2017-08

3うさそれぞれ - 2010.05.11 Tue

週末に、黒美とボボのケージの床をじゅうたんみたいなマットから
コルクマットに変えました。

モデルは、黒美ちゃんです。
DSC04815_convert_20100511051221.jpg
正方形のコルクを2枚しきつけています。
ケージ幅とコルクシート2枚がぴったりサイズでした。

DSC04816_convert_20100511051253.jpg


コルクボード(文房具コーナー)で見たときは、
ケージに1枚入れる予定だったので、4枚セットになっているものを買ったんですが
結局、1ケージに2枚なので2うさ分しかなく。
れずりーの分がありません。汗。
今は、去年使っていた物を間に合わせでれずに使ってもらっています。
急遽、同じものを買い足さねばっ。


↑のことが分かっているのかいないのか、
れずりー、今朝、壁に向かってお話していました。

DSC04849_convert_20100511051327.jpg
「おらだけさ~、コルクぢゃないんだよ~。おらもさぁ、同じのがいいよなぁ~。
しかも1日1回だけだったぺレットも、週3回に減らされてさぁ~、おら~、痩せちまう。」
と、愚痴っているように見えます。


DSC04850_convert_20100511051359.jpg
ボボは、ボボで、なぜかダンボールに阻まれてます。

なぜかと言うと、しばらくしなくなっていたケージをかじるのが
再び、復活。しかも激しさが増したので、その対策として
かじるところにダンボールを結束バンドで固定しました。
なので、視界が狭めです。
ウォーターボトルの下の部分もかじるので同じくダンボールでカバーしました。
ボボが見えにくくなって、少し悲しいですが、これ、効果てき面です。

DSC04851_convert_20100511051434.jpg

ボボ餅になっていました。

以前のじゅうたん風のマットは、かじられると気がきぢゃなかったですが
(素材が食べても大丈夫じゃないよね?!と)

コルクは少し安心かな?
でも、うんちがころころ転がってきて、ミニブラシで何度も床掃除しなくちゃいけなくなりましたが。

PS、どうでもいいんですが、れずりーのおひげの1本が”枝毛”です。
毎日その枝毛を見るのが今の楽しみです。笑。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングにご協力(ぽちっと、クリック)お願いします↑

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね♪

コルクボードは足にやさしいですよね♪
うちはプラスチックの床なのですが、
寒い時期だけわらマット敷いたりしています。
れずリー君、スネちゃんしてるのかな?(^m^)
ボボちゃん、視界が狭まってますね(^^;)
カジカジをする時って、歯が心配ですもんね。
黒美ちゃん、その後順調そうでよかったです(^-^)

コルクボード、自然な感じだし足にも良さそうだねっ。

黒美ちゃんの元気な姿が観れて嬉しいっ♪

れずクンぷいって壁に向かってスネちゃってる姿が可愛かったりしてぇw
んでもって髭が枝毛なんてっ♪ぷぷっw
そこだけヘアクリーム塗り塗りしてあげた~い!

ボボたんは視界が狭まってしまって、見える所から一生懸命覗いてる姿が可愛いっ♪

そうそう、落花生は、やっぱり時々の方が良いかもだねっ。
我が家も殆どは娘が食しました~!(爆笑)
只今、品切れなので、また買わねばっ。

黒美ちゃん手術大変でしたね。。。
頑張っているうさちゃんを見ると涙 でちゃいます。
コルクマットにしてもらってよかったですね^^
足にもやさしいし、暖かそうですね。
れずりーくんがすねているのが、笑えます^^
れずりーくんは、今ダイエット中ですか??

コルクですか…思いつかなかったぁ
かじったりしないのかしら?
足に優しくて良さそう(^O^)
我が家も考えてみようかな。

れずさん絶対気づいてますよ!
「オイラだけ仲間はずれだっぺ~」
あぁ聞こえてきそう。
しかもダイエット中なんですね。
モモもかなり大きいですけど、
病院でダイエットしたほうがいいと
言われたことはないです。
れずさん太ってるんですか?

