2017-10

ナイトカバーの制作/ミニ×2ガーデン - 2014.04.27 Sun

少し前から作っている銀鈴のケージにかける

ナイトカバーの制作なんですが、

実は先週、銀鈴のケージを変えました。←ケージサイズが大きいと日々のお手入れが大変なので。
(くぅちゃんとどらちゃんが同居、そしてひとつ余ったケージに銀鈴が引っ越しました)

今まで大き目なケージに入っていましたが

くぅちゃんたちと同じケージサイズになったため

ナイトカバーもサイズ変更を余儀なくされて、

結果、

制作途中だったナイトカバーの使用者が変更になり、

銀鈴のナイトカバーから、いちのこ用になりました。

いつまでも制作を途中で放置しておくわけにもいかず、

頑張って週末仕上げました。

出来上がったのはこちら↓

IMG_7312_convert_20140428114341.jpg

いちのこのケージを一緒にくるんでしまう形にしました。

そして横は
IMG_7314_convert_20140428114410.jpg


ナイトカバーをフラットにした写真がないので次は撮っておくことにします。

表布だけだとやはり光が透けてしまうので

黒い布を裏地として付けました。


本当は端ミシンか手縫いで端を縫っていきたいところですが、

きりがなくなってしまうのでう~と我慢しました。

ただ、これだけ手をかけていちのこのナイトカバーを作ってしまうと

くぅ&どらと銀鈴たちのも作ってあげたいなぁ~と思わなくもない。
(苦悩するところ)

やはり2ケージ横並びで一緒にくるめる方がいいかなぁ~。

そして問題は側面をどう処理するか・・・。
(今回の制作で一番大変だったのが側面制作だったので少しヘタレ気味。)


しばらくはどうしようかとなやみつこの件は放置されることでしょう。苦笑。



長女が制作中のミニガーデンで使ったグリーンが余ったので

少し分けてもらったもので、私も

超ミニガーデンを作ってみました。
IMG_7316_convert_20140428114454.jpg

グリーンの上にいるのはピンクの小鳥さんと

今日クラフトショップでゲットしてきたきのこさん(笑)


IMG_7317_convert_20140428114515.jpg
グリーンもわっさわっさ増えて

花も咲くといいなぁ~。

おっとその前に枯らさないようにしないとっ。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村






異種・多種飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
コーンさんは本当にお裁縫がお上手で羨ましい限りです☆
私も、布ナプ手作りしてみたいけれど、いかんせん不器用で・・・。
家庭科の成績、すこぶる悪かった・・・!!
と、いうことで布ナプは、お安い時に少しずつネットで購入して、揃えてます。
あ、ミニガーデンも可愛いです!

あおむしさん

ほめていただき、ありがとうございます♪
あまり上手ではないのですが、好きが講じて作れる範囲のものは
苦戦しながらも作っています。
材料も、作ったものも日本のほうがいいものが手に入るので
うらやましいです。
防水シート(布)とかってこちらでも探しまくりましたが見つけることができませんでしたから~。悲。
ミニガーデンもほめてくださり(笑)
ありがとうございます。上手に育てたいけど・・・。苦笑。

とうとう!

完成、おめでとうございまーす!
いろいろな引っ越し事情があったのですね、、、、、それは、たいへんでしたね。
左右を、ちゃんちゃんこみたいに結ぶの、かわいいですね。
すっぽり被せるのだと、被せる時、ちょっと手間で、トリちゃん、怯えちゃったりするもんね、、、、
私も、最近、Mくんが一人寝を淋しがるので、二人分覆えるカバーがいいかなー、
と思いなおしてるところ、、、、、
これなら、二人分のカゴでも、楽に被せられそうだし、、、、いいですね。
結んでいる下の生地は、どうなってるのでしょうか?
そのまま、下に垂らしてる形ですか?

