2017-04

黒美ちゃん&れず男さん病院へ行く - 2015.10.06 Tue

前回、黒美ちゃんのソアホック疑惑から少し間が空いてしまったのですが、

予約していたので病院へ行ってきました。

今回、予約はしていなかったのですがれず男さんも、ダメ元で一緒に診てもらうことにしました。

れずりーにもソアホックの兆候が出ていたのと、

足の付け根にできものがあるのでは~疑惑、

そして、時々歯が伸びすぎてしまうので経過がきになったので。ついででね。


車の中で。
IMG_9925_convert_20151007063740.jpg

2うさとも、かわいそうなほどに、最大の警戒中・・・。



診察室内にて。
IMG_9927_convert_20151007063811.jpg

写真左側の腕は長女(笑) キャリーの中で黒美ちゃんが待機中。



診察の結果は、

れずりーのできもの疑惑は、ただの睾〇でした。笑。
通常は引っ込んでいるそうなのですが、時々下がるらしくて、
ちょどその時、私が見て、できものだと思って気にしていた・・・というわけでした。ははは・・・。

れずりーのソアホックは、まだ初期の段階なので、
このまま、ケージの床にマットを敷いて対処していれば大丈夫でしょうとのこと。

歯の状態も、問題なし。

ただ、ドクターから、ちょっとダイエットが必要ねと。汗。
牧草中心の生活になります・・・。

黒美ちゃんはまずお薬が処方されました。
ソアホックも結構すれすれの状態らしいのですが、
まずはアレルギーの疑いがあるので、お薬で対処する事になりました。

たびたびするくしゃみや涙目などです。

2週間後、また経過を診てもらいに行くことになりました。


処方されたお薬
IMG_9929_convert_20151007063838.jpg

お薬、実は結構な大きさの錠剤で

先生に聞いたところ、錠剤をつぶしてレーズンにまぶして食べさせるか、(←この方法が一番かもと先生には言われました)

パイナップルジュース、グアバジュース、パパイヤなどのジュースに混ぜて飲ませるかしてと言われました。

なので、今夜はまずレーズンにまぶして食べさせてみます。



我が家のうさぎたちもシニア世代なので、

これから体の動きの状態を見て、(体の一部のみしか動かしていないようなら)

病院に連れてきてと言われました。年を取ると骨に問題が起きてくるそうです。
(体全部を使って動いているなら大丈夫とのこと)

あとは太ると骨に負担がかかりでそれも良くないので体重管理もするようにと言われました。

(だかられず男さん、ダイエットしてねって言われたんだね~。苦笑。)


久しぶりの病院で2うさ、かわいそうなほど怖がっていました。

うさぎを飼い始めて、毎年1度はチェックアップに連れて行っていたんですけど、

ここ2~3年は連れて行っていませんでした。

(れずりーは何度か歯を削りには行きましたが)

やっぱり(今日連れて行ったことで)改めて、かなりのストレスになるんだな~と思いました。

年もあるけれど、そんなんで、気になることがあったら病院へは行くけれど、

必要以上に連れていくのは負担にしかならないな~と、私の見解です。



ちなみに今日の診察代はしめて、

201.56ドル~~~~。

たけ~~~~。大汗。
               でも、必要経費っ(きっぱり)


節約、頑張ります ←心なし、文字が小さいのは気のせいです。




<おまけ>

本日お留守番で超余裕なぼち君↓
IMG_9923_convert_20151007063910.jpg

おみゃぁ~さん、平和そうですなっ。笑。



3うさが元気にいてくれるなら、母さんは幸せですから~~~。




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


主婦ブログextra更新しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ただ今、スマホの電卓でポチポチと計算・・・た、たけ~~~!!
そう、必要経費。なんと言ってもそれ以上の癒しをもらっていますからね~。
我が家の犬も隔週くらいで病院通いしていますので、
それはもう・・・ですが、領収書をすぐに破いて捨てて忘れます(笑)
病院で緊張しまくった2うさちゃんと対照的な、ぼっちゃん(私はこれで)
の姿。枕を背中に当てて、テレビでも観てそうで笑いました!!
節約、頑張ってください!!!←大きくしておきました。
あ~!のっちゃんのたまご!かわいかった~!!
「動物のお医者さん」ってマンガの中の話を思い出してしまいました。
女の子は時々、卵が詰まっちゃうとかっていう話がありました。
コーンさん、「動物のお医者さん」知ってますか?
私、子供の頃の夢は獣医さんになること。だったんですよ~。
あ、また長くなっちゃった!お返事はサクッとでいいです(笑)

うちもそろそろチェックアップに行かないといけないんですよね。
Royもブルブル震え出しちゃうから可哀想なのですが、ホアソックも診てもらいたいし。
極度に緊張している姿を見るとホント病院も悩みますよねぇ。

黒美ちゃん、お薬出されちゃいましたか。
錠剤って大変そうですね。
嫌がられても液体みたいにスポイトで強制的に飲ませられませんものね。

病院代って高いですねぇ。。。
仕方がないけど☆

枕を背もたれにしてまったり〜のボボくん^^
一人のんびり幸せそうですね♪

とりはじさん

値段も高いことながら、言葉の壁で聞きたいことが半分くらいしか聞けないのが
元を取れていない気がして悔しいのは私だけ???笑。
まぁ、獣医に行くときには基本、我が家の通訳を連れていくので
必要最低限のことは聞けますが。苦笑。

我が家のおうさ様たちは飼い主に似たのか、
みんなおやじキャラを持っています。困。
節約、応援されたから頑張らない行けませんね~。
小さいことをコツコツとです。
気を緩めないで頑張ります。
動物のお医者さんは、名前だけは知ってるんですよ~。
で、友達からも、え?!!コーン家は絶対見てると思ってたって言われるので
機会があったらぜひ見てみたいなって思っています。

とりはじさんの夢は獣医さんでしたか~。
私のあこがれた職業が 樹医さんだったんです。音が似てません~!?笑。

お言葉に甘えてコメントの返事はアッサリ気味で。笑。

koumeさん

ROY君もそろそろチェックアップですか~。
寒くなる前に連れていきたいところですよね~。
koumeさんは電車に乗っていくんです?それとも徒歩圏ですか?
私、獣医にあまり行かないんですが、行くときになっていつも思うのは、
今度こそ、キャリーカバーを縫ってあげようって。
でもキャリーをしまうと、すっかり忘れて、またしばらく間が空いて
病院へ行こうとしてキャリーを出すとまた思い出すという・・・。
koumeさんも最近、いろんなもの作られているので、キャリーカバーは縫わないのかな~?って思ったんです。
もし、すでに縫っておられたら、良かったら今度ブログで紹介してください。
楽しみにしています。
そう言えば、最後のベタちゃんもお☆様になってしまったんですよね・・・。
もう飼わないのですか?

黒美ちゃんの投薬、なんとうまくいっています!!
押さえて飲ませることもないのでお世話係としてはすごいアイディアだと思いました。
ブログ上でも紹介する予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1424-d2a07eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさぎちゃんに錠剤(粉薬)を与える方法 «  | BLOG TOP |  » のっちゃんたまご

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
145位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する