2017-10

親子手芸と野良寝とクーラーと - 2010.07.12 Mon

この数日のブームは手芸でした。
娘と3人で引きこもって手芸三昧。(笑)

家庭科という授業がないこちらの学校では
お料理や手芸をさせたいと思うと大変~。
この夏の目標でもある、家庭科の実習という項目を達成させるべく。笑。
娘たちに、ミシンを使わせて見ました。
以外に、やる気満々の次女ちゃんよりも、お姉ちゃんの方がはまっています。

私がまず作ったのは、次女ちゃんリクエストの本が入るサイズの肩掛けのできる手提げ
DSC06659_convert_20100712022817.jpg

家にあった布で作りました。
あまりにもシンプルすぎたので、ワンポイントは輝ママからの
ワッペンをつけました。
DSC06657_convert_20100712022859.jpg



その後、中くらいのサイズで、お姉ちゃん用も作りました。
2つしかなかった大事なワッペン、結局娘たちにとられちゃった

でも、いいんです。うちの娘たち輝君の大ファンだから。


ミシンに、はまったというおねえちゃんは、これを作っていました。
DSC06668_convert_20100712022945.jpg

これは、はむちゃん用の枕です。笑。
実は、少し前まで最中が大事にしていたバービーちゃん用の枕があったんですが
もう、ボロボロになるまでハウスの中で大事にしていたんです。

換え用の枕を作っていたおねえちゃん、はまりすぎで
なんと25個も作ってしまいました。爆。

なので、我が家の4はむさんそれぞれに進呈。
3はむさんは、特に枕の存在に気が付いてはいないようですが、
枕好きの最中さんは早速持ち帰って使ってくれているようです。喜。

で、次女ちゃんのはむ友にも2個進呈。

次女ちゃんもあるものを製作中ですが、出来上がるまでに少し時間が必要そうです。
彼女らしい作品です。出来上がったらぜひ、見てやってくださいまし。




今日は、最中さんの野良寝姿をご覧ください

DSC06590_convert_20100712023053.jpg


DSC06591_convert_20100712023147.jpg


DSC06663_convert_20100712023305.jpg

上2枚は横になってるのに、最後のは、”たて寝”(萌え~♪です)


でも、もうはむちゃんたちの野良寝姿が見れないかもですぅ~。悲。


だって、我が家。






とうとう、






買いました。





DSC06679_convert_20100712023344.jpg

エアコンを!!
(窓付けタイプですが)←北国はこれで充分。

どの部屋に取り付けるか話し合いの結果、ダイニングルームになりました。
それとともにリビングルームにいた、うさず、はむずたちも民族大移動でダイニングへ。
(人口密度高っ~!!爆)

全然暑くなかった昨日、早速試運転したいと主人が言うのでスイッチオン。
かなり鳥肌立ててしまった。笑。

もう、これで冷凍庫パンパン(保冷材&ペットボトルから)

さよならですぅ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



ブログ村&blogramに参加しています。
愛の2ポチお願いします


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ステキなワッペン付きのバッグは活躍しそうです。
そしてたくさんの枕!
汚されても次々に変えてやれて安心。
ハムちゃんたちが枕を使って寝てる姿を見せてくれるといいですね。

女の子だから 家庭科の授業はあると良いのにね
でもコーンさんが ちゃんと教えてあげれるから
良い先生が 近くにいるので良かった良かった^^
ワッペン役に立って嬉しかったで~す!
やっぱ可愛いi-237
それにしても 枕いっぱい作ったねぇi-278
どれもとっても可愛いよ! みんな大喜びだね

すごーい!冷房Get出来たのねi-237
これで暑い夏も 乗り切れるね^^
ところで 旦那さんは new family に気づいたの?

枕で寝るなんてかわいい~♪
お姉ちゃん、器用ですね☆素敵な枕がいっぱいだぁ。
もなちゃんのたて寝は、やばいぐらいモエモエです!
あんな風に寝るなんて、かわいすぎます♪

最中ちゃんのたて寝、萌え萌えですね^^
かわいい~
冷房があると安心ですよね
あまりにも暑いと心配になるし
でもクーラー病には気をつけてくださいね
あと肩こりとか涼しいので食っちゃ寝星人にならないようにしないと大変な事になりますよ~(笑

親子で手芸なんてステキですね(^^)

クーラーは活躍してくれそうですね!
我が家もリビングにクーラーを入れて扇風機まで使ってウサ一家は極楽のようです!

