・・・・)笑。←お姉ちゃんには言えないが。




動画、最後は学年全部で結成されているジャズアンサンブルの生徒たちの演奏です。


[広告] VPS



5年生と思われる小さい子たちも数人いて、とてもかわいらしいのに

ジャズをかっこよく演奏していて、母さん感動しちゃいました~。


とても楽しい時間でした。



金曜日
この日を迎えたら、お休みと思うとがんばらざるを得ない。大汗。

気持ち先行で体がついてこないのは、アラフォーのせいか←年のせいにしてごまかしておきます!!


気力のみで越える金曜日。

掃除洗濯がんばって、午後からは


先週いけなかったダリアちゃんのお散歩へ行って来ました~。

ダリアちゃんはすごく賢くて、金曜日に私たちが来るのを玄関でお利口に座って待っています。

でも、はちきれんばかりにしっぽを振って待っている姿は、

私たちを、すごくはっぴぃな気持ちにしてくれます

飼い主さん曰く、ダリアちゃんは、いつも娘たちといくお散歩を楽しみにしてくれているのだそうです。

そんなダリアちゃんがかわいくて仕方がないうちの娘たち

(もちろん、私もそんなダリアちゃんがとてもかわいくて大好きです。)

DSC01485_convert_20110612070341.jpg


2人プラス1ワンでなにやら相談中~。笑。


長々と読んで下さってありがとうございました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい充実した一週間ですねぇ!!
夏のサラダ、さっぱりしてておいしそうだし…、コンサートもゆったりできそうだし、雑貨お買いものとか…楽しすぎて灰になるって素晴らしいことですね。

最中ちゃん、心配ですが、食べてくれると安心するって、よくわかります。好きなものだけでもいいから食べて、少しでも長く元気な姿を見せてほしいです。

♪~

やっと!聞けました^^
何故か?回線遅い会社のパソコンで再生出来ました?OSが悪いのかな?
皆!上手ですね^^

最中ちゃんにも!聞かせてあげたい!

nacyo さん

いつもは、家にいることが多くてゆっくりとしているんですが
用事が入る週は重なって、ばたばたしています。
この週も、ばたばたとして1週間があっという間でした。
(その分、疲れたけど。笑)

もなは、きっと食べてくれるから、もっているのだと思っています。
今日は特に調子が悪いようで、出来るだけそばにいるようにして
様子を見ています。

シオンパパさん

演奏、聴いてくださってありがとうございます。
褒めていただいて(親ばかとしては)うれしい限りです。笑。

最中ね、聞いていますよ。娘たちが練習しているときの音を。
様子をみるときも黙ってみるのではなくて、なるべく声かけながら
するようにしています。きっと届くと思って☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/426-8b13938e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地下鉄に乗って♪ «  | BLOG TOP |  » 6月8日(水)ガールズトゥリップの巻

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する