ミニガーデン、楽しいですよね~
ガーデンマスコットも、可愛いのがあるし、たくさん、グリーンが育つとまた趣きが変わっていいですね♪

もう出来上がりましたか^^
そんなに手のこんだものをもう2つなんて大変そう☆
ケージの数も数ですものねぇ。
お掃除だって大変ですよね。。。

ミニミニガーデン、可愛いですね〜^^

あぷりこっとんさん

ナイトカバー、やっと仕上げました。
お祝いの言葉までいただき恐縮です。
でもありがとうございます。とっても嬉しかったです。
くぅちゃんとどらちゃんの同居は本当はさせたくなかったのですが・・・。
力関係 くぅ>どら なので。
2羽の仲は悪くはないんですが、どらちゃんが虐げられているのではないかと
いつも気になってしまっています。
まぁ、決まったケージの数の中でやりくらなければいけないので
仕方ないんですが。悲。

結び用のひもかわいいと言っていただけて
手を抜かず作った甲斐があります。
私もカバーの形は本当に悩みました。
ケージ2個分のナイトカバーは設置、撤収の手間が省けるのが一番いいです。
見た目もすっきりしています。
(布をそろえれば何個あってもすっきり見えるんでしょうけれど、
私は統一していないのでごちゃごちゃ見えがちなのです)
寂しがりなM君・・・なんかすごく萌えました。
でも、またそしたら新しく製作されるのですか?!
まめです、まめすぎです!!(尊敬の念)
・・・私もあまった端切れを縫い足していってくぅどらのケージと
銀鈴のケージカバーも頑張って制作せねばっ。
結んでいる下の布は、写真がなくてわかりにくくてすみません。汗。
後日、写真撮りたしますが、布を垂らしています。
でもこの形ゆえ、表布と裏布を合わせるとき誤差がでて、合わせるのにとても苦労しました。
だから次に作るときは、長方形で作ろうと思っています。
そして余力があればちゃんちゃんこ風の紐もつけたいです。

ケージ裏布(黒)にしたら完全に光を通さないので
朝カバーを外すまで本当にひっそりとしています。
どらちゃんは時々なんでこんな時間に?というときにお歌を歌ったりするので、
カバーを作ったら夜中にお歌うたったりしなくなるかもですよね~。

今年から少しづつベランダガーデニングを始めようと思ったので
この春は少し鉢植えを設置したいと思っています。
ミニガーデンもせっかくあまりものだけれど娘がくれたので
枯らさずに育ててゆくゆくはもっさもっさになってほしいです。
かわいいからってグッツ買いすぎないように注意しなくてはっ。




koumeさん

そんなに早かったですか?
私は予想外に手が止まってしまい、やる気も薄れて一時は仕上がらないかもと
内心焦っていました。
無事に形になってよかったです。
思いのほか、出来上がりサイズが大きくて大変でした。
これをもう1枚って、本当にちょっと弱気になってしまいますが、
鳥棚見ると不揃いのカバーっていうのもまた気になって・・・。
だから自分と戦いながら制作していくことになりそうです。笑。
ミニミニガーデン、小花が咲いたら感動しちゃいそうです。
頑張って枯らさないようにしないとっ。

キャセちゃん。 こんにちは♪

ナイトカバーの完成オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

作品を拝見させて頂いても何だか細かな作業のようだし
サイド部分にもこだわってて大変だったのでは?と思う
けど出来上がった時には大満足ぅだよねっ♪

(´∀`*)ウフフ
いずれはみんなのナイトカバーを作成してお部屋を
彩ってね。 楽しみにしてるよぉ。

そしてそしてミニガーデン、メチャ可愛い♡
お花が咲いたら今以上に素敵になる事、間違い
なしだねっ。
何色のお花が咲くんだろう・・ ワクワク♪

みきりんちゃん

ナイトカバーにねぎらいの言葉をかけてくれてありがとう。
こだわったようなこだわり切れなかったような感じだけれど、
あとあと気になるようだったら少しづつ、手を加えていけばいいかな~と思って、
とりあえず、一区切りということで出来上がりということにしたよ。笑。
まだ、手を付けたままのほかの制作ものもあって気持ちが半分なんだけれど、
カバーもほかの制作も順次仕上げていこうと思っています。

ミニガーデン。今はひんそな感じだけれど
枯らさなかったら、きっと増えるよね?!
このグリーン、長女に聞いたらアイリッシュモスという植物で
白い花が咲くはずだよと教えてもらいました。
花が見れたらうれしいな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1096-8a92d277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

れず男さん、ぼち君、黒美ちゃん «  | BLOG TOP |  » 今日はお友達と

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する