最中ちゃんの寝姿可愛い~♪

うさささん

私が簡単に出来ることも、娘たちには難しかったりして
戸惑います。が、お互いがいい勉強と思ってこの夏は
いろんな物作りに挑戦したいと思います。

私のつたないバックの出来を褒めていただきありがとうございます。
あとは、自分のバックを作りたいと思っていますが、
なかなか自分の物は作れないでいます。笑。

どれだけ作るの?!!というほど出来たはむさん枕(笑)
昨日も、同じものを作るというので、さすがに止めました。

輝ママさん

家庭科は、当たり前に受けていたけど、ないと思うと
いろいろ授業で教えてもらったんだなぁってことに気が付いたよ。
娘たちにも、その少しでも教えてあげたいな・・・って思うけど、
それこそ”教える”って難しいね。先生を尊敬しちゃうよ。

ワッペンは、大事にしておくのもいいなぁ~って思っていたんだけど
喜んで使ってもいいかな?!って思って。何かの時に使おうとは思っていたけど、
(結局自分の物につけることは出来なかったんだけど)
娘たちも喜んでくれてるから、母は、その笑顔見るだけで幸せ☆
かわいいワッペンをありがとう~!!
後はキャンドルをどう使うかが問題です(もったいなくて使えない)!!

冷房ね、数件廻ってもうだめかもって思いながら立ち寄ったお店に
あったよ。しかも在庫も豊富にそのお店にはあって
私たちのほかにも数人の人達が、エアコン購入していたよ☆

エアコン、毎日午後の気温が上がると使っています。
うささんたちもそんなにばてなくなりました。
朝晩は、エアコンは使わず、”保冷材”を使っています♪

みぽこさん

はむちゃんが、枕を使うなんて想像しただけでも・・・v-10ですよね。
でも、大事にしてくれるはむ子は最中だけ。(笑)
なので、何年分の枕のストックなんでしょう~。

初めてのミシン作品が、はむ枕!!

たて寝、かわいいんですがおなか周りのお肉も目立ちます。笑。
人事ではないこの肉つき感が臨場味あって、複雑な気持ちになる私。

グラミーさん

はい、アドバイス通り冷房病に気をつけてエアコンライフ(とはいっても窓用ですが)笑。
満喫したいと思います。

この時期のはむずの野良寝は楽しみの1つです。

昨日、今日とエアコン使いましたが、うさずがばてばてにならないのが
いいですね~!!
(朝と晩は、保冷材を使っています)

大家族の母さん

>親子で手芸なんてステキですね(^^)
イメージはいいんですが、現状は・・・・苦笑。

少しづつ作ったらブログに紹介するのでぜひ見てやってください。
娘たちの励みにもなると思うので。

エアコン、なぜもっと早くに買わなかったのと思うくらい快適です!!
上手に使って夏を乗り越えたいと思います。
(うさずがやっぱり、全然ばてないですね~)嬉。
最中のおなか周りが気になるのは私だけ?!爆。
なんだか、人事に思えないお肉~♪

手芸ブームですか!そちらは家庭科がないんですね?
お料理や手芸やら教えていくのは大変ですよね。
コーンさん、すごい☆そして、興味をもって、一生懸命
つくる娘さんたちはえらいですね^^♪
かわいいワッペンでオリジナルのステキなバッグが
できましたね☆
それから、ハムちゃんの枕!かわいい~♪
ハムちゃんは枕を使うんですか@@?
それにしても、すみのほうで、寝ている最中ちゃん、
かわいいですねv-238野良寝姿に萌え~ですv-10

手芸、好きなんだけど不器用なんで上手く出来上がらないの。
娘さんもすごい上手ですね!

クーラー買ったんですね ぉお(゚ロ゚屮)屮
これで、みんな快適に過ごせますね。
きっと気持ち良くて、最中ちゃんの野良寝姿も
また見れますって♪

親子で手芸いいですね☆

はむちゃんの枕ちっちゃくて可愛いです^^

妹さんの作品が楽しみでーす♪

母娘でハンドメイドなんて素敵♪

はなちゃんが作った枕も重宝されますねっ!
4ハムちゃん達、喜んでるでしょ~!?w

とぅちゃんの作品も楽しみにしてるからねぇ♪


もなたんの野良寝姿、萌え~❤ だねっ。
寝顔が実にカワユスっ♪

女子同士で手芸なんて楽しそう!
我が家にはミシンがないので、
いずれ欲しいなと思っています。

我が家もウインドエアコンですよ。
あまり使うこともないんですが、
今年は何度か使いました。
ジメッとしたときなんかに。
モモは涼しいのがわかるみたいで
へやんぽの時は風の来る場所でゴロンしますよ~。

おねえちゃんのはむ枕かわいいです♪
そして最中ちゃんの寝顔がかわいすぎるっ!!
せっかくのハムちゃんの野良寝が見れなくなるとは~。
エアコンは快適かもしれませんが
これだけはかなしいですよね。
でも、実際は真夏になると保冷剤じゃとても追いつかないし
はむ&うさちゃんは喜んでることでしょうね。

うさらぶさん

そうなんです。ミドルは技術系の工作の時間はあるようですが、
家庭科はありません。悲。

でも、やっぱり娘たちには好き嫌いに関わらず、一通りできる人になってほしいなぁ~と
思っています。

私は、偉くないですよ~!!良く怒ってるし。(笑)
なので、怒らずに教える学校の先生なんかはとっても尊敬してしまいます。

ワッペン、うさぎさんってところが萌え度あっぷですよね~!!

