2017-08

石板(暑さ対策)を買ってみた~黒美編~ - 2010.06.23 Wed

子供たちが夏休みに入って1週目☆

でも、まだ時間配分が上手に出来ず毎日ブログの更新が出来ません。

子供たちに手がかかるのでなくて、時間が出来た分、キルトをしている私が
悪いのです。始めると手をとめることが出来なくなって、つい1日がキルトで終わってします。

これぢゃっ、いかん!!

もっと有効に時間を使えるように考えないといけない私っ。

昨日は昨日でESL(英会話)つながりのお友達とカフェに行く約束をしていましたが

お出かけ前になって”みんなに行ってきます”を
していた娘たちが、最中が見ないって騒ぐのでみたら、
やっぱりいない・・・。


でも、前回はへやんぽ中の出来事、今回どうやってケージから出たのか
なぞですが、いません。

この頃気温も高いので、最中の安否が心配になり、急遽事情を説明して
私抜きで言ってもらいまいした。

(よりによってタイミングの悪い最中さん)



結局、夜になって出てきたんですけど、やっぱり地下室にいました。

前回出てきた場所にハウスをご飯とお水を事前にセットしておき、
そろそろ、最中の活動時間かな~と思って降りておくと

私が設置した場所でご飯食べてました。

もぉ~!!


なんですけど、やっぱり無事に帰ってきてくれて
とてもうれしかったです。

今は、脱走されないように出口に洗濯バサミを挟んでさらに不意に開かないようにガードしています。

やれやれ、最中さん・・・。



そして、先週末に買おうか迷っていた

石板をホームセンターで買いました。
一応3枚。こんなやつです↓
DSC06257_convert_20100623203813.jpg
30× 20cmの大きさです。


まずはへやんぽ順にケージを掃除しながら設置してみました。
なので、最初は黒美ちゃん。



DSC06258_convert_20100623203846.jpg

超完全シカト
そこまですっきりききっぱり、嫌いだわの表現をしなくてもいいぢゃんねぇ・・・母さん悲しいです。





しばらく経過して、
少しは興味持ってくれたかな?と思ってみてみると。
ふんふん、石板の方向いてる・・・けど、見て見て黒美ちゃんの”手”
DSC06263_convert_20100623203918.jpg
まるで、ブログのお友達、リュリュママさんの所のももちゃんを思い出させる
リアクション。笑。





数時間後。
寝てる~!!と思ってよ~く見てみたら
DSC06275_convert_20100623203956.jpg
板、よけて寝てるし。


なんとも意思の固さを見せつけてくれた黒美ちゃんなのでした。






その後は、どうなったかというと
一晩たって見てみたら、普通にのってました。笑。
そんなものですよね~。苦笑。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

ブログ村&blogramに参加しています。
愛の2ポチお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●

不思議ですよね

最中ちゃん、無事に見つかってよかったですね!

ハムの逃走劇といえば、まだ実家にいたころに飼っていたロボのことを思い出してしまいます。。。
当時飼ってたロボちゃんも一度どこからか?脱走してしまい、探しに探して見つかったのが
土間(薪風呂の家なので、お風呂用の窯がある場所)でした。

不幸中の幸いで、火を使っていなかったのですが
一歩間違えればハムスターの丸焼きどころか亡骸すら・・・e-447

脱走って怖いですe-263e-263e-263

りつさん

ロボはむちゃん、この前脱走されました。大汗。
すぐに捕まえられたから良かったですが、
娘たちとおろおろしながらやっとの思いで保護しました。
ロボが、たとえば他のお部屋などに行ってしまったら
我が家の家の造り上、発見は難しいと思われます。
なので、すっごく気をつけなければ。汗。

最中は2度目で、私たちは二度とこんなことが遭ってはいけない
と思っていた矢先の家出騒ぎで、信じられませんでした。
無事に見つけられましたが、何かあってからでは遅すぎるので
今後も要注意ですね・・・。
その点、うさぎさんは平和な毎日だわ~。笑。

