2017-05

うさぎさんの投薬~改良編~ - 2016.01.05 Tue

以前、黒美ちゃんがアレルギーのお薬を飲んでいる様子を書きましたが、

今日はその改良編です。

以前はレーズンであげていましたが、

レーズンの粒が小さいとお薬を挟めるのがめんどくさくなるし、

毎日レーズンを与えるのがちょっと不安だったので、

いろいろ試してみてみました。


黒美ちゃん自体、お薬は以前いただいたものを2週間ほど飲んでその薬がなくなってからは

お薬は飲んでいませんでしたが、再びアレルギーの症状がでて辛そうだったので

再びお薬をもらいに行ってきました。

今後、お薬生活は続くと思うので、お互いに負担がないやり方がいいだろうと思っています。



IMG_2358_convert_20160106122902.jpg

お薬と薄~く切ったバナナ



IMG_2359_convert_20160106122943.jpg

お薬は包丁で刻みます。

すり鉢でつぶしてみたんですが、薬の粉がすり鉢に張り付いて投与量が減ってしまい
なんだか損した気分になったのでやめました。


IMG_2360_convert_20160106123045.jpg

完璧に粉にしなくても大丈夫です。


次はバナナ

IMG_2361_convert_20160106123120.jpg

バナナはフォークでつぶします。

フラットのままでもいいのでしょうけれど、

黒美ちゃんが食べるときに一口で行けないので

乗せたお薬が少量なのですがこぼれ落ちるのが嫌だったので

敢えてここではつぶします。




IMG_2362_convert_20160106123143.jpg




IMG_2365_convert_20160106123231.jpg

つぶしたバナナに、刻んだお薬を混ぜ合わせます。



IMG_2366_convert_20160106123255.jpg

程よくお薬がバナナに絡んだら


IMG_2367_convert_20160106123333.jpg

夕方いつも与えている野菜の器にトッピングします。



こうするとこぼれることなくきれいにお薬が口に入ります。

黒美ちゃんは自分がお薬入りのバナナを食べていることは知っているのでしょうか・・・。


不公平になるのでボボとれずりーにもプレーンバナナを進呈しています。

IMG_2368_convert_20160106123356.jpg


ちなみにパイナップルとリンゴでも試しましたが、

酸味があると薬の味が出るのかな?黒美ちゃんは拒否しました。

同じく、フルーツではなくジュースでも試したのですが、

上手に飲ませる(なめてもらう?)はうちの子にはハードルが高かったです。

シリンジを使う手も有りかもですが、

手がかかる方法はちょっと負担になる私・・・苦笑。





主婦ブログextra更新しました。





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

キャセちゃん。 こんばんは~♪

黒美ちゃん、アレルギー症状再発との事で心配してます。

投薬方法からキャセちゃんの黒美ちゃんに対する愛情深さが
沢山伝わってきます。

投薬のお世話は大変だけど頑張ってね。 応援してます。

そうそう。
輝愛の読み方ですが『きゅーと』です。
キラキラネームでごめんなさい(#^.^#)

みきりんちゃん

黒美ちゃんのアレルギーは、人間と同じで、症状が出る以上、
お薬は必須になりそうです。
原因を突き止めるのが難しいから薬でなんでしょうね・・・。
愛情深いなんて、ありがとう~。
お互いが気分よくしたいので試行錯誤ですね。
今はこのやり方が一番だけど、やっていくうちにまた変わるようだったら
記録としてアップしていきたいと思っています。
投薬の応援もありがとう♪

きゅーと君ね!!読めちゃうと意外と簡単なんだね。笑。
思い出せなくて、いつも読むときう~~~???ってなっていました。
これで問題なく読めるようになりいました。喜。
まだ小さくてかわいいね。この時期の写真はったくさん撮っておかなきゃだね。
成長期の1年て、本当にあっという間だもんね。

アレルギーは症状を抑えることは出来ても治すことは出来ないですからねぇ。
上手く付き合っていくしかないですよね。。。

その方法だとRoyも食べるかも^^
やっぱり甘みでお薬の味がごまかされるのでしょうね。

koumeさん

>アレルギーは症状を抑えることは出来ても治すことは出来ないですからねぇ。
>上手く付き合っていくしかないですよね。。。

↑全く持ってその通りですよね。
今回は薬のみいただきに行ったので、次に診察してもらえる時に
いろいろドクターに聞いて来ようと思っています。



> その方法だとRoyも食べるかも^^
> やっぱり甘みでお薬の味がごまかされるのでしょうね。

黒美ちゃんは、なんの疑いもなくばな~なを楽しんでいる感じがします(笑)
レーズンの時はちょっと悟っていた感がありましたが。
ROY君も薬を飲む機会がないのが一番ですが、
もしその時が来たらぜひ試してみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1473-94dada42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

After «  | BLOG TOP |  » なんともかわゆい!!

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
259位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する