2017-08

我が家の意外な加湿システム・いけないボチ君 - 2013.12.10 Tue

タイトルの我が家の意外な加湿システム。

当初、くぅちゃん どらちゃんの 

放鳥タイム中の水飲み、水浴び用にと設置した

素焼きの植木鉢の受け皿だったのですが、

IMG_2905_convert_20131211091456.jpg

写真手前はペレットを

奥のほうにお水を入れています。

直径14センチほどの大きさなんですけどね、

お水を入れて数日で完全にお皿に入れた水がなくなります。

完全に素焼きの受け皿が乾燥しているので、

水分はどこかへ飛んでいる・・・と思っています。

この受け皿をケージ横に設置しているので

小範囲ですが、加湿されているような気がしています。

ということで、これを、

我が家の意外な加湿システムということにしています。(笑)

今のところ鳥ビルヂングにだけ置いていますが

自分の寝室も乾燥しているので、普段はマスクをして寝ていますが、
これをベットの頭のほうに置いたらどうかな?と思っています。
(部屋ごと加湿すると結露でカビが生えるのでうちでは使っていません)


↑また設置してよかったら報告したいと思います。

(誰も興味ないって?!)



さてさて、話題は変わってボボ君のことですが、



最近、またまた出てきた彼の悪い癖の

証拠現場を押さえました。

IMG_2916_convert_20131211091546.jpg

ケージ、カジカジ中・・・。


歯が悪くなるから本当はしてもらいたくない。汗。




サイバーマンデーに買ってもらったミシンが

先週末に届きました♪

IMG_2920_convert_20131211091624.jpg
実はまだ箱から出していません。

それを見て、ほしくて買ったのに箱を開けていないのを不思議がる主人
(欲しくて主人にお願いしていたものだから))

なぜって?・・・笑。

私が通っている洋裁の先生のミシンと同じものを買いました。

いつも使っているので

品が届いたからと言って急いで箱を開けて使ってみる必要がないからです。爆。

しかも今は何かとせわしいので

心に余裕がなくて、

落ち着いてミシンと向き合える時間が取れたら

開けようと思っています。
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

コーンさん、お久しぶりです。
加湿装置、これならかびなくて良さそうです。
夜中に油断してたら、早速喉をやられてしまいました。
濡らしたタオルを干しておくだけでもいいらしいので
遅ればせながら今夜から我が家も加湿しよう。

ボボ君もケージをカジカジするんですね!
うちのもふも、ずーっとカジカジやるんです(;。;)
止めてもらいたいのに、うまい方法がなくて困ってるのです。
塗装がはげてしまうほどかじってしまって、体に悪そうです。
レズリー君や黒美ちゃんはかじりませんか?

うちも暖房器具の横にお水入りの瓶を置いたり、濡れたタオルを各部屋に干したりしています。
でもそれだけでは全然足りず加湿器も入れっ放し。
それでもかなり乾燥していてカラカラです><

ケージかじかじ、歯が心配ですよね。
Royもたまに出して〜!とアピールする時にやるんですよね^^;

予定通りミシン購入ですか^^
私もサイバーマンデー待っていたのに結局買えませんでした><
風邪引いて調子悪くて注文するのも面倒で・・・

りみさん

りみさん、私のほうこそご無沙汰していました。
ブログは時々見させていただいていたのですが読み逃げですみませんでした。汗。

寝室の加湿の一番てっり早いのがマスク装着(唇の荒れも防止できます)なんですが、
加湿器が置けないから何かないかなぁ~って感じです。
濡れタオルは置く場所がないので我が家では不向きで(寝室)
乾燥すると風邪の元ですもんね・・・。
お互い、いい方法が見つかるといいですね。

ボボは、くせものです。苦笑。
黒美やれずりーは全然かじかじしませんよ。
このボボのかじかじいろいろ対策を講じましたが改善しないので
今はもう放置です。苦笑。
もふちゃんも塗装が剥げるくらいかじかじとは心配ですね・・・。
困ったものです。

koumeさん

冬の乾燥は本当に半端ないですよね~。
でも、koumeさんでも、のアパートは加湿器フルでも大丈夫なんですよね~。
いいな。
うちは結露ってしまうので加湿器は使えません。悲。
ミニサイズのものを検討していますが
電気なのでちょっと考え中・・・。
これ以上家電でコンセントを使いたくないのです。
なので、昔ながらのアナログな方法を頑張って試してみることにします。笑。

ケージカジカジ、気になります・・・。
そうなんです、カジカジしたときに構うと
かまってもらえると思い、もっとするようになるので
最近は気になるんだけれども、カジカジ始まっても、気づかないふりをしています。
いろいろ対策は講じたのですがみな効果なかったです。悲。

ミシン買えなかったのですね・・・残念でした。
今回、友達とも話したのですが、アフターセールもサイバーマンデーも
さほど(狙っているもの)安くならなかったねって、
次はアフタークリスマスセールがねらい目だけれど、
それを逃しても通常の祝日の時のセールでも十分安く買えると思います。
あとはお店のクーポンを利用するとかね。
いいタイミングで購入できるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1028-142d5fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいらはトイレ中 «  | BLOG TOP |  » リラックス中のボボ

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
165位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する