2017-06

ロボはむちゃんのホィール問題 - 2015.10.28 Wed

ロボはむちゃんのパールとこゆきにと

長女が買ったホィールはサイレントホィールだったのですが、

パールとこゆきちゃんの力では廻せませんでした。

大小のホィールを買いましたが、小の方でもだめ。
(前に飼っていたロボはむの大豆は廻せていたので、女の子で、しかも小さいから
廻す力がないのかな~)

どうしようかと思案して、週末に別タイプのホィールを買うまでに

手作りバージョンで試そうと言うことになり、

試作してみました。
(あくまでも家にあるもので作ろうと思いました)

ネット検索して見つけたのが、この方の(☆)

IMG_0469_convert_20151028225810.jpg

ふた部分のプラスチックが固くてカットしているときに、

若干ぼろおぼろになってしまいました・・・汗。

で 一応、はむちゅが手をケガしないように、やすりをかけておきました。

なんだかんだてこずりながらも出来上がりました。




はやる心を抑えつつ、ケージに置いてみました。

IMG_0477_convert_20151028225840.jpg

「なんでちゅかね、これ???」



その後、

IMG_0479_convert_20151028225912.jpg

「うん、いい感じでちゅ♪」 問題なく、稼働っ。喜。

動画でもどうぞ♪

注)ケージ内に写っているウォーターボトルのつるし方も

見ていてくださいね…後ほどこの話をします。

[広告] VPS





でもね・・・。

ここで、問題がっ!!




IMG_0483_convert_20151028225945.jpg

「わたちが先でちゅっ」 「いいえ、わたちが乗るでちゅっ」

嬉しい悲鳴 とっ、取り合ってる。汗。



もうひとつ、新たに作り足すしかないかなぁ~って気にしていいたら


ほどなく

2はむず 共同作業(笑)

[広告] VPS


二人乗りを習得していました。かわいい~。



ひとつでも間に合いそうでしたが、

調子に乗って、2号も作ってみました。

2作目なので1号よりもスムーズにしかも上手に出来上がりました。嬉。
(作り慣れました。)



IMG_0509_convert_20151028230129.jpg




<おまけ>

IMG_0492_convert_20151028230024.jpg


あぁ~、かじっちゃだめぇ~~~



IMG_0494_convert_20151028230058.jpg

うぅ~~~~、でもかわいいい。萌。

その後、この齧っている部分(実は棒編みの棒につけるキャップなんですが、

はずれてしまうので、金具のミニ洗濯ばさみに換えました。




手作りでホィールを作って自己満足して

気を良くした私、この際だから気になっていた

ウォーターボトルのホルダー(スタンド)を作ってみました。


動画のところで、どうやってウォーターボトルをつるしていたかが

分かってもらえたと思いますが、ガラスの水槽にボトルの金具が当たって

カンカン音が鳴るので気になっていました。


Befor
IMG_0510_convert_20151028230201.jpg



After
IMG_0511_convert_20151028230230.jpg


ケージに設置してみました。
IMG_0513_convert_20151028230300.jpg



ホィールを置いてから、わかったことは

この2はむ、引きこもりだと思っていましたが、

動くホィールを置くようになってから、良く起きていて

爆走しています。

だから、今まで退屈していて寝床にこもっていたのね。と言うこと。

ただ、2つもホィールを作ったのに、なぜか1号を愛用する2はむ(不思議~)

あと、この手作りホィール、音がめちゃくちゃ静かです。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


● COMMENT ●

そんなものが手作り出来ちゃうとは〜。
すごいですね^^
二人とも楽しそう♪
喜んで使ってもらえると嬉しいですね^^

キャセちゃん。 こんにちは~♪

…(;´Д`)ウウッ… かわゆ過ぎる~!!

回し車や給水器の手作り、いつもながら素晴らし過ぎる~!!

やっぱり一家に一人欲しいキャセちゃんです(((o(*゚ω゚*)o)))

我が家にリズムやコロンの為に購入してたキティちゃんの
回し車が新しいまま(箱に入ったまま)置いてるの。
お近くだったらキャセちゃん宅にてパールちゃんと
こゆきちゃんに使って頂けるのにな~なんて思いました。
(何だったらご迷惑でなければ送らせて頂きますよ♡)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koumeさん

私は、すでに作らられた方のを参考にして作ったのですが、
何でも作れてしまうものなのですね。

今は、ちょっと改良版も作ってみたいな・・・と思案中です。

その後、いい感じに滑走していますよ、2ハムとも。喜。

サイレントホィールは10ドル近くするので結構な値段ですが、
家にあるものや廃品の容器などで作るとコストは数ドルで作れちゃいます。

安く作れて、音が静かなんていうことありませんね~。

みきりんちゃん

手作り、褒めてくれてありがと~。
なんだか、作り始めたら夢中になってしまって
この日の晩御飯作りが遅くなったのは言うまでもありません。苦笑。
木工と言うほどのものじゃなかったけれど、
すごく久しぶりに糸鋸とかドリル使いました~。

リズム君とコロンちゃんのおさがりの申し出、
ものすごくうれしいけれど、送料かかるから悪くて申し訳ないよ~~~~。汗。
どう、お返事したらいいのか迷っています。笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
後ほど、訪問してコメントを残していきますね~。
返信が遅くなってしまってごめんなさい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1432-ec1fa442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新旧入れ替え «  | BLOG TOP |  » キッコウマンの箱がGood Jobなのです。

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4680位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
183位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する