2017-10

抱っこが嫌いなうささん用だっこ(タオル編) - 2010.04.08 Thu

今日は

ブログのお友だち”ももちゃんと一緒”うさらぶさんと約束していた

抱っこを嫌がるうささんの抱っこの方法について

我が家のやり方を紹介したいと思います。

我が家の方法はバスタオルを使います。

今日のモデルは長女のぬいぐるみ


シュガーちゃんです



DSC03749_convert_20100408073245.jpg
まずうさぎちゃんをこの向きか顔が人のほうを向かせるかします。
私は、この向きのほうがやりやすいのでこの向きで。
自分がうさぎさんの後方に座ります。




DSC03750_convert_20100408073337.jpg
さっきの状態でタオルをうさぎさんにかぶせます。ふわっとね。



DSC03751_convert_20100408073414.jpg
モデル(次女)さんのように平行に手を添えます
(この状態で肩、足の関節が人間の腕で軽く固定されてることになりうささんも
抵抗しません)


DSC03757_convert_20100408073722.jpg
<タオルがあると想定してタオルの中のうささんはこうなっていますの図>


DSC03752_convert_20100408073448.jpg
さっきの状態のままうささんを持ち上げます


DSC03758_convert_20100408073800.jpg
<タオルの中でうささんはこうなってるの図>




DSC03753_convert_20100408073524.jpg
持ち上げた手を45度ほど左右どちらかに向けます。
モデルさんは左に傾けました。



DSC03754_convert_20100408073604.jpg
傾けた方の脇の下にうさぎさんの顔が入るように持ってゆきます。


DSC03760_convert_20100408073910.jpg
<タオルがないとこうなってるの図>



DSC03755_convert_20100408073644.jpg
これで完全に固定されたので、キャリーの中などにタオルごと入れてから
タオルをはずします。


他にも色々バージョンがあるのですが
シンプルな方法なので紹介してみました。

お役にたつといいのだけれど・・・(ちょっぴり不安っ)

うさらぶさん、がんばってみてくださ~!!


おまけ

”幸せそうなれずりー君”です



DSC03716_convert_20100408073945.jpg
残り少なくなったヘイをこのような箱に入れておいてるんですが
へやんぽ中にこの箱を見つけたれず君
ビックジャンプしてすっぽり収まってしまいました。
そして、幸せそ~に食べています。(笑)



DSC03728_convert_20100408074024.jpg
お姉ちゃんが学校の帰りにたんぽぽを摘んできてくれて
れず君に差し入れたんぽぽが大好きなれずが喜んで食べています。

たんぽぽはうさぎさんが好きな野草の1つですが
お花の部分は糖分が多く含まれているそうで
食べ過ぎ注意だそうです。(もちろん葉の部分も大好きですよ~)


春は、お姉ちゃんの寄り道も楽しい季節です(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

れずの食欲に↑乾杯のポチを















● COMMENT ●

なるほど、なるほど・・・(抱っこの仕方に感心しています)
れずりー君、ホントに幸せそう~♪おすそ分けしてくれないかしら?(笑)

我が家は抱っこ諦めました。
暴れん坊ウサギなもので・・・
爪切りも病院任せです。
仰向け抱っこされてるウサギさんとか見ると
小さい頃にもっと練習しておけば
良かったなぁと凄く思います。

れずりーさん、幸せな場所を
見つけてしまいましたね!
食べ放題?

ももは、一応抱っこはできますが、キャリーに入るのを嫌がった時など
に試してみたいと思います。勉強になりました。詳しく説明して頂き、あ
りがとうございます。

我が家では、蕗を保定する時にタオルは欠かせません。他のオカメさ
んは、タオルを使わず保定していたので、その子の個性もあるのかな
と思います。

次女さんは、今から色々なことを出来てうさぎさんマイスターですね。

牧草の入った箱に入ったレズリーくんは、御機嫌で楽しそうです。うさ
ぎさんにタンポポのお花はとても似合っていて可愛いですね。v-238

タンポポが似合うレズリーくんにポチして行きますね。^^

大家族の母さん

大家族の母さんはもう、うさずの抱き方など
困ることなどなさそうですね~(羨望のまなざし☆)
我が家には、抱っこが嫌な王子がいるので
どうしてもタオルがかかせません。汗。

レズリー、基本的に1年中食べるの大好き・・・あっ、さ子さんもでしたよね~。笑。

MOMMOTONKA さん

> 我が家は抱っこ諦めました。
...なんか、その気持ち分かります。
うちもれずがねぇ~。
普通の生活している時は問題ないんですが
”だっこが”やっぱりネックです。

モモちゃん、キャリーへ入れるときはどうしてるんですか?
・・・そろそろ、うちの暴れん坊のv-12うさずたちの爪きりしなきゃでした。大汗。
憂鬱っ。

> 暴れん坊ウサギなもので・・・
> 爪切りも病院任せです。
> 仰向け抱っこされてるウサギさんとか見ると
> 小さい頃にもっと練習しておけば
> 良かったなぁと凄く思います。
>
> れずりーさん、幸せな場所を
> 見つけてしまいましたね!
> 食べ放題?

リュリュママさん

タオル不要で抱けるのが一番ですが
逃げ惑ううささんの体力消耗などを避けるために
安全に確保できるこの方法は我が家では欠かせません。
あと、2階に住む黒美チャンはどうしてもケージから出るときの高さがだめな見たいで
その時も恐怖心を最低限にするためにタオルです。苦笑。

次女は、小動物の扱いが以外に上手で抱っこもうちの家族の中で一番上手です。
れずのキャラは”おっさん”ですが、かわいいものも似合うんです~!!笑。

ありがとうございます!

少し不調でPC前に来られなかったのですが、
来て見たら私の名前発見(@@!)
遅くなりました(..*)

写真つきのわかりやすすい説明をありがとうございます☆
嬉しいです(T▽T)
次女さんにシュガーちゃん、モデルさんありがとう!
撮影&アップたいへんでしたでしょう(感謝)v-436

こんな風にすればおとなしくしてくれるんですね!
腕全体を使う感じですね。
なかなか爪きりに連れて行くときはたいへんなので
次は教えていただいた方法でやってみます♪^^
がんばりますっ!(^0^)v-220

れずリー君、いいもの見つけましたね♪^^
ヘイの箱に入って、なんか幸せそうですね~(^m^)
タンポポ好きなんですか。
うちはあげたことがないのですが、糖分が多いお花は甘いのかな。
お姉ちゃん、タンポポ見つけたらレズリーくんのこと
頭に浮かぶのでしょうね(^-^)

うさらぶさん

実際にお見せした方が分かりやすいと
思うのですが写真と文章だと多少分かりにくいでしょうね~。
何か、分からないことなどあったら、いつでも聞いてくださいね~。

モデルの次女ちゃん、パジャマで失礼しました。汗。
お風呂上りに頼んだので・・・笑。

少しでもこの方法が、うさらぶさんにとって
役に立ちますように・・・・
グットラックです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/110-330db8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どちらも(うさぎも飼い主も)嫌な爪きり・・・ «  | BLOG TOP |  » もなかのケージ ~姉さん事件ですっ後編~

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
187位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する