ボボたん見えづらいわぁ~(笑
ボボたんも人を呼びつけるタイプですか?
寂しいのかな?
くじら子さんが居るのにね!

黒美さん頑張ってるみたいでヨカッター。

コルクのマットに模様替えされたのですね。良い感じです。レズリーくんが
壁に向かって話しているセリフが面白くて、笑ってしまいました。3羽のうさ
ちゃんだと、3倍の物を用意しないといけないのですね・・・。

ボボちゃんがケージをかじるのですか。治まると良いですね。お餅のような
ボボちゃんが可愛いです。

レズリーくんの枝毛のおひげを見るのが楽しみとは、コーンさんは、面白い
所を見つける名人ですね。^^

コルク、いいですね~
足にも良さそうだし♪
うちの子はトイレ以外でもしっこしちゃうから
無理だな(_ _|||)
そうそう、こういう床材にすると●が転がって
出て来ちゃうんですよね(*≧m≦*)プププ

れずりーくん、気付いていますよ~
うさちゃんて、そういうのに敏感なんですよねっ
うちも、一人にだけ違うものをあげると気付かれてますもの(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

枝毛!!
よく気付きました ぉお(゚ロ゚屮)屮
コーンさんに座布団5枚!!(^m^ )

コルクは土の感触に似てそうでいいかも!
でも、れずくんの分がないってのはかわいそうだね。

密かにうさずのダイエットを始めてるようですね。(笑)

うさらぶさん

コルクマット、早くれずりーの分、買ってあげなきゃですね。笑。
コルクマットの前はじゅうたん風のマットを敷いていたんですが、
黒美がかじるのと、毎日、掃除機をかけないといけないのが大変でした。
温かいし、じゅうたんマットでも良かったんですが、一度コルクマットをを試してみたかったんです(単なるミーハー?)笑。
はい、黒美日に日に、術前の元気さに戻りつつあります☆

みきりんちゃん

コルクボード、汚した時が、微妙に心配なんだけど・・・
洗うと、完全に乾かすまで時間がかかりそう~。

くろみ、ペレットが食べれるようになってからは
どんどん、術前の元気を取り戻してるよ~。

れずの枝毛、実はみてるときりたくなっちゃう~!!笑。
我慢我慢です。

ボボ&くるみ、この2ぴき、ケージかじりの常習犯(逮捕しちゃうぞ)
落花生、了解です。
時々のご褒美(何の?)の時にあげたいと思います。

げんじパイさん

黒美、本当に今回はがんばってくれたと思います。
今は、手術前の元気さに戻ってきました。

コルクマットは、れずりーの分急いで買いに走ろうと思います。笑。
彼の喜ぶ(?)顔見たさに。笑。

れずりーは、1月に病院で、食事の見直し(やっぱりダイエット)を言われて
それ以来、ダイエット継続中です。れずがダイエットと言うことは他の2うさ、3はむずも
同じ扱いになっていて、みんなでダイエット生活しています。

大家族の母さん

コルク・・・って言うと真っ先にかじりそうなイメージが私もしていたんですが、
今のところ、ボボも黒美もかじっていません。
キャッチコピーを言うとしたら”足ダンしても、もう足、痛まない”・・・でしょうか。笑。

本当は、足ダンしてもうるさくないかも~って思ってたんですが
いつもと変わらなかったです。しゅん。

モモトンママさん

> れずさん絶対気づいてますよ!
> 「オイラだけ仲間はずれだっぺ~」
え~、やっぱりそうですか?!!汗。
コルク、買いに、走った方がよさそうですね?!
そして、走れメロスのイメージで走りつつ、マットを敷いたら喜んでるれずの顔を
頭の中に描きながら・・・。爆。

> しかもダイエット中なんですね。
れずは、元々2匹兄弟で大きめに生まれたんですね、
(ちなみに、もう1匹は小さめの子でした)
だから、元々ミニレッキスの割りに、大きく見えるらしくって。
病院でも、ブリードを聞かれたので、”ミニ”レッキスです。
って答えたら、この子は、”レッキス”よ~と言われちゃいました。
病院では、体重だけで痩せてるとか太ってるとかきめるんぢゃなくて
骨格や、ついていけない場所についてるお肉で判断するそうです。
だから、モモ姐さんが太ってると言われないのは”適切な体だといえると思います。
れずはね、ついていけない場所にも、あったんでしょうね・・・
ダイエットするように指導を受けました。くすん。
1月からはじめたダイエットも、もうすぐで半年です。
やっぱり体系、変わりましたよ~!!

