2017-10

内股のっちんと常備菜 - 2014.03.30 Sun

内股なのっちん。(笑)
IMG_5812_convert_20140331091354.jpg

うぅ~かわいい。萌。




ご飯ラブな私としては

ご飯を(白米)おいしく食べるお供の存在は必須です。

ふりかけとか、つくだにとか買おうと思えば買えるけれど

割高なので

作れるものは自分で作るがモットー。笑。

安くたくさん作れるし、安全だしね。



まずはきんぴらごぼう
IMG_6066_convert_20140329105458.jpg

私の住んでいるところから近いところに

アジア系のお野菜を買えるイタリア系の八百屋さん

(八百屋というより屋内マルシェ風)があるので

生活環境は恵まれています。

ごぼうもそこで買いました。喜。


娘たちも和食が好きなので作ると喜んで食べてくれます。

常備菜なんだけれど、作ったその日になくなるので

我が家ではきんぴらごぼうは、常備菜にはならないなぁ~。苦笑。



卯の花
IMG_6067_convert_20140329105527.jpg

おからをお友達からいただいていて

冷凍していたので解凍して作りました。

卯の花食べれるなんてとっても幸せ。





のりの佃煮(手前)とねぎ味噌(奥)
IMG_6068_convert_20140329105554.jpg



ごはんが進んでしまって

ついつい食べ過ぎちゃう

いいのか悪いのか・・・。



でもやっぱり和食って最高ね。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ

● COMMENT ●

キャセちゃん。 こんばんは~♪

アメリカにご在住なのに、どっぷり和食のキャセちゃんちの食卓は
本当に美味しそうなものばかり並んでて、はなちゃんやとぉちゃんは
勿論の事、旦那様も幸せだね~♡

こちら日本は明日から消費税が5%から8%になる為、我が家も
キャセちゃんを見習って作れるものは手作りしなきゃ!って思って
ます! って思ってるだけ?www

可愛いあんよv-238

ご飯がすすみそうなものがいっぱい^^
美味しそうv-238
私も何でも作ってます。
ここだと作らなくても売ってるけれど、買うより自分で作ったほうが美味しいですよね。
私が好きでよく作るのは昆布の佃煮です^^
小魚の佃煮が食べたいのですが、佃煮に出来そうな小魚は見かけないんですよねぇ。
でも豆腐だけは安いし、買ったほうが楽だからこちらに来てから作ってなくて・・・
しばらく食べていないおから、見てたら食べたくなってしまいました☆

みきりんちゃん

今日、改めてコメントの返事をしようと返信欄に来て
一瞬、自分の目を疑ってしまった。
どんだけコメントためていたのかと!!
ということで返事が遅くなってごめんね。汗。

とうとう日本、消費税が8%になっちゃったんだね・・・。
MA州は6.25%だけど、値上がった当初は財布に響いたよ~。
だから8%って結構大きいよね。
これからも少しづつ上がっていきそうだから辛いよね。

和食やお惣菜ってやっぱり海外に住んでいるから作ってまでも食べるんだと思うよ~。
私も日本にいたらきっと作ってないな~。笑。

koumeさん

お豆腐までも作っていたとは驚きです!!
しかし、NYだと比較的和食材って入手可能ですもんね~。
ボストンでも手に入るけれど、NYの便利さに比べたら比ではありませんもん。

毎日食べるものは基本手作りのほうが安心ですよね~。
お味がやさしいし、経済的だし。笑。
いろんな国のお料理も食べれるけれど、結局和食っ!!ってなる自分、
日本人だなぁ~を実感する時でもあります。

今日はあさりの缶詰であさりの佃煮風を作りました。
明日の朝から長女の朝ごはんのお供になります♪
小魚・・・コリアンマートで買えそうですね。
って、私も食べたいな~小魚の佃煮。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1080-a56553ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥棚引っ越し/銀ちゃん、のっちんの入浴/限定もの «  | BLOG TOP |  » 新棚設置/仲のいい銀鈴

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
129位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する