2017-06

いっちゃんのくちばし問題その後~解決編~ - 2016.05.24 Tue

いっちゃんのくちばしが変なのを以前記事で書きました


その後も、目でわかるほど、長く伸びて 

そして、上と下のくちばしが

交差していて、さすがに心配になってきました。

で、ネットで調べてみると


ご飯を食べていられているなら大丈夫とのこと、

でも、ここ二日ほど、シードの減りが少ないような気がしてきて

早急に問題を解決した方がよさそうだったので、

とりあえず、娘たちとも相談して、

JW社のSand Perchを買ってみました。

(ざらざらとしていて商品名にあるようにサンドがついています)


設置したところがこちら ↓

IMG_6003_convert_20160525043107.jpg


最初のうちは、新しい止まり木に、怖がって隠れていましたが

少しづつ慣れてきた様子でひとまず安心。

一晩たち、朝鳥棚用のカーテンを開けてみたらびっくり!!


IMG_6093_convert_20160525043143.jpg


あれだけ長く伸びていたくちばしが

見当たらなく、きれいになっていました~。


え~、いろいろなサプリ的なものも買ったけど

止まり木でいとも簡単に問題が解決してしまうなんて・・・。

(最悪、獣医に行かないといけないかと思っていたので)

実は、だいぶ前に、このタイプの止まり木を使っていた時代もあったのですが、

鳥飼いさんの中で、一部の方が

鳥さんの足には、あまり良くないとおっしゃる方もおられたので

やめちゃったんですが、うちのいっちゃんの場合に関しては

この止まり木のほうがよいってことなのね~。(嘴対策に。)

思いのほか、あっさりと問題解決しちゃいました。


今まで使っていた木の止まり木ももったいない気がするので

少し短くカットして

ケージの隅に斜めにセットしておこうと思います。



<おまけ>

前から気になっていたドーナッツ屋さんに入ってみました。

IMG_5982_convert_20160525045821.jpg



IMG_5981_convert_20160525045851.jpg

ダンキーのフレンチクルーラーより柔らかくて私好みぃ♪


あまり普段はドーナッツって食べたいと思わないけれど

ここのドーナッツは生地が柔らかめで食感が軽くて

おいしく食べれました~。


主婦ブログextra更新しました。







にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

止まり木でくちばしがってことは、鳥さんって止まり木を突っつく?
って、ことなのかな?
でも元に戻ってよかったですね〜^^

いっちゃん!良かったですね!

koumeさん

うちの鳥ちゃんたちはくちばしが汚れちゃったりすると
止まり木で、くちばしをこするんです。
なので、サンドがついているタイプの止まり木だったらもしかして
くちばしを研ぐ感じでいけるかも~とふと思いついたんですよ。
こんなに簡単に解決すると思っていなかったので
逆にえ~~~???って感じでしたけど。
やっぱりほっとしました。笑。

daisy22さん

いやいや、一時は本当っ、どうなるかと思って心配していましたけど、
意外な結末で目から鱗でした。
いづれにせよ、解決してほっとしています。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1540-75194961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だら~ん姫 «  | BLOG TOP |  » 遠くから見つめるぼび君

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
87位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する