2010-10

スコーンレシピといたずらボボ - 2010.10.30 Sat

毎年涼しくなる今頃から春が来て温かくなるまで作る我が家のキムチ

コーン家、キムチ本舗、開店しました~♪

71.jpg

昨日、漬けたので日曜日くらいには食べれそうです。

子供たちも大好きなキムチ。早く食べたいです。



先日、コメントを下さった

カリヨンさんにリクエストを頂いた”スコーン”のレシピ今日載せたいと思います。

興味のある方もない方も少しお付き合いくださいね☆


材料
アメリカでの計量はすべて250ml=1カップです

オールパーパスフラワー・・・4分の3カップ
(これは日本で言うところの中力粉です。アメリカでは薄力粉ではなく一般に使う小麦粉はすべてこれになります)

ベーキングパウダー・・・小さじ4

グラニュー糖・・・4分の1カップ

塩・・・小さじ8分の1

無塩バター・・・大さじ5

干しブドウ・・・2分の1カップ

牛乳・・・2分の1カップ

サワークリーム・・・4分の1カップ
(入手困難な場合無糖のヨーグルトで代用できると思います)

スコーンの表面のてかり用として
玉子・・・1個
牛乳・・・大さじ1

作り方
オーブンをあらかじめ200℃で温めておく

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れて混ぜる。
フードプロセッサーに↑の粉ものを入れて、1センチ角に切ったバターを追加して回す。

さらさらになったら、大きめのボウルに移しておく。

そこへ(↑)2分の1の牛乳と4分の1のサワークリームを加え、干しブドウも加えたら
やさしく緩やかに良く混ぜる。

天板にオーブン用シートを敷き、適当な大きさに生地をまとめ置いていく。
生地と生地の間も多少空けておく。

天板に並べ終わったら、てかり用の牛乳と玉子を溶いたものをスコーン生地の上に
ブラシで塗っていき、塗り終わったらその状態で10分休ませる。

10~15分間焼いて出来上がり。
軽く焼き色が付けばOK。(焼きすぎ注意)

作り方は、簡単なんですがフードプロセッサーがないと、粉とバターを混ぜてさらさらにする過程が
大変な労力になってしまうと思います・・・。汗。

そのほかに、何か疑問点などがあればぜひ、質問してください。
私がわかる範囲ではお答えできると思いますので。



最後は、へやんぽ中のボボの出来事です。

かさかさ音がするので見てみたら

72.jpg

ゴミ箱をあさってるお方が↑お布団をベランダで干してるみたいに2つ折になってるボボ・・・。


我が家のうさ男子たちは何気にこのゴミ箱が気になるみたいで
いつもへやんぽ中にあさったり、倒したりするので困ります。

最近は先手を打って先に高いところにあげて置くようにするのですが、
時々、忘れるとほ~れもうこの通り。

73.jpg
観察していたら、完全にすっぽりゴミ箱 in・・・


食べたら困るようなものは入っていないからいいのだけれど
なんだか、楽しそうなのが微妙。

何が楽しいのでしょ?

74.jpg

ひょっこり顔をだした(ぶれちゃったけど)ボボが
あれ??? 見つかっちゃった~?!』風な顔をして、速攻で逃げてゆきました。


いよいよ日曜日はハロウインですね~!!
お天気に恵まれますように☆

皆様も、よい週末をお過ごしくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

2つのブログランキングに愛のポチっとお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
178位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する