2017-08

滑車の比較 - 2010.07.06 Tue

前回の更新から、だいぶ間が開いてしまいました

忙しかったんですが、体が付いていかなくて
疲労困憊です。(年かなぁ~

ヘロヘロのふょろふょろな週末でした。

今日は、ミルキーが来たことで、新たに滑車を購入したので
使用感などを比較してみようと思います。



まずは、我が家がはじめて購入したホィール(滑車)。
DSC06547_convert_20100706211832.jpg

このタイプのホィールは旧型の定番だと思われます。
値段もお店で売られているものの中で一番安いです。

なんですが、問題があります。
DSC06544_convert_20100706211909.jpg
私が、指をさしているこの部分↑
まわしているときに、ちょうどはむちゃんの顔に当たります。
特に最中のときは、目がすれて赤くなり炎症を起こして目が開かなくなってしまって
病院へ行った経緯があります。
その後、最中はすぐに違うタイプのものに買い替えましたが。


後、この部分↓
DSC06546_convert_20100706211939.jpg

指を指している部分とホィールの固定するパーツのところに体が
挟まることがあり、見ていると怖い。
使っているハムちゃんたちは、スピードも出ていないので
私ほどビックリはしていないようですが。

最近、このタイプの新しいバージョンをお店で見かけるようになりました。
片側のみに足が着いているタイプ。これは安心して使えると思います。
でも、両サイドに足が着いている、私が持っているタイプは、お勧めできません。

気になる音ですが、そんなに気になりません。



そして、”ホィールといえばこれ”という代名詞が付いてもおかしくない
サイレントホイール
ペットショップでも、お勧めの品として勧められます。
DSC06549_convert_20100706212017.jpg

実際、我が家でも、ロボはむの大豆やドワーフはむのくるみご愛用です。
ホイールを激しく廻るタイプの子にこれはかなりの優れものなんです!!
(2匹ともケージに付属で付いていたものはかなりの騒音で、このホィールを
わざわざ別買いしたほどなので)

ただ・・・


お値段が、他のホィールよりも少しお高め
1匹飼いの方なら、使用感が良いので絶対的にお勧めの品ですが
多頭飼いの我が家は、ちょっぴり悩んでしまいます。

後もうひとつ気になる箇所がこのホイールにあります。

それは滑車内の横幅の狭さです。
DSC06550_convert_20100706212052.jpg
見て、お分かりかと思いますが少しカーブを描いている感じになっているので
見た目よりも内寸が狭いです。

先に紹介したピンク色のホイールの内寸が約7.5センチなのに対して
サイレントホィールは約5センチ。

きっと小型タイプは問題ないと思いますが
ゴールデンやキンクマさんにはかなり狭いと私は感じています。
(って、最中がおでぶちゃんなだけかもしれませんが、ホィールを廻しているときに
やっぱり体のたて半分ははみ出ています)

だからなのか、最中がホィールで歩いていることはあっても
走っている姿を見たことがない原因はこれかな~?と最近気になり初めました。

ミルキーをお迎えしてしばらくはやっぱり一番上のホィールを使っていましたが
結局、ミルキーも顔に当たってしまうので
先日、新たらしいものをに、変えました。

買いにいく前は、やっぱりサイレントホイールにしようと
思ったのですが、はむちゃんの中で一番大きいサイズを買うので
値段を見てビックリ


どうしようかと悩んで、店内の子が何を使っているか見て
それに決めてみました。
DSC06548_convert_20100706212128.jpg

このホイールのいい点は
値段はサイレントホィールと旧型のピンクのものの間。

でも、直径サイズが、上の2点より断然大きいのです。

比較してみますね。
私が測ったので、サイズに約を入れておきます。

直径比較

ピンク   約7.5センチ
サイレント 約15センチ
紫 約19.5センチ


なので、ミルキーちゃん。
これに変えてから優雅に廻しながら爆走も時々しています。

ただ、華奢なプラスチック製なので、音が・・・。
キンクマちゃんの走りくらいなら、我慢できますが、

きっと、我が家の大豆やくるみの爆走にはついてゆけないなぁ~。
結論・・・大型のタイプの子には、値段よし、サイズよしです。


ミルキーをお迎えしてから5日目。
慣れてきたかな~?と思って昨日、抱っこしようとしたら
びっくりしてひっくり返ったまま硬直されて一瞬心臓発作で死んでしまったと思ってしまいました。(たら~ん)

人は、嫌いではないようで、起きているときは、ケージにつかまり
こちらをじ~と観察しています。
私が近寄ると警戒オーラを発令していますが、少しづつ慣らしてゆこうと思います。

他のはむは、私が朝起きてくる時間は、爆睡中なんですが
ミルキーは起きていることが多いです。

なので、朝はミルキーとお話しています


そんな朝、いつものようにミルキーのケージをみたら
ばつ悪そうな感じのミルキー。
DSC06532_convert_20100706212237.jpg
あ~、みられちゃった・・・みたいな。(笑)

おとなしい怖がりのイメージだったんですが
最中がするようなことは、たいていしているようです。

今朝は、ケージをカジカジしていましたから~。


私が見つめるとたいてい固まるミルキーさん。
DSC06537_convert_20100706212332.jpg


娘たちの夏休み中は、少しゆっくりペースの更新や訪問になると思いますので
ご了承ください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

ブログ村&blogramに参加しています。
愛の2ポチお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●

回し車にも色々な種類が出ているのですね。
ミルキーちゃん、バツが悪い表情になるということは、
見られていないと思ってしていたのですか・・・。
まだ小さくても、色々と考えているのですね。
とても可愛いです。