最中ちゃんが無事に見つかってよかったですね。

コーンさんのキルト、出来上がったら見せてくださいね。
途中経過からでも大歓迎です。

コーンさんは、キルトもされるのですか。私はキルトをしたことはありませんが、
作品をテレビなどで見て素敵だなと思いましたので、一日がキルトで終わるとい
うコーンさんのお気持ちも分かるような気が致します。楽しそうで良いですね。^^

最中ちゃん、ケージから脱走してしまったのですか。無事に見つかって、本当に
良かったですね。

コーンさんが購入された石板は可愛くて素敵だなと思いました。黒美ちゃんも、
最初は片方の前足だけでお試しされた後、使ってくれたのですか。ももと同じ
反応を拝見して、楽しいです。わざわざ石板をよけて寝ている黒美ちゃんのお
写真が可愛いです。うさぎさんは、新しい物に対して慎重なところがあるのか
もしれませんね。一晩で使ってくれるようになったとのこと、良かったですね。

今回、私のブログの記事を御紹介頂いて、愕きましたがうれしいです。しかも、
リンクまで貼って下さってありがとうございます。(私はその方法を知りませ
んので、PCのことをもっと勉強しなくてはと思いました。)

やれやれ・・^^最中さん。。
読みながらどきどきしちゃいましたが、
ご飯もぐもぐのご様子思い浮かべるとほぉっとほころびました。
おでかけ(脱走@@)くせになっちゃったかな??

石板で、暑さに負けずね♪*^^*

キルト素敵v-10可愛いよねぇ
買ったら高いしなぁ・・・でもコーンさんみたいに
作れな~いi-238 完成したらblogにアップしてね!

最中さん 困ったチャンねぇi-240 どこに行って遊んでるんだろう?お友達でも出来たかな^^
無事に見つかってよかったけどさっ

おっ石!程好い冷たさが良いよねi-236
黒美ちゃん 使ってくれて嬉しいねi-278

最中ちゃんにとったら地下室は遠足なのかなっw

でも最中ちゃんの行動を読める様になったキャセちゃんファミリー
は前回の時より落ち着いて判断してるよなっw

そうそう。
ブログのプロフィールの所だけど、まず【管理画面】から
【プラグインの設定】に入り【PC用 公式プラグイン追加】で
【フリーエリア】を追加するのね。

載せたい画像のHTMLやJavaScriptコードをコピーしておいて
【フリーエリア内容の変更】の所に貼っていくの。

画像のサイズ、私は【200×】で設定したよ。

それから文を入れる場合、改行する時は<br>を入れてねっ。

取り敢えず、これで頑張ってみて下さいね~!

最中ちゃん、無事に見つかって良かったです。
でも、どうしてケージから脱走してしまったのでしょう~
油断もすきもないってこの事ですね。
姿が見えないって冷や汗もんですもの。
やはり、地下室なんですね・・・。
最中ちゃん、覚えたのかしら?

黒美ちゃん、冷たくて気持ちいいってわかったのね♪

うさささん

お騒がせな最中ちゃんでした・・・汗。
でも、無事だったので結果オーライv-221ですね~。

キルト、楽しみにしてくださる方がいると
作り甲斐がでます。
お言葉に甘えて、今度紹介しちゃおうかなぁ~。笑。
(手が止まっていた時期もあるのですが、1年以上かかっている
大作?です。)

リュリュママさん

アメリカはハワイから、キルトが入ってきた歴史がある国。
キルト=アメリカというイメージで、ぜひアメリカでキルトを習うというのが
希望でしたが、最近はミシンキルトがほとんどで、
手縫いのキルトは世界的にも日本が有名です~!!
じゃぁ、日本でならえたんぢゃ~んと思うと少し悲しいですが(笑)
伝統的なパターンを使ってキルトするのは面白いですね。
私は、キルトを始めてまだ、2年ほどなので初心者ですが
キルトは楽しくやっています。

