2017-04

くぅどら、同居解消 - 2016.10.25 Tue

冬支度をした時の鳥棚はこんな感じでした。

IMG_8855_convert_20161026112301.jpg

この時点では、くぅちゃんとどらは1つのケージで同居していたのですが、

おとといの放鳥タイムの時にどらちゃんの羽の皮膚が

赤くうっ血していました。

とても驚いたのですが、原因はわからず・・・。

思い当たる節は、くぅちゃんにつつかれてなったのかも・・・くらい。

もしそうじゃなくて、何かの感染症だったとしても

2羽を別々にさせて経過を見たほうがいいなぁ~と思い、

翌日、ペットショップで新たにケージを買ってきて

同居を解消しました。

IMG_8929_convert_20161026112405.jpg


IMG_8930_convert_20161026112430.jpg


少しの間、2羽ともちょっと落ち着きがなかったのですが

1日経過した今日は、だいぶ落ち着いています。

1週間ほど様子を見て、経過が良ければ安心だし、

状態が良くないようならば病院へ行こうと思っています。

我が家の鳥たちも高齢になってきているので

例年より暖房に気を配ろうと思っていた矢先の

どらちゃんの件なので、いつもの時期より早めに

部屋を暖めています。

もちろん、鳥ちゃんのいる部屋のみ

しっかり暖房で、人間とうさちゃんがいるお部屋は

まだ少し温度は低めです。苦笑。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

えんちゃん - 2016.07.10 Sun

もう、帰ってしまったのですが

少し前まで、えんちゃんのお預かりをしていました。

えんちゃんは手乗り!!



IMG_6494_convert_20160711091945.jpg






IMG_6496_convert_20160711092021.jpg






IMG_6497_convert_20160711092039.jpg






IMG_6808_convert_20160711092055.jpg





うちのいんこずは、手乗りじゃないから

すごくかわゆい。

どらちゃんとえんちゃんがいい感じなのだけど、

一緒に出すとくぅちゃんがやきもち焼いて、えんちゃんが怒るという図式で

3羽同時の放鳥タイムはなしでした。残念。

我が家は5羽、鳥がいるから1羽増えても、お世話の手間は、

変わりないのだけれど

えんちゃんが帰ってから、なんか喪失感・・・。寂。

だから、また来てほしいなっ。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村







絶賛換羽中~。 - 2016.03.28 Mon

一晩開けてケージの掃除をしようと覗いてみたら



IMG_3550_convert_20160329020642.jpg

たくさんの羽が落ちていてびっくり。

只今、くぅどら、絶賛換羽中です。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

くぅちゃんお散歩中 - 2016.01.24 Sun

人馴れしていない、我が家のいんこちゃんたち、

お散歩中でも

IMG_2300_convert_20160125064148.jpg

カメラを拒否するお方。苦笑。




主婦ブログextra更新しました。






にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

くぅどらのへやんぽ - 2015.11.04 Wed

久しぶりの登場のくぅちゃんとどらちゃん

いつもは自分たちのケージ付近(棚の2階)で遊んでいるのですが、

珍しく、いっちゃんのケージ(棚の1階)に遠征していました。


IMG_9868_convert_20151105072245.jpg




IMG_9869_convert_20151105072356.jpg



彼らがおうちに帰った後の置き土産

IMG_0679_convert_20151105072446.jpg

なんとなくくぅちゃんの羽っぽい。



主婦ブログextra更新しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

Family

Leslie ♂ ミニレッキス 2008.3.12生まれ
黒美 ♀ ミニレッキス 2008.3.11生まれ
Bobo ♂ ネザーランドドワーフ 2008.11お迎え
空 くぅ セキセイインコ ♀ 2011.6.24お迎え
どら ♂ セキセイインコ 2012.9.6お迎え
銀 ♂ 錦華鳥 2011.10.14お迎え
いっちゃん ♂ 錦華鳥 2012.1.30生まれ
のこちゃん ♀ 錦華鳥 2012.3.3生まれ
じふぁー ♂ お二階さんの飼猫

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9057位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
360位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する