貴重な夏休み、楽しい時間をお過ごし下さいね。^^

回し車にも色々種類があって購入しようと思うと、どれにしようか
悩んじゃうよねっ。

うんうん。
我が家もサイレントホイールに替えてから、あまり音が気にならな
くなったよ。

これまでなら爆走してたバニラは出産後、落ち着いてからは、あんまり
爆走しなくなったんだけど、もうオバチャンだからかなぁ・・・
(って、みきりんが云うなっ! ってバニラに叱られそうw)


ミルキーちゃん、萌え~だね♪

ミルキーちゃんは生後どれ位なのかなぁ・・・

キャセちゃんと娘ちゃん達 VS ミルキーちゃんとでお互いの
事を気にしながら、観察しながら・・・
仲良くなれたら良いねっ❤

私も2日程更新しませんでした。何だか体調不良で(泣)
ミルキーさん、メチャ可愛い~!懐かしいわぁ
驚くと固まるんだよねー♪

更新はいいよ~マイペースで♪私を見てごら~ん♪

ミルキーちゃん、ダンナさまにバレましたか~?
気になるぅ~

滑車にもいろいろあるんですね。
やはり遊んでいて危なくない物がいいですね。
ミルキーちゃん、いっぱい遊んでね♪

私も回し車いろいろ試したことがあります(笑)
サイレントホイールって確か、4つだったか5つだったか大きさ出てませんでしたっけ??
一番大きいのはチンチラでも乗れるサイズだったような記憶がありますe-452

回し車の音は頭数が増えると本当に響きますよね(笑)

まわし車☆

忙しい日が続くと、しんどいですね(><)
コーンさん、大丈夫ですか?
私は相当長く更新ストップしてました(^^;)

ハムちゃんのまわし車もいろいろあるんですね~!
やはり安全で使いやすく、お値段も手ごろなのが
いいですよね。
1番上のピンクのは、横に渡っているプレート(?)が
危ないようですが、網目状のは、小さなハムちゃんの
手足が隙間にはいったりしませんか?
以前うちにいたハムちゃんは、時々隙間に
手足がはまって、まわしにくそうでした。
プラスチックのは脚が落ちなくて良さそうですね(^・^)

リュリュママさん

お店に買いに行って種類があるとすごく悩んでしまいます。
そして、いろいろ考えた割りに、あまり使えないものを買ってしまう
ダメダメな私・・・。(いっそ悩まない方が・・・)笑。

ミルキーちゃんは、きっと脱走を企てていたのですよ。笑。
だから、私と目が合って一瞬、やば~い的な雰囲気に。

ありがとうございます。娘と過ごせる夏休みも
少しづつ減っていくと思うので、一緒に過ごせる今を大いに楽しみたいと思っています。

みきりんちゃん

小型はむちゃんにはサイレントホィールが一番だと
私も思うよ~!!

バニラちゃんは、産後あまり爆走しなくなったのね・・・。
おしとやかになったのかしら?笑。
私も、年のことはスルーしたいな。爆。

ミルキーちゃん、お店の人に聞いたんだけど
売れ残りちゃんだったから、分からないって言ってた。
多分数ヶ月だとは思うんだけどね。
(今度病院へ行ったときに聞いてみることにします)

今日はね、プレイペンの中で少しお散歩をたのしんだミルキーです。
かえるの嫌がってて笑えたけど。

大家族の母さん

・・・その後、体調不良のお加減はどうですか?
こんな季節だし、体調も崩しやすいですよね~。
調子が悪い時は、更新できなかったりしますよね~。

でも、そういう日もあっていいかと思ったりしています。
(自分に甘い人)笑。

すっごく驚いて半分ほどジャンプしたり
固まったり、ちょっと大袈裟ぢゃない?!!と突っ込みいれたくなるほど
オーバーアクションなんですよ~。
(いやいや、本人いたって本気でビックリしているとは思いますが)

ばじるさん

> 更新はいいよ~マイペースで♪私を見てごら~ん♪
そういってもらえると、すごく安心して肩の荷が下りたような気がします。
ありがとうございますv-238

> ミルキーちゃん、ダンナさまにバレましたか~?
・・・それが、先週の木曜日にお迎えしたんですが、
いまだ気づかず。汗。今後、彼の動向を随時お知らせしますね~。笑。

何を買うにも、いろいろ種類があってすごく悩むんですが
深読みしすぎで失敗することの方が多い私。汗。
ホィールは、今のところ大丈夫のようですが。

りつさん

滑車、ここまで試すとようやく、選ぶコツが分かってきましたが
やはり、試行錯誤の日々。
押入れに眠っている備品の数々・・・・(これは、なかったことにします)笑。

以前、長女のお友達がお泊りに来て
滑車の音にすごくおびえて、長女はそのお友達に起こされて
この音なに~?と聞かれたそうな。笑。
私も、最初のころは、うるさくて眠れませんでしたが
今は、子守唄のように聞こえます。笑。

うさらぶさん

うさらぶさんも、今回は夏風邪、長引かせましたもんね~。
私も気力よりも体力が付いてゆかなくて・・・v-12

少しがんばって、ゆっくり休みながら(え?休みすぎ?汗)
やっていこうと思っています。

ペットに使う備品は、何でも安全と値段ですよね~。
といいつつ、安いものを買ってだめだったり、深読みしすぎでだめだったりと
無駄なお買い物も多々・・・。
(それを含めてお買い物は楽しいかもしれませんが!?)笑。←言い訳?

今度、体の大きい最中のためにも今回、ミルキーに買ったものに
買い換えようと思っています・・・。最中、滑車で走る姿みれるかな~?笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/181-767311b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Drumlin Framに行って来た☆ «  | BLOG TOP |  » うふょふぉふぉふぉ~←意味深笑い

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
117位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する