黒美ちゃんのリアクションが本当にももちゃんそっくりだったので
ももちゃんを思い出して笑ってしまいました。
リンクのやり方は最初は出来なかったんですが、
ブログ作成画面にあらかじめ設置されているので、リンクさせたいURLをコピーして
貼り付けるだけなので、比較的簡単に出来ると思います。
ぜひ、お試ししてください☆

umiminさんへ

最中は、確信犯でしょうかね~?
無事に見つかったからお咎めなしだったですけど、
何かあったらって思うとやっぱり怖いです。

石板それに保冷材で今年は乗り切ろうと思っています。笑。

輝ママさん

うんうん、キルトは値段見たらビックリするね~!!
でも、キルト初心者の私は材料費も(無駄を含めて。笑)結構してると思う。苦笑。
今で2作目なんだけど、1作目は玄関に飾ってあって
2枚目はベットカバーです。
完成を待ってくれる人がいるとやる気がまたあがります!!
ありがとう☆
かれこれ1年以上かかってるので、後半年ほどで仕上げたい・・・予定で、す。が。汗。

最中、本当、本当2度目の脱走?家出?旅行?何やってるんでしょう?
なぞがなぞを呼ぶ最中さんです。
きっと2度目で、最中地図が出来てるんでしょうね~。
でも、もう家出はさせたくないわ~。

板もすぐに温まっちゃうみたいだけど、そんなときには保冷材の出番☆
この2つの併用で暑さ対策します~!!
でも~、冷凍庫が常にパンパンす・・・。汗。

みきりんちゃん

うわ~、丁寧にやり方を教えてもらっちゃって恐縮です。
でもありがとう。分からないことだらけだけどがんばってみるね。
昨日もいじっていて結局出来なくてあきらめてたところ。
全然、やり方が違ってたよ。汗。

もうね、今回の最中の様子をみてると
みきりんちゃんが言うように、遠足してきたの☆って感じだったよ~。苦笑。
無事で帰ってきてくれてよかったけれど、もう二度と脱走はしないでほしいなぁ~。

最中さん、懲りてないですねー。
地下にはナニがあるのかしら???
ネズミの友達だったりして・・・
戻ってきてくれて、本当に良かったですね!

黒美さんのタイル?すごくいいじゃないですか~
涼しそうだし、大きいし、薄いし、
ウサギにピッタリかも。
真夏を涼しく過ごせそうですね。

ばじるさん

一度目の脱走の時は無限大に心配しましたが
今回は、きっと彼女なりの地下室の地図が出来てるだろうと
思っていまいした。
ケージはどうやって抜けたかなぞですが。

もう、3回目は勘弁してほしいですけど。苦笑。

黒美ちゃん、頑固だわ~と思ったのもつかの間でした。笑。

お世話係りさん

本当っ、本当に最中は懲りてないですね・・・。汗。
最初は、完全に私に否があったのでめちゃくちゃ心配したし
なんともいえない罪悪感がありましたが・・・。
今回は、正直、あきれました。それでも無事に見つかったのでお咎めなしですが。
でも、どうやって出たのでしょう。
証拠映像などがあったらぜひ見てみたいものです。笑。

板、ず~と乗ってるとやっぱり温度が上がるみたいなので
板の上にタオルを敷いて保冷材をのせて見ました(昨日)
そうしたら、いい感じでした☆

最中さーん! 良かったよぉぉぉぉ
地下室の居心地が良かったのかな?
癖になっちゃった?

石板はすべる?
こぷ男のアルミ板はすべるの
それもすごく嫌みたい
・・・にしても意思が固いよね
お互い・・・
うちのはサイズでかくて、小屋いっぱいに敷いてある感じだったので
これじゃ、水を飲みにいけないな・・という事で
撤去して小屋の外においてるけど・・・
もちろん完全無視

最中ちゃん、無事帰ってきてくれて良かったですね^^;
脱走されちゃうとほんと焦りますよね・・・(泣)
お子さんはもう夏休みなんですね~。
羨ましい~(><)
私の夏休みは1週間も取れないんだろうなぁ・・・
悲しくなるからやめます、考えるの(T_T)