ボボ、ケージの中では、すっごく甘えてくるのに、
へやんぽになると、私に寄り付かないんです・・・
長女には、くるくる廻ってアピールするのに。じゃらす。

黒美は、ペレット食べれるようになってからは
以前の黒美ペースになってきましたよ。
若干、痛みは残っているようですけど。
動きも、違和感がありません。

リュリュママさん

皆さんのコメントを読むと、れずりーはやっぱり自分の分だけないのが
分かっている様子なので(笑)
急遽、コルクボードを買いに走りたいと思います。

いろいろ買って試すのはいいんですが、思ったほどよくなかったって言うのが
多くて・・・。無駄使い反省中です。
でも~、わかってってもつい、あの子たちが喜ぶかなぁ~とか思っちゃうとねぇ・・・。

我が家はうさうさぐっつ&はむぐっつなので。汗。
何倍でしょうか?!

ボボに目をやると、狭い隙間から、私を見つめ返しています。
まるで「まま~、お願いでしゅ、これとってくださいでしゅ、そうしたら
もっとかわいい僕を、見ることできるでしゅ」と、母性本能くすぐる作戦されてる気がします。笑。

ウサギのひげが枝毛なんて、フォーカスものですよねぇ~。爆。

ばじるさん

そうなんです。私も心配してるのが、汚した時に洗えるだろけど
すぐに乾かないぢゃないですか、コルクの欠点は、まさにそこですよね~。

> れずりーくん、気付いていますよ~
そっそうですか。汗。
なんだか、気になってきちゃったので、れずの分買いに走らないと~。汗。
と思いつつ、買ってきたら(多分)喜んでくれるんだろうな~って(親ばか)笑。

> 枝毛!!
> よく気付きました ぉお(゚ロ゚屮)屮
> コーンさんに座布団5枚!!(^m^ )
ありがとうございます。座布団5枚、届きました~!!
本当は、写真に撮って、この幸せ感をみんなで共有したいんですが、
私のカメラと、私の腕では無理です~~~。泣。
仕方がないので、イメージで楽しんでください。

ぽん太さん

コルクは足によさそうですよね~。
値段も安かったし♪
れずの分は、急ぎ買いに走ることに決めました。笑。
多分、彼も喜ぶはず~。

ダイエットは、1月に病院に連れて行ったときから
実は、はじめているので、もうすぐで半年です~。
体型にも変化が出てきたように思います。

あんよにもいいね。

コルクマット、あんよにも優しそう。。
コーンさん宅のうさぎーズ邸はアイデア満載でみゅーる邸にも参考になる事いっぱいだよぉ。。
れずりーちゃんのスネちゃった後ろ姿も、ボボちゃんのナンで??のお顔もめっちゃかわゆぅ~~~!
うさぴょんには表情が無いってよく言われるけど、絶対にそんなこと無いよね。。ハムちゃん達も表情豊かで大好きよぉ~~!!

みゅーるねぇねさん

コルクマットは本当だね、足によさそう。
でも短所もあると思うのよねぇ~。
汚れて洗ったあと完全に乾くまでに時間がかかるってこと。
まだ、カジカジはされてないけど、いずれかじられちゃう?
私のアイディアが少しでもお役にたてると嬉しいです。

なんか、一緒に居ると気持ちが伝わってくるような気がしませんか?
やっぱり愛ですよ、愛~!!笑。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/141-0523d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中近東料理と萌え♪大豆君 «  | BLOG TOP |  » えんじょい 落花生☆

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する