2017-11

毎夕方のお野菜タイム♪ - 2017.11.13 Mon

毎日、夕方の6時になると

我が家のうさぎさん、はむちゅた、まうまうさんず用にお野菜をあげています。

この日のお野菜はこんな感じに。

IMG_9770_convert_20171114121240.jpg

うささん用

こいつも2~3種類のお野菜のミックス
(この日は2種類です)

で、この日のグリーンはこれ↓
IMG_9767_convert_20171114121316.jpg



IMG_9776_convert_20171114121343.jpg
これらは、左から

3匹暮らしのまうまう用のお野菜皿

真ん中はゆったん用

ゆったんは固形のペレットの喰い付きが悪くなってから
ペレット団子風のウエットフードも添えています。
(この作り方は後ほど紹介します)

右は一人暮らしのまうまう用です。

チューチュー用はうささんのお野菜をチンして
日によってコーン、枝豆、大豆、白身の卵やチーズなどをプラスして
与えています。



主婦ブログextra更新しました。




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

うさ~ずたちの近況&うさぎのお尻の洗い方 - 2017.11.08 Wed

この前、れず男さんに作った収納ケースのトイレで使った道具がこれです↓

DREMEL
IMG_9765_convert_20171106114737.jpg

この道具、まだまだ使いこなせていないのですが、

トイレつくりでは大活躍しました~(笑)



我が家のうさぎは今年9歳。

れずりーは気持ち老いが入っていた気もしますが、

3うさ、とても元気にしています。


IMG_20171006_073036_convert_20171106114903.jpg

なぜか、おしっこをしたところで爆睡の方。笑。



IMG_20171006_074427_convert_20171106114941.jpg

みみちゃんは犬用のクッション、上級者レベルの使いこなし。



IMG_20171022_164221_convert_20171106115113.jpg

超引きこもりで、へやんぽに全然出てこないので、

クッションごと、抱き上げられたみみちゃん



IMG_20171006_074444_convert_20171106115017.jpg

3うさのなかで一番へやんぽを楽しむぼち君



IMG_9728_convert_20171106120520.jpg



少し前から、れず男さんの睾丸が時々腫れると前に書いたのですが、

つい最近、玉々ちゃんに 

例えていうと、人間でいう口内炎みたいな炎症が出来ていました。

病院へ連れていこうと思ったのですが、気づいたのが、土曜日の夜で、

しかも、3連休の時だったので、

以前、ドクターに教えてもらった方法で対処することに。



IMG_9730_convert_20171106120213.jpg
Antibiotic Ointment 抗生物質軟膏(人間用)


IMG_9747_convert_20171106120248.jpg

まずはボトルにぬるま湯を入れています。
(ぬるま湯は傷を早く治すという効果があるらしいです)

娘に椅子に座ってもらい、その膝の上にれずを乗せて

れずのおしりの下あたりにバケツ(おゆを受けるためのもの)を設置します。

私はれずりーさんのお尻を覗き込むように、

膝をついて座り、洗浄します。

暴れるの覚悟でしたが、ぬるま湯が気持ちいいのか

とてもおとなしかったです。

お尻も汚れていたのでついでに洗浄しました。

その後、自然乾燥した後

綿棒で薬を塗りました。

週明け、状態が良くならないようなら病院へと思ってたのですが、
2日ほどですっかり良くなりました。

この炎症に限らず、睾丸の腫れが原因で

軟糞を上手に食べることができずに、お尻も汚れがちだったのですが、

この方法なら、れずの負担にならずにきれいにしてあげれそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村


主婦ブログextra更新しました。



ゆったんの近況 - 2017.11.05 Sun

9月でゆったんがペットショップから来て

2年になりました。

小雪ちゃんの分も元気に長生きしてほしいと思います。

そんなゆったん、以前使っていたロフトが汚れてきたので新調しました。



まずは新しく買い替えたおうち↓

IMG_20171024_104105_convert_20171106115155.jpg


それに
IMG_20171024_104116_convert_20171106115227.jpg

足(支柱)を2本つけた板をのせて


IMG_20171024_104140_convert_20171106115303.jpg
宝塚ばりの(笑)大階段を設置しました。



その後、こんなアイテムもケージの中に追加しました。

1509565808852_convert_20171106114650.jpg


実はレイアウト後の写真があるはずだったのですが、

なぜか見つからず・・・。

なので後日、また撮りなおそうと思います。

ので、今回はゆったんのケージ全体の写真はないので

ご了承ください。

それでは最近のゆったんの姿↓

IMG_20171025_122447_convert_20171106115524.jpg
うまうまちゅ~



IMG_20171025_122454_convert_20171106115608.jpg
後ろ姿もかわいーいっ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

