2017-07

久しぶりの登場の方 - 2017.03.09 Thu

放鳥を楽しむくぅちゃんですが

大好きなどらちゃんのところへすり寄ってます。

DSC_0031_(1)_convert_20170310124612.jpg
くぅちゃんはベタベタしたがるのですが、

それがどらちゃんにはストレスになるので

両方を同時に放鳥することはしないで

片方づつ出しています。

とはいえ、どらちゃんは放鳥しても、

引きこもりでめったにケージから出てきませんけど。笑。


随分、年をとってきた銀ちゃんがちょうどご飯を食べ始めていたので

久しぶりに撮ってみました。

次女には、銀が怖がるから撮ったらダメ・・・って言われたので

若干遠目です。苦笑。


DSC_0049_(1)_convert_20170310124704.jpg


銀ちゃんは寝ていることが多くなりました。

年、と言えば

我が家のぎょぴちゃんの調子もよくありません。

我が家に来て5年、(1年は学校にいたので計6歳)で、すくすくと育ち

何度か命の危機を乗り越えてきたのです。

また復活してくれることを望んでいますが

状況的に今回ばかりは・・・という感じです。

毎日様子を心配しながら見ています。



主婦ブログextra更新しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

珍客に手のひらおやつ - 2016.06.09 Thu

のっちゃんが放鳥タイム中に、

あれれ~~~困ってる・・・。



どうしてかっていうと、

まるで自分のケージにいるかのように

リラックスしている方が若干1羽・・・。


IMG_5970_convert_20160610073227.jpg


のっちゃんのご飯を食べたりと、好き勝手しているくぅちゃんと

戸惑うのっちゃん。(笑)



IMG_5973_convert_20160610073249.jpg




しばらく見ていたけど、なかなか出てこないくぅちゃんなので

私が誘導して退室してもらいました。笑。



その後、みんなに人気のエッグフードを

手のひらに置いてみたら・・・。



IMG_5974_convert_20160610073312.jpg

手乗りじゃないくぅちゃんが

ご飯につられて乗ってくれました。喜。

で、食いしん坊ののっちゃんが、その様子を目ざとく見つけて

駆け寄ったの図(笑)


IMG_5977_convert_20160610073332.jpg



いつもは、この2羽に、見向きもされない私が、今日は

まぁなんという人気なのでしょっ。嬉。(←気のせい。笑。)




主婦ブログextra更新しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村





どらちゃん くぅちゃん いっちゃん  - 2016.03.19 Sat

お散歩中のどらちゃん

IMG_3352_convert_20160320005409.jpg

挿し木にしているポトスの枝にとまると言う妙技っ。






IMG_3407_convert_20160320005503.jpg






IMG_3412_convert_20160320005528.jpg
くぅちゃんもお散歩





IMG_3421_convert_20160320005600.jpg

なかなかカメラ目線くれない2羽だけど、

これはギリいい感じ(笑)



いっちゃんは

最近、ここがお気に入りです。

IMG_3355_convert_20160320005439.jpg






主婦ブログextra更新しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

とりさんたちの止まり木を手作りしましょう。 - 2015.06.04 Thu

我が家の鳥さんたちのケージは、4つあるのですが、

そのうちの2つは同じものですが、ほかの2つは形もサイズも違うので

その都度、その長さに合わせて止まり木を買いに行くのが面倒なので

手作りしました。

クラフトショップか、ホームセンターにあるこんなものを買ってきました。
IMG_7320_convert_20150605053827.jpg

今回はクラフトショップにて購入。

1本1ドル49セント、1本で2本とれます。

で、今回はくぅ&どらのケージ用、いっちゃん、のっちゃん用がいるので3本げっちゅ。
(写真は2本だけど)

ケージの柵の隙間の幅より数ミリ大きいサイズを用意しました。

IMG_7321_convert_20150605053857.jpg



まずは、糸のこで欲しい長さにカット
IMG_7283_convert_20150605053939.jpg

細いのでちゃちゃっときれちゃう。喜。


切った棒の両端をカッターで少しだけ削り、

IMG_7284_convert_20150605054016.jpg



IMG_7285_convert_20150605054041.jpg

削る面は両側(上下)平行になるように削るのがコツ


棒が軽いのでカッターで簡単に削れちゃえます。
(少ししか削らないし)



これで作業は終わりなんですが、設置する前に

切った棒を酢水に30分から1時間ほど浸して大きます。

これは、棒に何か加工されているかもしれないのでそれを取る為にします。

(自然の木を止まり木に使う場合も酢水に浸け置きします・・・虫の駆除のため)

浸け置きが終わったらすすいで乾燥させたら設置です。

IMG_7286_convert_20150605054108.jpg

くぅ&どらちゃんのケージに設置してみました。


IMG_7287_convert_20150605054136.jpg

斜めからの図↑



なぜ、棒の両端を削ったかと言いますと、

IMG_7290_convert_20150605054200.jpg

しっかりと固定させるためにです(笑)

なので、棒の直径はジャストサイズではなく、数ミリ大きいものにしたんです。

毎日の掃除のために

ネジで止めるタイプの止まり木は、我が家では不向きで、
(ちょうどいい高さに設置できるという利点もあるのですが)

脱着が面倒だとケージの数×2本・・・・毎日取り外して洗うことを考えたら気がめいるぅ。

と、言うことで、脱着が簡単で、コストが安いこの方法が一番のような気がしています。(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


主婦ブログextra更新しました。




コリコリされるいっちゃん / 人間嫌いのどらちゃん - 2014.01.09 Thu

まずはいっちゃん。
IMG_3750_convert_20140110033228.jpg
コリコリ中のお顔のかわいいことと言ったらないなぁ~。





それとは対照的などらちゃん
IMG_3776_convert_20140110033259.jpg

かわいい動作をしてもいい顔をしても

人を警戒しているので逃げて行ってしまいます。

しかも私のカメラ、ズーム機能が壊れてしまったので

こんな時に使えず、どおらちゃんのまぁ、小さいことと言ったらないですね・・・。





いんこネタといえば年末に一緒に暮らしていたくぅちゃんとどらちゃんを

別ケージにしました。

気の強いくぅちゃんと受け身のどらちゃん

仲のいい時はいいのだけれど

どらちゃんがストレスを溜めているようだったのでかわいそうに思って。


それとるぅちゃんの闘病の際、

どちらかが病気になった時にやっぱり

個別飼いのほうが管理が楽だな~と思ったので。


今一時的に、銀鈴をくぅちゃんとどらちゃんが同居していた大き目のケージに入居してもらっていますが

このカップル、荒なのでメンテの楽なケージに将来的に住み替えさせたいなぁ~と

思っています。

(このケージ、大きさは広くていいのですがお掃除がしにくいのです)




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村




異種・多種飼い ブログランキングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
158位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する