2017-06

銀ちゃんのケージ - 2015.01.20 Tue

いちのこのお父さんの銀ちゃんは

少し前から、目が見えにくくなっていて
(たぶん、白内障だと思うんですが)

動きもおどおどとしています。

止まり木に止まっているときはいいのですが

ひとたび、ケージ床に何かの拍子で降りてしまうと

上に行きたいのにいけない・・・という状態で

最終的には止まり木に止まるのですが

上に行くまで時間もかかり、

心配なので、何かいい方法はないかと思案していました。

そして、ここ数日試して落ち着いた状態がこれ↓

IMG_4429_convert_20150121103515.jpg

肝心なbeforの写真がなくてごめんなさい。


大きな変更その1はこれ
IMG_4432_convert_20150121103601.jpg
止まり木の下に板状の止まり木を追加しました。
(止まり木から落ちても、ストッパー的な役割・・・と私が思っているだけですが。笑。)



おおきな変更その2
IMG_4431_convert_20150121103540.jpg

これは、ブログで仲良くさせてもらっている 今日のリリーさん

けいさんの手作りされていたリリーちゃんのケージ内のロフトを見て

アイディアをいただきました。(けいさん、事後報告でごめんなさ~い&ありがとうございます)

このロフト、実は最初に作ったバージョンは失敗で、

再度作り直したものです。(とほほ・・・)


目が見えにくいため

あまり劇的にレイアウトを変えてしまうのも

心配だったので、

今おいてある定位置の止まり木に

追加する形にしました。

当の銀ちゃんですが、

初日はそれでも警戒していましたが、

今は普通に過ごしています。

床に降りていても

止まり木に戻る時間も短くなり

私の心配事がひとつ減りました。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村



主婦ブログ extra 更新しました。

● COMMENT ●

おぉハンモック・・素敵です♪
クッションの役割を果たしてくれるといいですね!

低い位置でも
鳥さんにとって止まり木は大事なんですよね
(さっちゃんのぐらぐらを思い出して泣きそうになる~^^;)

白内障は長生きさんの証拠ですが
怪我だけは心配になっちゃいますね:;

最後にとうふちゃん、、
とっても長生きでしたね^^*

みんなに可愛がってもらって
安心して旅立てたね。。。
可愛い姿をいつも見せてくれてありがとう!

けいさん

ハンモックのアイディアほんとにありがとうございました。
高齢化って、そっか、長生きの証拠ですよね~。
そう思うとなんかさみしいことばかりじゃないですね!!
なんだか、とらえ方が変わるだけで、明るい気持ちになりました~。
しかしながら、あまりバリアフリーにしすぎると(過保護)本来ある
生きる威力を奪ってしまわないかって、いうところで悩みます。
ほどほどの加減が難しいと思う今日この頃です。

とうふちゃんに温かい言葉をありがとうございます。
なんだか今は、心にぽっかりと穴が開いてしまったような感じです。
鈴ちゃんに、とうふちゃん・・・銀ちゃんには長生きしてほしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1262-fba955df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タオルを愛するれず男さん «  | BLOG TOP |  » がんばり切ったとうふちゃん

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
85位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する