れず男さんのトイレを改善する - 2017.09.26 Tue

前回の体調不良以来、

トイレを使えなくなってしまったれず男さん
(トイレの高さが問題なのかはわかりませんが)

ペットシーツを前面に敷いてどこでしてもかまわないようにはしていたんですが、

今回、ちょっと閃いてこんなのを作ってみました。

IMG_20170924_094552_convert_20170927002104.jpg

この収納ケースの大きさは、57センチ×40センチで、高さが15センチくらいのもので、

その1か所をこんな感じで仕上げてみました。

プラスチックを切るのは大変なので

今回ドレメルを使って切った後、ドレメルのやすり機能で切断面を

滑らかにしました。

なので、あっという間に加工できました(喜)



設置してみました。
IMG_20170924_100318_convert_20170927002205.jpg


設置後、他でおもらしもしていたけれど、

結構使ってくれています。(喜)

下に敷いていたペットシーツは

ずれてしまっていたので、2度目からは洗濯ばさみで角を押さえてみていますが。

トイレを再設置してみたことで、

サークル内の掃除が少し楽になりました。


この収納ケース5ドルもしなかったので

市販のうさぎ用のトイレを買うよりも安くていいかもです。

黒美ちゃんもボボも今使っているトイレが使いにくくなったら

これと同じものを作ってあげようと思います。



<おまけ>
次女とじぃにゃん

IMG_20170925_062126_convert_20170927002235.jpg

ラブラブぶりにちょっと妬けるわ~。



主婦ブログextra更新しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にわんぽを楽しむ - 2017.09.05 Tue

いい気候になってきたので、

久しぶりににわんぽをしてみよう♪ということになりました。

れず男さん

IMG_20170901_145004_convert_20170905211605.jpg
ずっと食べていました。(笑)



黒美ちゃん

IMG_20170901_160551_convert_20170905212022.jpg
へやんぽでさえ、引きこもりで出てこないので、
急に外に出されて、ずっと迷惑そうにしていました。ぷぷぷ。



ぼち

IMG_20170901_153051_convert_20170905211830.jpg
へやんぽをすごく楽しむので、外でもはしゃぐかな~と思ったのに
テンション低くて・・・苦笑。
ボボはおうちの中で探検する方が好きみたい。



<おまけ>
ついでにいっちゃんも。

IMG_20170901_145934_convert_20170905211723.jpg

ちょっと風があったのですが、
その風にあおられまくっていて
短時間で撤収となりました。


最後にお知らせです。
9月1日(金) くぅちゃんが虹の橋を渡りました。
あっというまでした。

くぅとどらは同居していたので
ケージの数は減っていないのですが、

もう、いっちゃんとどらちゃんの2羽のみとなってしまいました。

寂しい~。


主婦ブログextra更新しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

コーンキャセロール

Author:コーンキャセロール
名前が長いので、
コーンと呼んでください。

専業主婦で
二人の娘を持つ母です。

娘は長女
(1997年生まれ)と 

次女
(2000年生まれ)です。 

現在、アメリカ、
ボストン近郊の
小さな町に住んでいます。

英語が苦手。汗。

コメント大歓迎です!!

カテゴリ

未分類 (12)
自己紹介 (2)
うさぎ (527)
はむちゅた (242)
うさ&はむ (49)
うさ&はむのケア (13)
そのほかの動物 (20)
雑記 (219)
さかな (9)
マウス (42)
いんこ (102)
green (2)
きんかちょう (283)
レシピ (2)
マイロ氏 (15)
うさ&きんか (5)
うさ&いんこ (1)
いんこ&まうす (1)
うさ&きんか (3)
いんこ&きんか (7)
きんか&まうす (1)
インコ&キンカ (1)
じふぁー (43)
ブラウニー (1)
はむ&きんか (3)
うさ&まうす (1)
シニアうさぎのケア (4)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
204位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ

検索フォーム

Favorite

このブログをリンクに追加する