2017-07

キンカの羽と手作りのキンカ用の巣 - 2014.04.30 Wed

毎日ケージや鳥棚を掃除するときの小さな幸せ♪
IMG_7158_convert_20140501085047.jpg
小さいのにちゃんと柄がある羽。萌。




うちのいちのこちゃんは一人住まいのために巣を与えていますが、

いっちゃんに皿巣がなかったので(既製品を買ってもよかったのですが)

サワークリームの空き容器(8オンス)をリメイクして設置して見ました(笑)

IMG_7170_convert_20140501085212.jpg

容器のプリントを隠すために

ダラーで大人買いしているカッティングシートを貼りました。

いっちゃん、そんなにこの皿巣には興味ないみたいだけれど、

うんちゃん跡があるので嫌いではないみたい。微笑。



そして、もともと設置していたかぎ針で編んだつぼ巣もどきが汚れてきたので

新しいのを編んでみました。

IMG_7222_convert_20140501085252.jpg

設置したらすぐに入居してくれました。喜。

IMG_7225_convert_20140501085357.jpg



そして、みつばちはっちバージョンも編んでみました。(笑)

IMG_7228_convert_20140501085438.jpg


これは予備として編んだのでのこちゃんが使うのかいっちゃんが使うのかは未定です。



調子に乗って(笑)皿巣バージョンも編んでみました。

IMG_7227_convert_20140501085511.jpg

設置予定は今のところないのですが、

鳥棚にかけてあるので

時々のっちゃんが入って遊んでいます。



銀鈴にも設置してあげたいのはやまやまなのですが、

繁殖の予定がないのでぐ~~~とがまん。

銀鈴、ごめんね。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ

● COMMENT ●

のこちゃん、卵うみまくっちゃいませんか?
うちは2世帯のかごにほら、ききとここ、入れてたけど、隣同士で寄り添って座ったりしちゃって、ここちゃんが卵を産んでしまうので、今はまた別のかごで少し離しています。ここちゃんの方を落ち着かない場所に移動したら、卵それ以降新しいの生んでないのでよかったです。ここは体が小さいので、本当卵を産んでほしくありません。

キャセちゃん。 こんばんは~♪

キャセちゃんの色んな編み物作品、拝見させて頂くだけで
楽しい気分になっちゃう♪

私にもキャセちゃんのような腕前があれば3ハム達に
手作り編み編みハウス作ってあげれるのになぁ~。

こんばんは☆彡
いっちゃんがチョコンとお顔を出してるーーー(*ノェノ)キャー
かぎ針編み、見事な完成度ですね!
なんだかブログを見ていくと、コーンさんの腕がどんどん上がってるような気がします♪

ちょっとしたものなら自分で作ってしまうというの、本当に憧れます!

自分、不器用ですから。。。←高倉健さん風に

がるっちさん

のっちん、たまごは忘れたころにうむ程度で
毎月とかそんなにしょっちゅうではないのでいいかなぁ~と思っています。
ちなみにのっちゃんの姉妹の里子に出た子もしょちゅううむ子でよく里親さんが心配していました。
ここちゃん、体が小さい子ってやっぱり心配ですよね・・・。
鳥飼いさんの悩めるテーマのひとつですよね~。

みきりんちゃん

いつも手作りほめてくれてありがとうねぇ。
やさしい言葉をかけてくれるからとっても励みになるよ。
毛糸で作る巣は汚れるとどうしても使い捨てになってしまうの。
だからどうにか布で作れないかと考え中です。
ガラガラ洗って何度も使えるほうがいいもんね♪

soraさん

いっちゃんのショットかわいいですよね♪
私、萌えちゃっています。
お親ばか発言、すみません。苦笑。

手作り、ほめてくださりありがとうございます。
ほめてくださると作っていいてめげそうになった時などにとても励まされます。

私の見立てだとsoraさんは器用だと思うのですが、
不器用なんですか~?
(高倉健さん風におおうけ)

私も手作り上手ではないんですが
作ることは好きなのでなんとか作っていますが、
やっぱり好きなことをしているときって楽しいんですよね~。
私の中のやりたいことリストはまだまだあって、全然消化できていないので
少しづつそのリストを消化していくことが目標です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1098-4b903cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝ナッテラ/見えるのと隠すのと «  | BLOG TOP |  » れず男さん、ぼち君、黒美ちゃん

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
158位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する