2017-08

Vet(病院)へ再び その1 - 2010.01.22 Fri

木曜日

朝起きて、みんなにあさのごあいさつ
くるみの番になって姿をみてびっくり

たしか、昨日まで(この時点で不確か)けど、
なかった背中の

”はげ”

が3箇所も!!

止どめを刺すように次女の一言

「はむちゃんのはげは、ほっとくと命にかかわるって」

昨日、インターネットで
ハムちゃんのことをいろいろ調べていた
とぅの言葉が私の胸を刺す。

こうしちゃいられないと

あさっぱらから、
再び病院へ予約の電話を入れた。

二日前、下痢の症状が治っていたれずりーが
昨日また軟糞に戻っていたことも
あってどうせ行くなら、2ぴきを連れて行くことに。

(くるみの写真は動いて撮れなかったので
動画にしたので、明日にでも”変換されたのを確認後アップします)


DSC00936_convert_20100122024452.jpg



キャリーに入れたら
れず、らしくないこの弱気な顔が↑
妙にかわいそうに。


病院で見てもらうと、
今回の下痢はお薬は必要ないとのこと
食事制限を含めアドバイスをされました。

あとは、歯が伸びすぎているとのことで
別部屋にて歯の処置をされる

私たちは、待機していたので
その様子は見ませんでしたが。

あとはついでにつめを切ってもらいました。

もうすぐ2歳になるれず君だけど
今回が初めての病院で

診察を終えた彼の様子は、というと↓
DSC00942_convert_20100122024518.jpg


完全に”いじけ”入ってました。

あと、今日はらび好きナースさんに
フリップ特別バージョンを教えていただいたので
(仰向けにする仕方なんだけど、プロ仕様を。笑)←要練習だす。汗。
れず、魔法をかけられたみたいに固まっていて
かわいかったです。

(基本、彼は暴れん坊なので、私と娘もバスタオルなしでは抱けません)


さてさて、ご参考までに今日教えていただいたことを
書きまとめておくことにします。

まず、にんじんは与えすぎに注意。
(おなかにガスがたまるそうです)どちらかといったら
葉のほうを与えましょう。

おすすめの野菜は
kale,
dandelion,
collard greens,
red leaf lettuce,
green leaf lettuce,
romaine,
chicory,
dill,
cilantro,
parley,
swiss chard, oregano,
mustard greens
をうさぎさんの体重2.27㎏に対して2カップ(USA計量なので2カップで500㏄)
で3種類以上を1日に一度与えるように

上にかいた野菜名がわからないときは
イメージでググって見てください。
私も何種類かわからなくて調べました(笑)

それから、彼はちょっぴり太っているようなので
ペレットを今の半分にして
その代わり、干草をたくさんあげてくださいとのことでした。

みんな、何気にれずはでぶって思っていたけど
あ~、やっぱり言われちゃったかって感じでした。

次回、くるみちゃんのことをかきます。
ちなみに今日の診察料金

くるみ $5.00

れずりー$61.00




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

キャセちゃん。おはよ~♪
通院お疲れ様っ。
病院へお出掛け前のれず君のお顔は。。。
れず君自身も、ちょっぴり不安でキャセちゃんに甘えたがっている様な
雰囲気で私の母性本能くすぐりますっw
うさちゃんイコール人参好きっ!と思いますが与えすぎも良くないんだねぇ。
って事はハムにはどうなんだろう。。。ウチ時々人参与えてるけどねっ。
くるみたんの方は、どうですかぁ?
でも良い獣医さんがいらっしゃってて安心だねっ♪

みきりんさんへ

おはよっ。ってこちらは、まだ木曜の夜ですが。笑。

なんだか、次々と~ってかんじですよねぇ~。
私も、いろいろ行くたびにお勉強して帰ってくるようです。へへ。

ハムちゃんの食事のことも、今度行ったらきちんと聞いてこようって
思っています。2週間後にまた行くので。
次は、くるみのことをアップするので、
また話を聞いてくださいねぇ~。

ちなみにくぅちゃん(我が家では愛称でこうよんでいます)は
今、ちょっと痛々しいの・・・
でも、元気ですから安心してくださいね~。

不安顔もかわいい

れずりー君の不安顔、か、かわいいですね~!
本人は何事?って感じだったのかなぁ。
にんじんのあげすぎ注意なんですね。。。
うちは、残飯処理係りとして、皮ばっかりあげてます。
くるみちゃんはどうですか?
みんなが元気になりますようにv-22

みぽこさんへ

れずりーは、目で語るタイプのようで(笑)
今回のこんな顔や、怒ったときの顔、おいしいものを食べて
よその国へ行ってしまったときの顔が
たまらなくかわいいのです!!

大事に至らなかったから、笑い話になりますけど。
まだまだ、勉強不足でだめな飼い主さんですぅ~。反省。

くるみは、まだ少し痛々しいけれど
彼女はとっても元気そうにしています。
明日アップできるといいなぁ~。
気にしてくださってありがとうございます。

No title

勝手な自己判断より病院に連れて行く方が
安心で確実ですよね。
不安げなれずりーちゃんを見てかわゆいと思ってしまった不謹慎なワタシです・・・

ぽん太さんへ

病院へ移動したり、先生に診てもらうことで
ストレスになるといって(うさちゃんが)連れて行かない人も
いるみたいですが、私はやっぱり”連れて行く派”です。
なんでもなかったら、それはそれで安心感に変わりますし。
なによりも治せる病気を手遅れにさせたくないですもん~。
今回は、おなかよりも歯のほうが心配だった見たい(先生が)
私だったら、見逃してたわ~。汗。
だから、連れて行って今回も正解でした。
でも、”英語”げ苦手な私はものすごい高いハードルなんです。
会話が。大汗。

私も、れずのこの写真好きなんです~!!
だっていつもで~ん、ど~んっておっさんな彼がっ☆笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/31-a03c011e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Vet(病院)へ再び その2 «  | BLOG TOP |  » うさぎのぶらし

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する