2017-10

リーシュに慣れよう!! ~手作りCollarれず編~ - 2010.04.21 Wed

昨日、書いたようにいつか


”タンポポの丘”へうさんぽに行きたいと思っていますが

我が家のうさずさんは3匹とも着用型のハーネスは苦手のようで
なにか他の事で試せないかと、試作品を作ってみました。

お洋服タイプはまずNG

おなかに紐やマジックテープが来るものもNG

ぢゃ、首輪しかないぢゃ~んと、ペットショップへ行くも

小型犬用しかなくて、多分そのサイズでも首周りは大きいんぢゃないかと

買う勇気がなく帰宅。

自宅にあるものでまずは試そうと思って

以前購入した、着用方のハーネスから部品を取り

手作りのCollar(首輪)を作ってみました。

DSC04267_convert_20100421061340.jpg

手前から、ボボ用(見えにくいですが、黒地に小さな白い花柄の布を使いました)
右奥のはアンティーク布を使って(←え~、え~、これは、私が貴重な布を持っているはずもなく、
頂き物でございます。)笑。が、れず用
そして、左奥のピンクの花柄ちゃんが黒色に栄えるようにと黒美用です。

布が輪になっているところにリーシュのとめ具を入れます。

試着初日、3うさ様とも撃沈・・・
見事に嫌がり暴れまくっていました。ぐすん。

2日目、最初嫌がるも、お願いしまくり、イメージ映像(テレパシー)を送って
承諾してもらいながら装着。
黒美はまったく拒否・・・
うさうさ男子チーム、つけてくれましたが若干目が怒っているようでした。

そして3日目、ボボはすんなり着用、しかも首を下げてくれるという協力ぶり

親ばかな私としては、賢いよ~!!と褒めちぎってしまいました。

れずりーは着用してすぐはご機嫌斜め、でも時間がたつと気にならなくなるようです。

試作品の着け心地はまぁまぁといったところみたい。
黒美はもう少し布幅を細く改良した方がいいかも~。
マフマフもあるし、着け心地が悪いのかも知れません。


お天気がいいし、リーシュを使う練習も兼ねてにわんぽ決定☆

[広告] VPS


リーシュをもっているのは長女のはなです。

どですか?どですか?!
いい感じ?!!

ボボも出してあげようとしたら2ぴきが威嚇しあって喧嘩すんでのところを
引き離しました。はぁ~、このお二人は仲良くなれないようです。ぐすん。

なので、今日はれずだけ庭でリーシュを使っての練習を。

黒美、ボボは順番に、サークルの中でにわんぽをしました。



お庭にあるライラックの花が咲き始めたようです♪


DSC04318_convert_20100421061426.jpg



そして、らぶらぶツーショット

DSC04320_convert_20100421061501.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
   ↑
飼い主のわがままにこたえる
賢い飼いうさ、れずりーに愛のポチを

スポンサーサイト

● COMMENT ●

キャセちゃんっ首輪のハンドメイド、お疲れ様♪
だけどナカナカ受け入れてもらえない様で悲しくなるかもだけどw
れずクン&ぼぼタンは未だに恋敵なのねっ!
お互いが
「(俺様の首輪姿を見て)笑うなよぉ!」
と御機嫌斜めだったのかなっ?
ライラックの花。。。こちらにまで素敵な香りが漂ってきそうだわぁ♪

手作りの首輪はいいですね~。
ウチは外で散歩させたことがありません。
逃げて戻って来ないのが目に見えるから・・・
れずさんは上品に散歩してるなぁ。
芝生の上だと足にも優しいし、
なにより美味しいのがいい(笑
庭に花がある生活って羨ましい!
すごくキレイな色ですね。

手作り

ステキですね!愛情のこもったかわいい首輪。
ハーネス?のように胴体部分はなくてもいいんですね!

うちはかつてベストタイプの服の背中に
リードをつけるスタイルのものを買ったのですが、
ももが服を着るのがイヤでダメでした(>_<)

はなちゃんとうさんぽしているれずくん、
いい感じです!楽しそうです♪
コーンさんのところ、お花や緑、自然がいっぱいで
いいですね~(^^)

すごい。作ったんだ
素晴らしい出来です
ハーネスの方が楽なのかなとか
勝手に思ってましたが、首輪でも大丈夫なんですね
早くタンポポがたくさんのところに行けるといいですね

コーンさん、手作りなんてすごいです!!
うちは、ちゃちゃが一度うさんぽした時ハーネスが
はずれてしまい、パニックになったちゃちゃが逃げ出すという
事件が起こって以来怖くて、外に出していません。
さくたろうがハーネスをつけた時は、すごいパニックになったので
それ以来つけていません。なので、うちはうさんぽは
完全に無理(_ _|||)
ま、いいっか~
少しづつ慣れて、たんぽぽが咲き乱れる公園でうさんぽ
できたらいいですね♪
それにしても、素敵なお庭+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

黒美ちゃん、避妊手術決まったんですね。
先生を信頼してその日を迎えましょう。
応援しているから!!

れずりーくん、楽しそう♪
タンポポの丘の風景が早くみたいです!^^
キレイ*>v<*ライラックは私の大好きなお花です*^^*
いいな☆

にわんぽ~~ぉ!!

