2017-10

久しぶりの更新になってしまいました。汗。 - 2013.10.23 Wed

先週くらいから断捨離などをしつつお部屋の

片付けなどをしつつ、お掃除などもしていたため

家事に追われていました。
(ただ、要領が悪いって言う話・・・)

なんせ、一度にあれこれと出来なくて

ひとつづつ、片付けていくので結構な時間がかかってしまいます。

ちなみに何を断捨離をしていたかというと

キッチンツール、キッチン引き出し、

レシピ(主にコピーしたもの)これはファイル5冊分あって

抜きをしたら2冊に減りました。自分でもびっくり~。

あとは作ろうと思っていたお裁縫系のコピーもファイル2冊あったものを

入らないものを抜いて1冊にまとめました。

これからチェックしていくものには、編み物系のレシピ、

読み終わった雑誌などですね。

すこしづつやっていこうと思います。




今日は、長女が学校で使う計算機のカバーが

仕上がったので、よかったら見てください♪


IMG_1513_convert_20131024071810.jpg



IMG_1514_convert_20131024071840.jpg



これは裏面です。
縫い糸見えにくいと思いますが
正方形に縫っています。
ちなみに表は斜めのみ。
IMG_1515_convert_20131024071909.jpg


計算機と一緒に
IMG_1518_convert_20131024073021.jpg



IMG_1517_convert_20131024071954.jpg




そして、今年初めてのキムチをつけました。
IMG_1509_convert_20131024072021.jpg
1週間後が解禁です。

おいしく作れてるといいなぁ~。


キムチ作りは、2年ほど秋から冬の間漬けていたんですが

去年は作りませんでした。

今年は、また漬け始めようと思っています。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コーンさん、こんにちは^^

整理(断捨離?)って、1個ずつやっていくと、
本当に時間がかかるぅ~ ですね!

小生も、
「やる事リスト」とか、「気になったコト」やら「覚えておきたいコト」やら「思い付いたアイデア」やら…
とりあえず近くにあるノートや紙にメモっておくので、
あとから整理が大変ですっ (たいてい忘れてそのまま…ですが^^;)

それに、計算機のカバーの方は、
和レトロな感じですね~☆

もっとピンクで、かわいさを主張した感じを想像してましたぁ。

キムチも作られるんですねっ♪
漬けるとき、塩辛とかは使わないのかなっ

細かい物の整理って時間がかかっちゃいますよね。
しばらくしていなかったりすると意外と不要なものがたまってたりして。

学校で計算機も使うのですね。
ipadやら計算機やら昔は使わなかったものを今は色々使うのですねぇ。

キムチ、美味しそうv-238

キャせちゃん。 こんにちはヽ(^0^)ノ

断捨離お疲れ様♡
一度にやり過ぎちゃうと疲れちゃうからのんびりやって下さいなっ。

計算機カバーは和風感があって、そちらでは珍しいんじゃないかなぁ。
ホント素敵な出来上がり具合にため息( ´Д`)=3ついてるよ~。

キャセちゃん、キムチも手作りしちゃうなんて凄いなぁ!
私もキムチ大好きだったんだけど娘っ子を妊娠中キムチ鍋を作って
食べたら自家中毒になって、それ以来食べられなくなったのよぉ。

キャセちゃんお手製キムチだったら自家中毒も何処かへ吹っ飛んじゃい
そうよぉ♪

まなぶさん

断捨離は本当に、思う以上に時間がかかりますね~。
でも終わった後はすっきりするのでやりがいはありますけれど。

やることリストなど、私もまなぶさんと同じで”書く”派なんです。笑。
なんだか同じタイプで嬉しかったです。
日本からお友達が送ってくれたインコの柄の入ったやることリストがすごく重宝しています。
インコ柄でかわいいし。
普段はそれと、DIY計画企画書、
家のサイズ帳(棚のサイズや、欲しい収納のサイズなどを書き込んでいます。
などを持参できるようにメモノートに書いて
お出かけのときは持ち歩いています。

計算機のカバー、
いわれて見れば和柄テイストに見えなくもないですね~。
布などは全部洋柄なんですけれど。
長女は落ち着いたタイプなので
明るく可愛いテイストのものより
大人っぽいか地味か、落ち着いているものを好むんです。
本人も自称おばさんって言っています。ぷぷぷ。

次女のものが必要になったら作る予定なんですが、
それこそ、それはまなぶさんのイメージしているような仕上がりになると思います。

キムチは作ったほうが安心して食べれますし、おいしいのです。
塩辛・・・小エビの塩漬けのことでしょうか?
はい、使っています。
我が家のキムチには、セロリも入ります。
(友人たちにおすそ分けもするのですが、
未だ誰もセロリが入っていることに気づいたことがないというまさに隠し味です)







koumeさん

断捨離・・・実はね、ユーチューブで堺雅人さんのいいともに出たときのを見ていたら
彼、かなりの断捨離人らしくって、それを見ていたら潔すぎで自分も無性にしたくなったという・・・単純な動機で始めました。
道具ってほっておくと似たようなものを頂いたりして増えるものですよね~。(しみじみ)
今回は雅人流に潔く抜いていったので、収納スペースがかなりスッキリしました。笑。
また定期的に確認&管理が必要ですね。
実はベイク用品も片付けしたいのですが、まさにそこは禁断の園で・・・苦笑。
今は娘たちも料理をするので3人分のツール(私は使わないけれど長女は使う道具とか、
次女だけが使う道具など)があるので整理整頓は難しいかな~と思っています。
娘たちが家を出たらやろうかな~と思っています。