翌日には普通に乗ってました、の一言に思わず笑っちゃいました~(^▽^)

最中ちゃんにはドキドキさせられるー!
でも無事でホントに良かったぁ♪

黒美ちゃんの行動はよくわかります!我が家も同じです!初物を入れると必ず同じ行動パターンになります(笑)

もなもなってば!って感じですかね。
見つかってよかったですね~!
小さいと見つけるのも一苦労でしょうね。

黒美ちゃんの手、かわいすぎる♪
むぎも同じような反応でした。うさぎの警戒心はどこの家もおんなじですね~♪

暑さ対策

いやー、最中ちゃん無事に現れて良かったですね。どうやって脱走してるのでしょうか??

黒美ちゃんの超完全シカト。大爆笑です。
うちは薄いアルミの板を使ってるのですが、そのまま置いておくと、軽いからぶん投げるし。仕方なく固定(餌箱とトイレの下敷きにするのです)すると、あまり近寄らず、乗っても手と顔くらい…。ほんとはお腹の下に敷いてほしいのに…。

reikirio さん

最中さん、もしかして地下室もへやんぽの範囲だと
インプットしちゃったのかしら?って感じですよね~。

冷やりシートはきっと、部屋で放し飼いしていたら
大型サイズでもOKなんでしょうけれどケージ一面になると
移動したくても出来ないですもんね~。
まるで、我が家の板保冷材のときみたい。笑。
板は、今のケージの4分の1サイズよりやや小さめなので
滑りますが、気にならないみたいです。

今年、こぷさん気まぐれでもいいからひんやりシートに乗ってくれるとうれしいですよね~。

acoさん

そうなんです。最中さん無事に帰ってきたのでいいんですけど、
何かあったらね・・・。私たちが嫌ですから、やめてほしいんですけど、
今後、またあるかも~?汗。

再々犯は絶対にさせないようにしておかないと。苦笑。
その点、うさぎさんは脱走しないし平和だわ~と思ったりした、私でした。

大人も、みんな優雅にバケーション取るので、うらやましいですけど、
私も”日本人は日本人カレンダーでいいわ”(我が家の主人も特別お休みを取らないので)
と思うようにしています。(悔しくなんかないやい)笑。

でも、子供たちの学校がないだけで身が自由になったような気がします。
それだけ平日は時間に縛られる生活をしているんだぁ~と妙に納得してしまいました。
せめて、お弁当作りがない、子供たちと一緒に入れる時間なので
一緒に楽しみたいと思います。

大家族の母さん

前回から、あまり時間がたっていなかったので
本当に、最初は信じられませんでした。
最中の身に何かがあっても困るけど、なんだか、平和な発見で気が抜けてしまいました。
私のカフェタイムよ、もどってこ~いです。

黒美と同じリアクションする方がいるのですね~?
みんなですか?
私はさ子さんかな?と予想してみましたが。笑。

みぽこさん

> もなもなってば!って感じですかね。
まさにこの↑コメントですよ~!!

無事に見つかったからなんとでもいえますが
何かあったらへこみます。
今後も要注意が必要ですね。
最中、監視カメラがほしいわ~。(または最中GPS。爆)

ちょこんと乗せてる(?)手、・・・嫌ならのせなきゃいいものを
ぎりぎり触っているうさぎ心。これに弱いんですよね~。笑。
(自分で書いてて、自分にアホかと突っ込んでみる)

むぎちゃんも同じなんですね~!!
ザ、共感!!

nacyoさん

本当に~!!
私も突っ込んで聞いてみたいところはそこなんですよね~。
ケージにいるのにどうやって抜け出したのか?
抜け出してから、締め切っている部屋&地下室へのドアを
どうやって抜けているのか?
人間には見えない秘密の通路でもあるのかと疑っています。笑。

私は、ブログで初めてアルミ板見たとき、すごい優れものと思って
ほしくなりましたが、凶器になる(笑)のですね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/176-5e933716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然を感じる♪ «  | BLOG TOP |  » 世間話ですが・・・

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する