ウラヤマシイよぉ~~にわんぽ!!
日本では最近“うさんぽ”が話題になり始め、テレビでもちょくちょく放映されてるんですよ。
(話題に乗っかり先日行って来ちゃいましたけど・・)
たくさんのうさぎさんも良いけれど、庭でゆっくりうさんぽというのもうらやましいです。
アパート暮らしのみゅーるにはお庭が無い・・お庭が欲しい!!
タンポポの丘でのうさんぽ楽しみにしていまぁ~~す!

みゅーるねぇねさん

そういわれてみたら、庭でお散歩って恵まれてますよねぇ~。
最近、当たり前に思っていました。汗。
ここに引っ越してくるまで、我が家もず~とアパートメント(ベランダなし)でした~。
だから、ガーデニングすら出来ず・・・。
今は、賃貸してますが完全2世帯仕様の一戸建てのお家に住んでいるので
気分はマイホームですよねぇ~。

たんぽぽの丘、今年中にデビューできるといいんだけどなぁ~~~。

ばじるさん

褒めてくださり恐縮です。
写真写りが若干良い感じです。笑。

そうなんです、”ハーネスが外れる”これもっとも怖いです。
我が家はハーネスではなくサークルから脱走したうささん、←名前はあえて言いませんが、
色はグレー、(笑)がいて、とってもあわてたことがありましたよ~~~。

今日ばじるさんに改めて聞いて、余計に怖くなりましたよ。
なんだか、リーシュの装着に、こだわらず、
うささんの安全を考えるとサークルを使うのが一番かもしれません。

お庭のこと、褒めていただきありがとうございます。
”素敵なお庭”だということを大家さんに会ったら伝えておきます。
きっと喜ぶと思います。

黒美のことも本当にありがとうございます。
ものすごく心強いですv-238



umiminさん

れずりー、今日は、少しなれたかと思って、調子に乗りすぎたようで
後半、疲れさせすぎてしまいました。
お外は、あまり長時間はいけませんね~。(反省)

多分、連れてゆくならサークルを使っておさんぽさせるかもしれません。
リーシュは、みんな嫌がっているし、外れるかもしれないというこちら側のストレスもあるので
安全性から考慮すると、いつものスタイルの方が、うさずがより楽しめるかもしれないと
ちょっぴり悩み中です。

ライラック、私もこの家に住むようになってにおいがとてもいいので
好きになりました。
おトイレの芳香剤も”ライラック”です。笑。
まだまだ、一部しか開花していないので
満開になるのが楽しみです♪

みきりんちゃん

e-259・・・コメントお返しの順を間違えてしまいました。
ごめんねぇ~。

みきりんちゃんのれずVSボボの会話、めちゃくちゃ笑えましたわ~。
面白かったです。実際そうだったりして。笑。

リーシュに慣らすのは、焦らずに時間をかけることにします。
あまり嫌がるようだったら、サークルを使うほうで。
なんだか、お互いストレスがあるのはよくないかなぁ~と気が変わってきたよ。

ライラック、本当にいい香りだよねぇ~!!
あっ、きんもくせいの香りも好き☆

MOMMOTONKA さん

e-350コメントのお返し順番間違えました~。ごめんなさい。汗。
> 逃げて戻って来ないのが目に見えるから・・・
実は、前にサークルでのにわんぽで、れずに脱走されたことがありましたよ~。
かなり焦りました。そういえば。
ちょっぴり、リーシュにこだわるのは得策ではないような気がしてきました。

大家さんも、芝刈りしなくていいねぇ~と笑いながら冗談言っていました。
しかもしばふにたくさんの天然肥やしの寄付☆

気候がいい時限定の贅沢=にわんぽですね~!!

うさらぶさん

e-351コメントのお返しの順番を間違えてしまったようです。
ご了承ください。

市販の小型犬用、値段も張ったので、家にあるもので充分と
母は節約志向に走りました。苦笑。
ももちゃんとたぶんうちの子たちも同じですね。
着用タイプやおなか周りに来るものがNGなんです。
無理に着けることもないなぁ~とちょっぴり気が変わってきましたが。汗。

首輪タイプは、慣れればOKですが、やっぱり布1本で首を支えるので、
なにか事故が起きそうで怖いんですよ~。
なので、装着中は、めちゃくちゃ気を使うのでもち手の方(人間)が疲れます。笑。

お庭、褒めてくださってありがとうございますe-265

reikirioさん

v-12コメントのお返し順番を間違えてしまいました。ごめんなさい。

ハーネスや足にも紐が来るタイプの方が首に紐がストックしなくて
安全面では↑タイプのものの方が断然いいと思います。
でも、うちの子たちの場合、おなか周りに何か来るともうそれだけでNG。
慣らしようの今回のタイプがやっとでした・・・。
でも、急に走ったりされたら、首に紐が食い込むんですよねぇ~。
今日の心配事↑です。
少しづつ、慣らしをしていって、やっぱり安全面のことを考えて、紐タイプでも首と腹部に2本紐があるタイプか、ゆくゆくはハーネスが、着れるようになるといいんですが。
でも、なんだか、サークルでいいぢゃん!!って気が変わってきちゃいましたよ~~~~。
(ど、どうする、私?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/122-2d569224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさうさわーるど☆ «  | BLOG TOP |  » ねこちゃんたちとタンポポの丘☆

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
187位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する