まさにいまどきの学生さんですよね。
ipadのカバーも作りたいのですが、まずはその前に私の小物を仕上げたいので
娘のものは小休止です。笑。

キムチ、買って食べれるんです。
だから去年は作らなかったんですけどね。
今年は作ろうと思っています。
キムチやっぱり手作りだとおいしいのです。
手間かかるけれど・・・。


みきりんちゃん

断捨離は気分がのっているときに
(やる気がわいてきたときに)
やってしまわないといけないところがあるので
気になっていたところはとりあえず完了しました。
・・・ってみきりんちゃんに心配してもらったけれど
かなりの小範囲だったというオチ・・・汗。

日本は年末に向けてそろそろ小掃除開始かな~って気分なのかな。
私も(こちらの大掃除は春なんだけど)少しづつ掃除しなくっちゃいけないっ(←これは義務感)
普段やらないところが気になり始めた今日この頃ですぞぉ~。
毎年、終わらないで終わる大掃除・・・・。

計算機カバー褒めてくれてうれしいよ。
小さいからもう少し早く仕上がる予定だったんだけどね。
ようやく仕上げることが出来ました。
娘も喜んでくれたから良かった~。

キムチ・・・そういえば前にそういうこと言ってたよね。
やっぱり工場とかで作ると衛生上のこととか添加物とか気になるよね~。
その点、自家製は安心かな。
お互いの家が近かったらおすそ分けにピンポーンしに行くのに。笑。

こんにちは☆
こちらは今連続した台風で湿気ムンムンです^^;
室内の湿度が70%を超えてくるとさすがにうさぎさん達が嫌がります。。。
なのでエアコン2台をドライ設定で回したところです。
寒い((((;゚Д゚))))

計算機のカバー、とても素敵です(*^_^*)
和柄って温かみをとても感じますね♪
やはり日本人なのでしょうか。
そちらでも和モノは人気がありますか?

自家製キムチが凄い美味しそうです(´∀`)
キムチ大好きなのですが、冷蔵庫のなかがとても素敵な匂いになってしまうので。。。
うさぎさんの野菜もあるので、なるべく買ってきたら1回で食べちゃってます(笑)
ご飯に合うんですよね( ゚v^ )

私から見れば1週間ほどでそれだけ
片づけられるのはすごいと思います!
わたしいつもすぐ疲れちゃって大雑把になるんですよね。。。
おつかれさまです㌧㌧(-ω-疲)p(q◕‿◕✿)㌧㌧

計算機がハイテクですねw理系の学校なんですか?
綺麗な柄でおしゃれですね♪♪

キムチ!!
辛い物がダメなので見ていて
まず辛そうだなぁという印象を受けました(=`ェ´=;)ゞ
でもお家で漬けるんですから調味料とか
好みの量をつかえるから良いかもしれませんね♪

soraさん

soraさん、お返事遅くなってしまってすみません。

湿度70%ですか。驚。それはすごいですね・・・。
こちらは乾燥気味なので28%(現在)です。汗。
湿度は多すぎても少なくても不快ですね。

計算機カバー、みなさんもおっしゃってくださったのですが、
これは和柄ではないんです。
でも、和柄っぽく見えますよね~。
偶然だったけれどいい感じになったかな~。

和柄は人気があるのかな~?
(って私が?でどうするって感じですよね。笑。)

キムチ、におい気になりますよね~。
私は特にだしをとるときと、発酵を進める為に半日ほど漬けたばかりのキムチを
常温でおくのですがそのときは、誰もうちに訪ねてこないで~(汗)と思っています。

後、気になるのは大根を煮ているときのにおいです。こちらでは嫌がられるのです。
くさいんですって。
私には(って言うか日本人に)においなのに~。



めぐゆきさん

めぐゆきさん、すっかりお返事遅くなってしまってすみません。
私も実は風邪引いていました・・・。

片付け・・・フォローしてくださりありがとうございます。
こっちを片付けると、あっちも気になる、あっちも気になるとそっちもと
終わりがなくなってしまいますね。
いつか満足できる日が来るのでしょうか・・・・。

計算機は関数の計算で使うようですよ。
母は何も知らないけれど。苦笑。
こちらでは高校生になるとみんな使うみたいです。
カバーも褒めてくださりありがとうございます。

キムチ、そして辛いもの苦手ですか・・・。
そうそう、そうなんです。
自家製なのでアレンジ加えています。
でも今回は唐辛子の種類選ぶの失敗したみたい。
味見したらイマイチでした・・・残念。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maeyu.blog12.fc2.com/tb.php/1003-37f57fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさびさのうさうさ近況/異国で食べるカップラーメン «  | BLOG TOP |  » 新記録と言って喜んでいいのものか否か

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (241)
うさ&はむ (48)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (3)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
123位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する