はむ枕は、実際使っているかはなぞなんですが、
最中は、ハウスの中に持っていって、ボロボロになるまで使っています。
・・・他のはむさんは、踏んでます。汗。
きっと、枕の存在すら気が付いていないと思われます。

最中の野良寝v-10ですよねぇ~。

ばじるさん

手芸、私も好きなんですけど、きっちり仕上がらないですよ~。汗。
お裁縫などを、仕事でしちゃう人に憧れと尊敬の念です!!

クーラー、実は今日も100F超え(36℃)の予定なのですが、
今までとは違って、楽勝です。
週末に、この日が来るのが分かっていたので、どうしてもほしかったのです。
買うことができてよかった~!!

はむちゃんの野良寝が夏の間、楽しみになるので
最中も、ミルキーも、くるみも、大豆も、どんどん野良寝して~。って、感じです。笑。

げんじパイさん

手芸デビューが間がない娘たちにまだまだ付きっ切りですが
すぐにいろいろ覚えて、一人一人でやってくれるかなぁ~と思っています。

はむ枕、笑えますよね~!!

次女の作品、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。喜。

みきりんちゃん

はのんちゃんは、上手に手芸できるじゃないですか、
それを見て、やっぱり小物作りさせたいなぁ~と思って(笑)

最中は、すぐにハウスにもって行ったけど、
他の子たちは気づいていない感じ。たまにご飯食べる時にふんずけてるよ~。

くるみはあまり野良寝しない~。悲。
やっぱり、噛む子って怖がりなのかな?と思う。
だから、噛むのよね~。

お世話係さん

親子で同じことをして楽しめるのは、いい事かな~?!と思っています。
今は教えるときにきーって来ちゃうことも多々(反省の母)けど、
いつか楽しんで手芸できる日も、遠くないかなと。笑。

ミシンは、ほしいけどなかなか買えないですよね~。
私も新しいミシンがほしいなぁ~と(前のが半分壊れかけだったので)思っていたところへ
日本へ帰国されるご家族から格安で譲っていただけました。
安かったので、物を見るのが怖かったのですが、新品同様でとてもビックリしました。
値段?笑。なんと破格の5ドル~!!!!!!

我が家もエアコンを使い始めて、とくにれずがへーへーしなくなりました。

dona★donaさん

長女ちゃん、なんだかはまったはむ枕つくり。そこまで
作らなくても~!!と思うほど作りました。笑。

夏の風物詩のはむちゃんの野良寝~!!爆。
昨日は、最中とミルキーがしていたので喜んで見ていました。
これからはどうかな?

うさぎは特に気温が上がるとだれてくるので見てるだけでも
気をもんで仕方ないし、自分がお出かけして涼しいところへ行っても
家で、うさはむが暑がってると思うと気がきじゃない感じでしたが
これからは、そんな心配もなくなります。
あまり下げすぎず、様子を見てゆこうと思います。
幸い、朝晩は肌寒いほど冷えるので、丸1日エアコンが必要と言うことはありません。

やったねッ

親子で家庭課授業いいですねぇ。。
私も母親がミシン踏んでいたので、今ではしっかり後を継いでミシンウーマンですよぉ。。
コーンちゃん家はお料理も手芸も素敵な先生(コーンちゃん)がついてるから、授業があったら成績優秀賞間違いなしですね。。
バックもハムちゃん枕もしゅてきしゅてきぃ~~。。
ハムちゃん枕はボタンとかでデコったりしてカバンに下げても可愛感じぃ~~。。

エアコン様がやってきたんですね。
ハムちゃん達の野良寝姿が見れなくなるのも寂しいけど、みんなで快適生活の方がいいものね。。

みゅーるねぇねさん

そうなんだぁ~、みゅーるねぇさんは母子2代のミシンウーマンなんですね~!!
素敵☆

母から娘に教えるというと、いいイメージを持っている方が多いですが、
私は、怒ったりしてます。なので、素敵な先生には程遠いです。汗。
でも、それでも私が教えることに意味があると良いように解釈(笑)して、教えています。

長女のハム枕褒めていただいて嬉しいです☆

エアコン、人間だけだったら要らなかったかもですが、
やっぱりうさはむに甘甘な私たちガールズにパパもたじたじでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/184-cbf876a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなそれぞれ «  | BLOG TOP |  » れずりーの歯軋り&もごもご

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
187位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する